« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

メール便

帰省準備で新聞なんかをとめて貰うのですが、ここで毎度思う。

迷惑なんだよな>メール便

郵便局を経由しているものは手続きすれば留めてもらえるので問題無いんだけど、宅配関係は野放し。
勝手に持ってきてたいして大きくも無いメールBoxに入れておしまい。これが基本的に冊子類が多いのでスペース取っていかん~。
そこに(必用なものはほとんど無い)チラシのポスティングまで入ってくるし。ちょいと居ないだけでも結構心配です。

営業所留めで送る事ができるのは発見(@クロネコ)しましたが、受け側で何とかする手段が欲しいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書道ガールズ

ちょいと買い物に出たところ、高校生が書道パフォーマンスをやってるのに遭遇。
晴れているとはいえこの寒空にがんばるなぁ と思ったんですが...

踊るんならもっとちゃんと練習してこんか~い!

悪いけどお遊戯レベルだったなぁ>踊り部分
本題は書く部分なのであくまでもおまけなのかもしれないけど、あれで良しは無いわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギは害獣

只今BS2で "ウォレスとグルミット 「野菜畑で大ピンチ!」" 放送中。
ぶたっ鼻ウサギがぞ~ろぞ~ろ。
でも、こいつらは野菜を食い荒らす悪いヤツ。
日本でも野生のが居る所ではそうなのかな?

相変わらずグルミットはけなげでかわいいです。
でも、話や画面の感じはチーズのとかペンギンのの方が好き。(羊たちが出てくるのはまた別もん)

見終わったら私もウサギな作業(年賀状)にかからないと~
それにしてもウォレスの日本語吹き替え声には毎度の事ながら何かイライラさせられるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーテン洗濯中

お天気が良さそうだったので、部屋のカーテンの洗濯(第2弾)実施中。
今回は座ってる目の前かつTVの後ろの窓の。ここそこそこ距離があるとはいえ、真正面に別のマンションが2棟。それもこっちにベランダ有りなロケーション。
なので、普段はカーテンは閉じたままにしているのですが、今日はスルーで向うが見えます。

当たり前なんだけど景色が違う。

沢山見えるベランダに人がちょろちょろ出てきてたり。
お布団らしきものが干してあるのが何か(関東の)年末っぽい。
 ...だけど、10階以上のベランダの手すり(?)に布団がかかってるのって見ていて恐いんですけど。何かあって落ちたら... とか考えないんでしょうか?
うちの建物は禁止になってるので余計に気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い...

年末のくまイベント出展も何とか終わりました。
恐怖の(^^;)年末デパートイベント。あの営業時間(10:00~21:00)というのは何とかして欲しい... のですが、恐ろしい事に閉店間際でもまだお客様がいらっしゃるのですね。さすがだ>某所○越。
今回はしっかり休憩時間は確保したつもりでしたが、疲れなのか何なのかイベント翌日(昨日)はお昼食べて爆睡。今日もなんだかずっと眠い。
初日に良く眠れなかった(<-原因不明)というのも効いてるんだとは思うけど、基本的に人に接するのが苦手なのも悪いんだろうな。

このイベント自体が終わらないうちに買い物に行きたいと思ってるんですが、この調子だと明日もまだぼ~っとしてそう(笑)
ん~、昨日入荷予定だったプテラノドンまだあるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"III/IV" / Ryan Adams & the Cardinals

なんだか唐突に出た感のあるライアン・アダムスさんとこのアルバム。2枚組です。
ベースは活動停止時の方(Chris Feinsteinさん R.I.P.)ではなくて女性の時の模様。"Easy Tiger"の頃の という話だったのでてっきりアウトテイク集なのか?と思ったらそうでもないような。
ブックレット(というか紙っぴら)には日本のネオンがあったり、ってヤツは正式には例のFujiん時しか来とらんやん! も~、写真載せるんならちゃんとライブやっとけって~の(ニールさんは結構来てますが ^^;)

で、や~っと今流してみてるんですが、現状活動休止中(な割りに最近どこかでライブやったとかなんとかという話もあり>ライアン)という事が頭にあるせいかかなり気楽に聴けてます。
全体的にロック系。
HPの説明にも"concept rock opera about the 80's, ninjas, cigarettes, sex, and pizza." ってあるもんなぁ。ホントかよ?ニンジャって何よ?って気もしますが。

しかし、このCD PAX・AMのサイトから通販したんですが
な~んと発売日(12/14)に届いてた!
これが日本国内の話ならそれで当たり前だと思うんだけど、米国からだし。封筒をチェックしたら向うの手続きは12/3ですね。そんなに早よう出していいのかしら?
でも、おかげで発売日に届いたんだから文句は言いません。感謝です。

これを書きながら、おまけのデモもダウンロード完了。
ただ、モノな私のノートさんではイマイチ聴く気が起きないのが問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Black Dub

久々に音盤や(TOWER新宿)を覗いたら、試聴機にこそ入ってはいなかった(と思う)けど盤面が見える感じでこの盤がディスプレィされていてびっくり。
ダニエル・ラノワのネームバリューのおかげ?
ま、それでもいいけど。

このバンドChris Whitleyのお嬢さんTrixieがVoなんですよね。
それだけで応援したい私が居る(笑)
ただ、全体的には今の私が聴くにはちょっとこじゃれすぎてるかな?って感じですが。 いいとは思うんだけど... スムーズすぎるというかなんというか。
いわゆる "大人が聴いてOKな盤" ということで。

<参考>
オフィシャルサイト
http://www.blackdub.net/
トリクシーのオフィシャル
http://www.trixiewhitley.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうゆうことか!

「スターゲイト・アトランティス」を見ていたら、ビル・ナイという役名の方がいらっしゃりかつその役を演じてるのはどうもBill Nyeさんご本人っぽい。
天才科学者大集合の回でその中でもえらそーにしていたのでなんでだろ?と思ったら、彼って科学系のTV番組のパーソナリティをやってたのですね。あの蝶ネクタイはその時のトレードマークだった模様。
あと、ナイさんとつるんでた方もご本人役だったのか。
その辺のネタを知らなかったので笑いどころを逃してる気がする~。くやし~(笑)

シーズン5 #96
珍しく地球でのエピソード。
日本でのタイトルは"天才大集合"だったけど"Brain Storm"っていう英語タイトルの方がいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ですが

Jim Carrollが亡くなっていたなんて。それも1年以上前に。

先週のネタをまだ引きずっていて、あやしいテープの箱からTom VerlaineとRichard Lloydの1stを発掘したのでそれを聴きながらちょいちょいと検索してていきつきました。
去年の9月、享年60(1949-2009) 心臓発作で。
「マンハッタン少年日記」
から考えるとそれでも長生きしたのかな? という気はしなくはないけど、でも 私は彼はなかなかくたばらない部類の人だと思ってました。

"PEOPLE WHO DIED" はWiLDHEARTSもカバーしてたっけ。
向うに行ってあの歌で歌ってたような昔の仲間たちにじじい扱いされてたりしてね。 ...どっちに居るにせよ、向うでもきっと毒はいてるんだろうな。(<-私にはそうゆうイメージなのです>ジム・キャロル)

「マンハッタン...」とその続編、まだ手元にあるはずなので探してみよう。
って、今読んでる余裕は無いはずなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮き足立ってます

MARQUEE MOONERS@高円寺High から(ちょっと前に)帰ってきました。

すみません。今日はとにかくミーハー炸裂~の、妄想爆発~の で地に足が着いてません。(地に足が着いてないのはデフォとも言えますが、いつも以上に浮いてます)
ケーキもベリーがいっぱい乗ってる一番おいしそうな所をバクバクっと食べてきちゃったしなぁ。

ありがとう>VINYL JAPAN

手... 思ってなかったシチュエーションで洗っちゃったのが残念。
で、私の"songs and other things"のジャケに謎のトリが2羽増えました。うふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高円寺High

ここもお初だったのでメモ。

ここもアクセスいいですね。
高円寺の南口からすぐ。改札から5分かからないんじゃないかい? 下北沢と違ってたらたら歩いてる人もいないし、下りの坂道だし。公式のアクセス案内通り3分で着くかも。
左手に氷川神社->公園のところで右に曲がったブロックの角。ライブハウス自体の入口はちょっと見つけ難い気もするけど、駅出てまず向かう道さえ間違えなければ間違えようが無いロケーションです。

入口は1階。
会場はそこからすぐ左手の階段を下りて行ったところ。ドアはステージ横なのですが、入場時にはそこはカーテンで仕切られていてぐるっと後方まで回ってから。
構造は... ぎゅっとコンパクトなライブハウスって感じ。
ころんと四角いというか。
公式HPの"about"にある写真から写真マジックを取っ払えばOKでしょう。
ステージの横は15-6人(20人は居なかったと思う)くらいの並び。奥行きもそんな感じですが、フロアー後方(1/4位?)は若干高くなってます。
でも、ステージは割と高め。ステージ前に柵も有りました。
前にデカイ人が複数人居なければ見やすいと思われます。
#1段階高いエリア(照明さんが居るところ。B1?)に後から人が入ってたけど、あそこは一般には開放したりしないのかな? 見やすそうだったんだけど。

バーカウンターは後方真ん中、トイレはその並びの入口に近い方(中は不明)。
ドリンクはチケットの半券にスタンプを押してもらうタイプ。終演後でもカクテルを頼めたのにびっくり。
ロッカーは1F入口入ってまっすぐ。ただし個数が45らしい。小さめだけど200円。

ただ、集合場所が外なのが残念。
しかも昨日は何かちゃんと整列とかしてなくてぐっちゃぐちゃだったし。

<公式HP>
http://www.koenji-high.com/0inside.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ginger @高円寺High (2010/12/02)

本当は11/1にO-nestでやるはずだったものの延期振替。
その原因の骨折ですが、左足でした。なんかスキー靴みたいなプラのものを(確かサイバーだとか言いながら ^^;)見せてくれましたが、まぁまぁ普通にしてた。さすがにジャンプは無かったけど。

ソロベストがらみのスペシャル・バージョンという事で、Ginger1人アコギ弾き語りでのライブ。
アンコール1回で一時間半くらい?
曲目はソロの曲+Wildheartsの曲+Cover(Jason & The Scorchersの"White Lies"、MCによるとToy Dollsの曲もやったのかも)
そのうちどこかから拾ってこなくっちゃ。

で、Starzってリユニオンしてたの!?
いやぁ、今回のライブのネタで私にはこれが一番のインパクトでして。
これ"Loveshit"ってStarzのパクリ(でいいんだよなぁ、きっと)って話から出てきたんだけど、再結成Starzがこの曲をカバーしたとか何とか。
そのちょっと後の"29 x the Pain" の "STARZ" ってところで何か微妙な顔してたのはそのせいかしらん?
余談ですが、"29..." は日本で凄く反応がいいと言ってたっけ。

っと、今日はこの辺で。

そうそう、Highはキャパ(300?)の割りにステージが高めなのか、見やすかった。
アコースティックだからか、結構年齢層が高かったからか、押しも無かったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/3高円寺High

Gingerのライブの開始時間のチェックの為にHighのスケジュールを見てみたところ...

出てんじゃん!>Marquee Mooners

いったいどうゆう風にチケを売ってるのかは不明ですが、この名前に "ん゛~?" と思う方は問い合わせをした方がいいかも。
まぁ、どんな曲をどんな構成でやるのかは判んないんですけどね(^^;)

あ~、どうも私はGingerのインストアには縁が無いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下北沢GARDEN

お初のハコだったのでメモ。
#細かいネタはHPにしっかり書いてあるようなのでそちらをどうぞ。
 http://www.gar-den.in/information.html

ここ、なかなか変なつくりな気が~
だいたいフロアの広さに対してステージがデカイ。
で、そのデカさに対して高さが低すぎ(45cmだそう)。
みょ~に横長のフロアのサイド部分にはバルコニーというか、お立ち台というかがでーんと存在。ここはかなり高さもある(80cmとか)ので、じっくり見たい場合はけっこう良さそう。ですが、参加したい場合は疎外感有りそう。
フロアの奥行きはそんなに無いので後ろからでもそこそこ見えるとは思うけど、演者/客層に左右されるはず。昨日のVERLAINEさんのは "演者:椅子に着席、客:何だか背が高い人多し、しかも照明が暗い!" だったので後ろからでは見にくかっただろうなぁ。ついでに最後部は天井も低いので圧迫感有り。

ロッカーは入場してから。入口横にちょろっとと最後部の壁際にずら~っと有り。135個有るらしいのでキャパ(スタンディングで600)の割りに充実してると思う。さらにお隣に居た方から聞いた話だと地下2Fにあるものも開放される場合が有るとか。
今回は前方に2列ほど椅子が出ていて、ラッキーなことに座れてしまったので値段は不明。

トイレはステージ向かって右が♂、左が♀。
女性用の個室は3個。きれいでした。

飲物を貰うバーは下手側の後部。
ドリンクは終演後は無し、と書いてあった気がするけどこれは公演によって違うかも。
ちなみにドリンクチケで引き換えられるビール類は端麗生。カクテル類も有ります。カップはリサイクル仕様の固めのプラカップ。

駅(下北沢:南口)からのアクセスはいいです。近い。
マクドナルドんところの通りをが~っと行って左手にシェ・リュイな角で右に曲がってすぐ。改札出て5分もあれば着くんでないかい?(公式では2分になっとりますが、下北ってなんかみんなたらたら歩いてない?)

会場の入口はB1。
待機する場所が屋内のようなのはうれしい。

って、次行く機会はあるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニール・カサール

来日が決まったそうです。
来年1月末。東京は下北沢ラ・カーニャで1/29(土)に2公演。
詳しくは↓(バースリーさんのブログ)でどうぞ。
http://www.myspace.com/barthree3/blog/540954026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOM VERLAINE with JIMMY RIP @ 下北沢GARDEN (2010/11/30)

えと、これも2日目ですね(あと大阪があるはず)

いやぁ、頑張った>トムさん。
あんだけテレヴィジョンの曲をやらないなんて! それでほぼ2時間(アンコール2回)
ぜ~ったいにやるだろ?とほとんどの客が思ってたに違いない"MARQUEE MOON"無し、あと人気曲と思われるものもことごとく無し。
TELEVISIONのでやったのは"PROVE IT"と"THE FIRE"... 他に何かあったっけ?って、凄すぎ。
ソロの古い曲はもっとやって欲しかったけど。
メインは一応今時点での最新作(っつーたって2006発売さ)の曲。それを2本のアコギ(エレアコ)とTomのVoのみの構成で。

ところで、ジミー・リップさん おちゃめでかわいいっすね。あんな人だとは思ってなかった。彼のソロライブも決まった(12/4)ようですが、スタートが24:30って、あ~た。私には無理な時間設定だわ。

まぁそれはともかく、なんかいいもん見させて貰っちゃったって感じです。
JimmyさんVer.のTelevisionも見てみたいなぁ。

とりあえず速報まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »