« あっちもこっちも | トップページ | ぐれてます »

Elvis Costello @オーチャードホール (2011/03/01)

コステロ ひとり オーチャード

かっこよかった!
実は "ソロでオーチャードホール それってどうよ?" と思っていたんですが、これが良かった。さすがに音響いいですね。1Fのいっちゃん後ろの列(38列)だったんだけど、ちょっとボリュームが小さいのを除けば特にストレス無し。
で、"A Slow Drag With Josephine"(新譜の曲)でマイク無しの声+口笛がちゃんと聞こえたのには感激。声を張って歌ってるヤツならそーんなに驚かなかったと思うんだけど、これってさらっとした感じなのに。すごいわ。
基本コステロさんがG弾きながら歌う。それだけ。Gは何種類か持ち替えていてましたけど。
何曲かはテープ?データ?を使っていたけれど、それも本編で使ったのは2曲(1曲目と"Watching The Detectives ")?でイントロの部分のみかと。ただアンコール1回目はギター弾かずにこれ+拡声器。

そいえばコステロさん痩せた?
今日はあまりにも遠くてイマイチ確証が持てなかったんですが、かな~り痩せてるのでは?
ついでに声も変わった気がする。一時期のなんだか深い感じの声ではなくてかろやかになった印象。でも出なくなった訳じゃなくてちゃんと出てる。高い方もちゃんと出る("Everyday I Write The Book ")
私は今の声の方が好き。

曲目は新譜出した後の割りには結局いつもの感じ... かな。本編最後は"Alison"だし。
もっとも新譜メインでやられたら私はちょっと困ったかも(笑) 悪くない(むしろ良いとは思う)んだけど、どうも曲単位では印象に残らなくて。

アンコールは2回。
この1回目が傑作で。真っ暗な中赤のライト(LEDがぞろっと並んだ感じの)を持って登場。センターのところのライト(これも赤+オレンジ?)を点けて... その暗い中で拡声器ですよ。で、1曲歌って帰っちゃった。
そいえば、オーチャードの客席って他の会場よりも暗いですよね? いいっすよ、あの暗さ(笑)
2回目。
ステージの向かって右側の椅子(本編でも数曲はここででした)に座って"Smile~She"。
で、センターへ"Angels Wanna Hear My Red Shoes"が終わった所で指を1本出して"もう1曲?"みたいな感じで"(What's So Funny 'Bout) Peace, Love And Understanding?" これで終わるのか?と思ったらまだまだ続く でした。"Oliver's Army"->"Pump It Up"でおしまい。
始まったのが19:10くらいで終わったのがちょうど21:00頃。トータルでほぼ1時間50分。

あ、着てたのは明るめのグレー系?のスーツに麦わらっぽい色の帽子でした。細かいところは判ら~ん。
1曲終わる度にセンターのマイクのところから数歩離れて "どうよ?" って感じだったのにはちょっと苦笑。

(今日の席がそんなんだったおかげで)明日の追加分も勢いでおさえてあるので楽しみ。同じ会場での連ちゃんだから今日やらなかった曲をやってくれるといいんだけど。"Radio Radio"とか聴きた~い!
それより明日の席はまずまずなのでちゃんと観察しなきゃ。

|

« あっちもこっちも | トップページ | ぐれてます »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/51008091

この記事へのトラックバック一覧です: Elvis Costello @オーチャードホール (2011/03/01):

« あっちもこっちも | トップページ | ぐれてます »