« Ginger 延期情報 | トップページ | "焼きリンゴ"とは言えない »

THE FLAMING LIPS & MEW @Zepp Tokyo (2010/11/18)

Zepp東京での2日目(昨日)に行ってきました。
Flaming Lipsを見るのは'99のリキッドでの単独以来になる のかな?
ライブの残骸ならサマソニに行った時('06?)に見たけど。

この組み合わせおいしかったです。会場にはMEW目当ての人も結構いたんじゃないのかな? 2Fでも立ってる人いたし。映像も使わせて貰って面白かったし、なかなか良かった。とりあえず1時間。ステージ上のスペースは前半分位で照明も暗かったけど。彼ら今回単独って無いの? だとしたらファンの人達はどーなんだろ?

で、Flaming Lips。 とにかく楽しかった。
セットチェンジの時からショーなんだもん。あれなら30分かかっててても飽きずに待ってられる... かも。
ステージ上メンバーちょろちょろしてるし。
開演直前の通訳さんを介したウェインの注意事項なんかも最高。(通訳さんも込みで)
ステージ後方にはLEDのスクリーン。
そこを通ってステージに出てくるメンバー+スペースバブル?で練り歩くウェイン+2Fサイドから大量のバルーン+打ち出されるオレンジと黄色の紙ふぶき+紙テープ...
頭の方だけでこんなんだもん。
途中でバルーンをみーんな割った後も出てくる出てくる... ほんとおもちゃがい~っぱい。いいなぁ。
あ、あの大量のバルーンは2Fから見てたから良かったのかも、って気はする。実際に頭の上をアレが飛び交ってると気になってしょうがないもんね。
そいえばステージ上オレンジと黄色でしたね。まぁるいスクリーンの枠もオレンジ、機材も基本オレンジ+黄色のカバー(箱?)に覆われていたし、サイドに居るダンサーズ(っつーか何つーか)の衣装もオレンジ、床は紙ふぶきでいっぱいだし、おまけに曲合間の照明もオレンジ(普通はブルー)。ひょっとしてウエィンのベルトもオレンジだったかも。

しか~し、あのスクリーンにどどーんと映るおっさんのアップ。
後ろの方でも表情が判っていいっちゃ~いいんだけど、あまりにも なアップ具合にはちと苦笑。
カメラがマイクに付いてるみたいだったのでしょうがないんだけどね。 
でも、50目前のにーさんがこうゆう感じなのはいい事だわ。
私も楽しくしてないとな~

それにしても1回目のアンコールの時のストロボ(手持ちもあった!)は強烈でござんした。
2Fからでもそう思ったんだから確かにあれは注意しておかないとダメですね。
あと冷房がきつかった~。最後の方はコート着ようかと思ったくらい。 これは席が悪かったんだろうなぁ。というより、下が暑かったから冷房をきつくしてたのか。

アンコール2回終わった所で10:10くらいだったかな。
この時間だとやっぱり"Zepp遠い..."と思ってしまう。ここの2Fは見やすくて好きなのに、残念。

あ、そうそう。
この2組、両方とも見ている途中で「クマがんばれ!」と。
MEWの方は後ろの映像のバイオリン隊にクマ参加、Lipsの方は何の曲だったかで着ぐるみさんがウェインを肩車、だったのです。
って、何だか判らないですね(笑)

|

« Ginger 延期情報 | トップページ | "焼きリンゴ"とは言えない »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/50074017

この記事へのトラックバック一覧です: THE FLAMING LIPS & MEW @Zepp Tokyo (2010/11/18):

« Ginger 延期情報 | トップページ | "焼きリンゴ"とは言えない »