« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

FRF'10 07/31(土)

2日目はこ~んな感じ。

Narasirato Pan Pipers(Orange)
Detroit Social Club(Red)
Kula Shaker(Green)
Jamie Cullum(Green)
22-20s(Red)
John Fogerty(Green)
Roxy Music(Green)
Flogging Molly(Red)
※フルで見たのはNarasirato Pan Pipers, 22-20s, John Fogerty, Roxy Music

コメント付きは「続きを読む」からお願いします。

続きを読む "FRF'10 07/31(土)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FRF'10 07/30(金)

ちょうど1ヶ月前ですね(苦笑)

この日に見たものはこんな感じ

Local Natives(White)
The Entrance Band(Heaven)
Dweezil Zappa Plays Zappa(Orange)
Taylar Hawkins & the Coattail Riders(Heaven)
Them Crooked Vultures(Green)
Broken Social Scene(Red)
Muse(Green)
※頭からしっぽまでフルで見たのはTaylar Hawkins... とTCVのみ。

コメント付きは「続きを読む」からお願いします。

続きを読む "FRF'10 07/30(金)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年(2010)のFuji Rock Fes.で見たもの

ほんと今更ですみません!

というのも、今InterFMで"EVENING SESSION InterFM LOVES FUJI ROCK SPECIAL"という番組をやっておりまして、それを聞いてたらここでアップしなかったらもうタイミングを失ってしまう... と思ってしまった、と。
#番組は明日もあるみたい。ライブ音源やインタビューが流れてま~す。Viva radiko!

とりあえず一覧のみ。
一言コメント付きは、コメントをもうちょっとチェックしてから日別でアップします~

<1日目>
Local Natives(White) 頭10分位見逃し?
The Entrance Band(Heaven) 後ろ1/3?
Dweezil Zappa Plays Zappa(Orange) ラス3曲?
Taylar Hawkins & the Coattail Riders(Heaven)
Them Crooked Vultures(Green)
Broken Social Scene(Red) おしまいの方だけ
Muse(Green) 5曲くらい

<2日目>
Narasirato Pan Pipers(Orange)
Detroit Social Club(Red) 頭15分位見逃し?
Kula Shaker(Green) 頭は間に合わず
Jamie Cullum(Green) ラスを待たずに移動開始
22-20s(Red) 音が出たのと到着がほぼ同時
John Fogerty(Green)
Roxy Music(Green)
Flogging Molly(Red) 最後の方のみ

<3日目>
Stevie Salas and Bernard Fowler Present the I.M.F's(Red)
Ocean Colour Scene(Green) おしまいを数曲くらい
Alberta Cross(Red)
Codeine Velvet Club(Red) 途中まで
Vampire Weekend(Green) 16:15過ぎくらいまで

以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ブリューゲル版画の世界」

ぼけぼけしてたら渋谷Bunkamuraでの会期があと1週間を切ってた!(29日まで)

ただ、これこの後新潟->京都と巡回するみたい。
http://bruegel.jp/top.html(<-音出ます)
新潟: 9月 4日(土)~10月17日(日) 新潟市美術館
京都:10月22日(金)~11月23日(火・祝日) 美術館「えき」KYOTO

いいかも>新潟
足代はかかるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴかり茶豆

え~っと、昨日待っていた枝豆ですが、ちょっとした手違いがあって結局今日届きました。

んで、タイトルは今回着た豆の名前。
初めて見たような?
何だかどんどん知らんのが出てくる気が~(笑)
私が向うに居た時(って、もう何十年も前だが ^^;)には、まだ枝豆は枝豆だった... と思う。その後、茶豆がどーのこーのという話を耳にして、その後はもうわらわらと。時期によって出てくるものが違うという話ですが、いったいどれだけの種類があるんだか?
ついでに土壌によって味が違うって~話だし。

まぁ、送って貰ってるのはどれも(大抵は)おいしいからいいけど。

あ、このぴかり茶豆さんは黒埼茶豆とだだちゃ豆を掛け合わせたヤツみたい。 ...そりゃ、おいしいわ(笑)
でもそうなると"ぴかり"って何だ~?! (<-コシヒカリよりもさらに輝くもの、ってことで半濁点を付けたらしい。って、一層謎や~ん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今

枝豆待ち。

昨日発送だったはずなのにまだ着かず。(注:通常は朝一で着ます)
う~、また忘れられたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならHMV渋谷

昨日で閉店だった訳ですが、ニュースでの取り上げ方が何だかキモチわるい~

って、結局私はいつ行ったのが最後なんだろ?
アルファベットでの並び順が変わったら何だか見にくくなった気がして、それ以降はあまり行かなかったなぁ。
試聴機で"何これ?!"な感じのものに当たらなくなったし。一時はかな~り妙なもんが入ってたよね、あそこ。

今はマイスペなり何なりで知らないものは即検索する事もできる とはいえ、試聴機なりディスプレィの場所なりああいった誰かが意図を持ってセレクションしたものに接する場が減るのは残念。ネットショップだと購入履歴とか検索履歴でお薦めされちゃうんでつまんないのよ。勝手に趣味を決めつけられてる感じも不愉快だしね。

それにしても、新宿,銀座(数寄屋橋阪急含め),渋谷... 行ってた所は全部閉まっちゃったなぁ>HMV
※新宿ルミネは残ってるけど、無いも同然な品揃えだもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

B.R.M.C.@リキッドルーム恵比寿 (2010/08/09)

昨日見てきました>Black Rebel Motorcycle Club
SUMMER SONIC EXTRA っつーことだそうです。
モロモロの事情でサマソニ行きは無理っぽかったのでこうゆう機会があったのはすごくありがたい。フェスは行けば行ったで楽しめるのは判ってますが、普段週末は家から出ないようなヤツが3週連ちゃんでイベントてのはイカンでしょ。ただでさえ夏で調子悪いっつーに。

ま、それはともかくブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ。
何故か3時間もやったという2008頭のDuoはチケット持ってたのに熱出して行けなかった(でも3時間って話を見て正直"行かなくて良かった..."と思った)ので、彼らのライブは2003のZepp以来。
#って、昨日も午前中にん~?と思って熱を測ったら37度あって焦った。(<-コレが夏バテの原因かと思われます)

定刻ちょい過ぎにメンバー登場。
ところでDrが変わっちゃったんですよね。今のメンバーは女性。そんなんで、CD聴く限りでは関係無いけど、あの雰囲気のライブで女ってどうよ?と思ってた訳だ。
出てきた感じはOK。ねーさん、かっこいいじゃん。
メンバー3人やっぱり黒っぽい上下。(Robだけ長袖)

ステージバックにバンド名の入った幕。
照明はライブ全体を通して暗め+後方からのあおり及び点滅多用。 この点滅が結構多くて途中からはちょっとうんざりだったな(これはサイドでそれなりに冷静に見ていたせいかも 苦笑)。確かに彼らの場合後ろから光を当てたシルエットがたまらなくかっこよかったりするし、フロントからの明かりは多分バンドから制限されてると思うんで判らなくは無いんですが。
いやぁ、逆光の中ステージ上のフロント2人の抱えるセミアコの楽器の赤がぼ~っと浮かんで見えるって~図はほんとかっこいいと思う。けど、ずっとそのパターンが続くとやっぱりね。暗いし。後ろの方に居たらちゃんと顔見えるんだろうか?
そいえば客席部分も通常のライブよりも暗かったと思う。 真っ暗じゃなかった? 珍しいくらい。

で、音。
やっぱり変わったような気がする。今のドラムのねーさんの音は乾いていて結構キレが良くて、ある意味勇ましい印象を受けたんだけど、そのせいなのかどうなのか何というか粘りが足らんような気が。
う~ん、前はもっと全体的にひとかたまりでうねってくる感じじゃなかったっけ? あと色気か、減ったような気がするのは。
もっとも前の時の記憶なんてぶっ飛んでるか美化されてるか再構築されてるかなんであてにはならんけど。
これはこれでかっこいいし悪くは無いんですが、ちょっとした違和感みたいのはずっと残ってたなぁ。(<-だからちゃんとフロアに行けって!>私。サイドで見てちゃイカンがな。)
あ、コーラスで女性の声が聞こえてくるのは新鮮。有りです。

1時間くらいしたところでRob->Peterの順で1人ずつ各2曲弾き語りが入った本編+アンコール1回で2時間とちょっと。最後の曲はRobとPeter2人で。MCはほとんど無し(まとめてしゃべったのは本編,アンコ1回ずつくらい)。
堪能させていただきました。なんやかんや(↑)書いちゃってますが。

ところで、その後におまけもあった模様。
1人で行くと会場に残ってる用事なんて無いもんな~。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コケロミンがやってきた

早割り(?)で頼んでいたコケロミンがやってきました。
当初の予定が6月だったから約2ヶ月遅れ。まぁ、いろいろ大変だったみたいですが。

早速箱から出して鳴かせてみたんだけど、これがなかなか難しい。
遊び倒してコツを掴む以外に手は無いんだろうなぁ。 ...早く涼しくなーれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマソニ'10-オンエア

今度の日曜(8日)
NHK-BShiにて

「中継!SUMMER SONIC 2010〜日本最大級のロックフェス〜」
第一部15:00〜18:00
第二部18:45〜20:00

だそうな。
NHKって~のが新鮮ですが、スティービー・ワンダーあたりが出るのがミソだったのかなぁ?

ただ、こうなると今までMTV?だかでやってた「完全版」みたいのはあるんかいな? そこがちょっと気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちも続いてたのね

TCVを見て "そいえばMark Laneganは何やってるんだ?" と思ったら、Isobel Campbellとのプロジェクト(?)の新譜が出る模様。(もう予約可になってます)
3枚目かな? タイトルは"Hawk"
ちょっと見てみたいんだよな~、この組み合わせ。 ライブやってるのかは知らないけど。
#それよりもGutter Twinsとか1こ前のアルバムの時のSoulsaversはもっと見たかった。

って、盆明けくらいからソロツアーが始まるんじゃん!
元気そうで何よりです。

<おまけ>
The Gutter TwinsのマイスペにJose Gonzalezの"Downe The Line"のカバーがあってびっくり(けどUpされたのは2008らしい ^^;)。 しかし、この曲でこの人たちでこんな(かな~りストレートなロック)風になるのか。これはDulliさんのセンス? ちょっとやられた感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッタには効かない?

例の虫除けリングの補足です。

これの効果かどうかは不明ですが、一応虫の被害は無し。
夜は雨降りで雨具着てたのも大きいと思う。
でも、今までも刺された記憶は無いけど(無対策で 爆)

しかし、バッタの襲撃は何回か。
特に昨日(3日目)は確実に2回。サイドとはいえグリーンのそこそこ前の方にいて何故バッタが飛びついてくるのやら? うち1回は足のところにいたのを手(虫除けリングした方だ!)に誘導したら結局肩の所まで上ってきてしばらくそこに居たし。
小さめの綺麗な色のヤツだったのでまぁ、いいかな? と。バッタなら悪さはしないしかぶれた記憶もないし。

そうそう、気になっていたニオイ。 ...慣れました。
逆に汗臭いのを多少はごまかせたんじゃないか?と思ったりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり睡魔がやってきた

苗場から帰ってきました。
ちょっと前から強烈な睡魔に襲われてます。

って、家にはPM8時前に着いちゃってたんですが(苦笑)
シャトルバスというものが根本的に苦手(某工場勤務の時の悪夢が...)なので、路線バス狙いでヴァンパイア・ウィークエンドをかなり早めに切り上げて会場を出たら出発間際のシャトルに乗れちゃって。以降やたらロスの少ない時間で動いてしまった+まぁ近いこともあってそんな感じ。

で、今回は足掛け3日間の参加。
この所不参加だったり、ちょろっと1日だったりしたし、身体はほんとガタがきてるしでどーなることやら? でしたがまぁまぁ元気にしていたかな? っと。
今日は判らないけど、昨日一昨日と夜には雨だったのが残念でしたが。
もう雨だか汗だか判らん状況だったのにはもう笑うしか。何だか全てのものがしっとりしてるのは何としよう って感じで。ついでに油断してて沼にはまってみたり。

見たものその他はまた後日。
そそ、"いくらステージ上にいる人がでかくても目の前に自分の目線よりも大きい人が居ると見えない... "という事を再確認。
成り行き上結構前に行ってしまったおかげでイマイチ見えんかったよ~>ジョッシュ うわぁ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »