« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

こんな夢をみました

"朝ごはんを食べながら、「あ~、夢なのにちゃんと食べてる~!」って思ってる" という。
普通夢ではちゃんとご飯は食べられない ですよね? 少なくとも私は食べようとした所で起きてる気がする。
それも、ちゃんと今朝食べようと思ってたのと同じパンだし(味の感覚もあった 笑)
ついでに、しっかり食べ終わった所で「食べたからもう1回寝よ...」って、いったい何層の夢なんだか?

ちなみに、ちゃんと起きてから同じメニューの(と言ってもパン+コーヒー+ヨーグルト。いつも同じ)朝ごはんを食べるのは何か変な感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ash @ LIQUIDROOM (2010/11/23)

東京2日目。
ほんとは昨日当日で行こうか?と思ってたんだけど、雨で断念(軟弱すぎ)。やっぱり手元にチケットが無いとあかん!と思ったのでそこからチケ確保。
フジとかでも見てない気がするので、どうも初来以来みたいです>見るの。さんざん来てるはずなのに何だかタイミングが合わずとか、他のと日程が近すぎとか。
#ざっとチェックしたら私が見たのは'96みたい。 14年ぶり?! わはは... はぁ。

で、「4人Ver.見るのは初めて。わーい」と思いつつチケ取ったんですが、ラッセルさん(from ブロック・パーティ)体調不良でまさかの離脱... だそうで。 結局3人Ver.しか見れんのか、私は。

なので、多分通常に比べるとペラい音だったんだと思う。4人の方に慣れてる人には物足りなかったかも。ひょっとしてもう1本のGの音を脳内補完してたりして。
でも、前に見た時も3人だったし、その時はもっとしょぼかったという記憶があるので私には問題なし。
それよりもなんだか応援モードで見ていたような(笑) だって~、このバンドがこんなに続くとは思ってなかったんだもの。
そ~んなひいき目での評価ですが、結構良かった と思う。楽しかったよ。
あ、近頃には珍しく跳ねてもきたなぁ。フロアのサイドの方に居たんだけどいい感じのスペースがあったので楽でした。女性が多かったのか視界も良かった。

ところで、昔の曲が結構セットに入ってたけど、普段からそうなのかな?
嬉しかったんだけど、でも何で昔の曲は特にヘタなんだ?
何年もやってりゃ~うまくなりそうなもんなのに...
そんなにアレンジとか変えずにやってるから? 謎。

そそ、客入れand出し のBGMがポリス(ベストかな?)でござんした。3人バンドっすね(笑)

<追記>
SMASHING MAGにこの日のレポ(フォトレポート)がアップされてました。
http://www.smashingmag.com/jp/archives/15989
セットリストは "続きを読む" からぞうぞ

続きを読む "Ash @ LIQUIDROOM (2010/11/23)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"焼きリンゴ"とは言えない

紅玉の買い置きがあったので、おやつを作る事に。
気分は焼きリンゴだったんですが、1個作るのに余熱をかけたり焼き上がりを待つのがめんどくさかったので簡易版。
半分こにして芯をくり抜いて電子レンジへ。
充分熱が入ったところでバターと砂糖を加えてオープントースターへ、適当に焼けた所で出来上がり。

仕上げに一応焼いてるので無理すれば焼きリンゴと言えなくも無いのだけど、やっぱり違うんだよな~。別もん。
メインが電子レンジだから"誘電加熱リンゴ"かいな?
あっと言う間にできるのは嬉しいんだけど、なんだかぼやけてるというか。物足りない。
これを作ると「やっぱりちゃんと作ろう」って気分に毎度なってる気がする... 
リンゴの在庫もあるし、その時はシナモン振るのを忘れないようにせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE FLAMING LIPS & MEW @Zepp Tokyo (2010/11/18)

Zepp東京での2日目(昨日)に行ってきました。
Flaming Lipsを見るのは'99のリキッドでの単独以来になる のかな?
ライブの残骸ならサマソニに行った時('06?)に見たけど。

この組み合わせおいしかったです。会場にはMEW目当ての人も結構いたんじゃないのかな? 2Fでも立ってる人いたし。映像も使わせて貰って面白かったし、なかなか良かった。とりあえず1時間。ステージ上のスペースは前半分位で照明も暗かったけど。彼ら今回単独って無いの? だとしたらファンの人達はどーなんだろ?

で、Flaming Lips。 とにかく楽しかった。
セットチェンジの時からショーなんだもん。あれなら30分かかっててても飽きずに待ってられる... かも。
ステージ上メンバーちょろちょろしてるし。
開演直前の通訳さんを介したウェインの注意事項なんかも最高。(通訳さんも込みで)
ステージ後方にはLEDのスクリーン。
そこを通ってステージに出てくるメンバー+スペースバブル?で練り歩くウェイン+2Fサイドから大量のバルーン+打ち出されるオレンジと黄色の紙ふぶき+紙テープ...
頭の方だけでこんなんだもん。
途中でバルーンをみーんな割った後も出てくる出てくる... ほんとおもちゃがい~っぱい。いいなぁ。
あ、あの大量のバルーンは2Fから見てたから良かったのかも、って気はする。実際に頭の上をアレが飛び交ってると気になってしょうがないもんね。
そいえばステージ上オレンジと黄色でしたね。まぁるいスクリーンの枠もオレンジ、機材も基本オレンジ+黄色のカバー(箱?)に覆われていたし、サイドに居るダンサーズ(っつーか何つーか)の衣装もオレンジ、床は紙ふぶきでいっぱいだし、おまけに曲合間の照明もオレンジ(普通はブルー)。ひょっとしてウエィンのベルトもオレンジだったかも。

しか~し、あのスクリーンにどどーんと映るおっさんのアップ。
後ろの方でも表情が判っていいっちゃ~いいんだけど、あまりにも なアップ具合にはちと苦笑。
カメラがマイクに付いてるみたいだったのでしょうがないんだけどね。 
でも、50目前のにーさんがこうゆう感じなのはいい事だわ。
私も楽しくしてないとな~

それにしても1回目のアンコールの時のストロボ(手持ちもあった!)は強烈でござんした。
2Fからでもそう思ったんだから確かにあれは注意しておかないとダメですね。
あと冷房がきつかった~。最後の方はコート着ようかと思ったくらい。 これは席が悪かったんだろうなぁ。というより、下が暑かったから冷房をきつくしてたのか。

アンコール2回終わった所で10:10くらいだったかな。
この時間だとやっぱり"Zepp遠い..."と思ってしまう。ここの2Fは見やすくて好きなのに、残念。

あ、そうそう。
この2組、両方とも見ている途中で「クマがんばれ!」と。
MEWの方は後ろの映像のバイオリン隊にクマ参加、Lipsの方は何の曲だったかで着ぐるみさんがウェインを肩車、だったのです。
って、何だか判らないですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »