« コケロミンがやってきた | トップページ | さよならHMV渋谷 »

B.R.M.C.@リキッドルーム恵比寿 (2010/08/09)

昨日見てきました>Black Rebel Motorcycle Club
SUMMER SONIC EXTRA っつーことだそうです。
モロモロの事情でサマソニ行きは無理っぽかったのでこうゆう機会があったのはすごくありがたい。フェスは行けば行ったで楽しめるのは判ってますが、普段週末は家から出ないようなヤツが3週連ちゃんでイベントてのはイカンでしょ。ただでさえ夏で調子悪いっつーに。

ま、それはともかくブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ。
何故か3時間もやったという2008頭のDuoはチケット持ってたのに熱出して行けなかった(でも3時間って話を見て正直"行かなくて良かった..."と思った)ので、彼らのライブは2003のZepp以来。
#って、昨日も午前中にん~?と思って熱を測ったら37度あって焦った。(<-コレが夏バテの原因かと思われます)

定刻ちょい過ぎにメンバー登場。
ところでDrが変わっちゃったんですよね。今のメンバーは女性。そんなんで、CD聴く限りでは関係無いけど、あの雰囲気のライブで女ってどうよ?と思ってた訳だ。
出てきた感じはOK。ねーさん、かっこいいじゃん。
メンバー3人やっぱり黒っぽい上下。(Robだけ長袖)

ステージバックにバンド名の入った幕。
照明はライブ全体を通して暗め+後方からのあおり及び点滅多用。 この点滅が結構多くて途中からはちょっとうんざりだったな(これはサイドでそれなりに冷静に見ていたせいかも 苦笑)。確かに彼らの場合後ろから光を当てたシルエットがたまらなくかっこよかったりするし、フロントからの明かりは多分バンドから制限されてると思うんで判らなくは無いんですが。
いやぁ、逆光の中ステージ上のフロント2人の抱えるセミアコの楽器の赤がぼ~っと浮かんで見えるって~図はほんとかっこいいと思う。けど、ずっとそのパターンが続くとやっぱりね。暗いし。後ろの方に居たらちゃんと顔見えるんだろうか?
そいえば客席部分も通常のライブよりも暗かったと思う。 真っ暗じゃなかった? 珍しいくらい。

で、音。
やっぱり変わったような気がする。今のドラムのねーさんの音は乾いていて結構キレが良くて、ある意味勇ましい印象を受けたんだけど、そのせいなのかどうなのか何というか粘りが足らんような気が。
う~ん、前はもっと全体的にひとかたまりでうねってくる感じじゃなかったっけ? あと色気か、減ったような気がするのは。
もっとも前の時の記憶なんてぶっ飛んでるか美化されてるか再構築されてるかなんであてにはならんけど。
これはこれでかっこいいし悪くは無いんですが、ちょっとした違和感みたいのはずっと残ってたなぁ。(<-だからちゃんとフロアに行けって!>私。サイドで見てちゃイカンがな。)
あ、コーラスで女性の声が聞こえてくるのは新鮮。有りです。

1時間くらいしたところでRob->Peterの順で1人ずつ各2曲弾き語りが入った本編+アンコール1回で2時間とちょっと。最後の曲はRobとPeter2人で。MCはほとんど無し(まとめてしゃべったのは本編,アンコ1回ずつくらい)。
堪能させていただきました。なんやかんや(↑)書いちゃってますが。

ところで、その後におまけもあった模様。
1人で行くと会場に残ってる用事なんて無いもんな~。残念。

|

« コケロミンがやってきた | トップページ | さよならHMV渋谷 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/49112338

この記事へのトラックバック一覧です: B.R.M.C.@リキッドルーム恵比寿 (2010/08/09):

« コケロミンがやってきた | トップページ | さよならHMV渋谷 »