« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

計画停電

うちは午後らしい。
明るい+暖かい時間帯だったのはラッキー かも。

でも、みんながみんなサイトが見られる環境では無いのに"情報はホームページで"というのは不親切。こうゆうものをTVで流せないのか? と。
それだけじゃなくてTV、もうちょっと何とかならんのかね?(これは災害がある度にですが)

停電するとうちは多分水道はダメ、ガスはどうだか?なので今日は様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日に

同じ階の人が引越ししてる!
ちょっと前から玄関前のポーチに段ボールの束があったので、引越しするのは感づいてましたがまさか今日とは~

ちなみにエレベーターは復旧してる模様。
よかったね>引越しやさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使えね~!!!>web171

昨日のヤツで書いたweb171
うちも提供地域内だったのでとりあえず書き込んでおこうと思ったのですが、全然ダメ。

"現在、災害用ブロードバンド伝言板(web171)を提供しております"

をクリックしてもその先がNot Foundだったり、進めても昨日は市外局番ではねられてる感じでした。
今日はとりあえず受け付けて貰えましたが、伝言を入力して登録をクリックしたらそこで"接続できず" ...って、うちは電気やら何やらOKだし緊急度は低いからいいようなものの、これが緊急事態だったら無理!
こんなにアテにならないならノートPCの電池がもったいない。
#これがこのところの私のネット環境の不調によるものだったとしたらまだいいんですが。

でも、伝言は登録された模様。
う~ん、どうなっているんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

電気・ガス・水道 すべてOK
#市の情報では水がにごっている地域もあるという話もあるけど、見た感じ大丈夫。
良かった。

棚の上のものが落ちたり、箪笥がずれたり、トイレの床が水浸し(<-これは大げさだな)になっていたりはしましたが、まぁ問題なし。
...箪笥がずれたのは問題かも。誰か泊まる事になったらあの部屋で だもんな。
ただ、テレビの揺れ方は嫌な感じでした。ブラウン管のだったら恐かったかも。
あ、建物のエレベーターは使えなくなってます。 なので、新聞を集合ポストに取りに行くのはやめ。行きはいいけど帰りがしんどい。

それにしても、地震の時のいろんな手順を忘れてた(汗)
ガスの復旧なんて頭に無かったし、幸いにも停電はしなかったから良かったもののブレーカーのこととか。
判っていたけどやらなかった玄関の開放 というのもある(どうせ勝手にしまってくるから... と思ったからですが、手はあったのを今思い出した)

しかし、出かけるのが今日じゃなくて良かった...
出てたら完全に帰宅難民化 です、私。 携帯持ってないから連絡もつかずだし。う~ん。

そそ、電話。
今回もまたかなりつながり難くなってるようですね。
身内優先 とかできないのかなぁ? かからないとほんとイライラするもん。
災害用伝言ダイヤル もっと宣伝すればいいのに。
3/11 20:00現在 「宮城、岩手、福島、茨城、群馬、栃木、埼玉、東京、千葉の全域」が対象エリアです。
災害用ブロードバンド伝言板(web171)も有ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに捕獲

Img_6102h150シュタイフのプテラノドン(*^^*)

シュタイフだけどモヘアではなくて化繊です。(型版は066856)
ジョイントも無し。
ふわふわ系で表示によると30℃以下で手洗い可。
ちゃんとした写真はこの辺で。
でも、海外の公式通販の値段は目の毒だな。
それ以上に種類の多さにため息ですが。日本では公式には入ってきていないものが多すぎ~。ちなみにこの恐竜シリーズも日本の公式通販には有りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NECONO DIGITAL CAMERA

これちょっと欲しい!

「ネコのカタチのデジタルカメラ」
http://www.superheadz.com/necono/

リサ・ラーソンさんのしましま猫の形をしたデジカメです。
本体にモニターは有りません(笑)
どんな画像が入っているかはお楽しみ。おもちゃと割り切って遊ぶもの。

ただ、おもちゃとしてはちょっと高い(税込み\15,750)んだよなぁ。
今後外部モニターも出るらしいし。出たらきっとそれも欲しくなるし。
それと、足の裏に磁石が入っていてその辺にくっつけて写真を取れるんだけど、Faqにあるこれが引っかかる。”クレジットカードなどの磁気に弱い物の近くには 置かないでください ” ...って、カバンの中にヘレっと入れておくのは危険ってこと?

只今青山のスパイラルの1Fと渋谷パルコ1のB1のDelfonicsで先行発売中。
で、も一つ気になってた電池について聞いてみたら、「内臓のを充電で。取替えは出来ません」だそう。 ...微妙さが1歩前進(笑) 使いたいときによくデジカメが充電切れになってるヤツ>私
限定とかいう話では無いらしいので、とりあえず様子見で。(->そうするときっとどうでもよくなる ^^;)

そうそう、この先行発売では陶器やグッズも売ってました。
 ...その中にちょっと気になる猫が(汗) 今日は別件(プテラノドンの捕獲)もあったので何とか思いとどまったけど、次に見かけたらかなり危ない気がする。出かけないように気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーリーとシンシン

だそうで>上野のパンダさんたちの日本での名前。
漢字だと力力と真真。

...やっぱビーリーとシエンニュの方がいいなぁ。(<-あくまでも個人的な意見)

公開は22日(火)の予定。
※本来は休園日ですが、午後から特別公開される とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全米1位

The Decemberistsが? どんだけマーケットが狭いっちゅーねん。(何故かエセ関西弁 ^^;)
と思ってましたが、実際にアルバム("The King Is Dead")を聴いたら納得。
いいわ、これ。

私は前の前のアルバム("The Crane Wife")からしか聴いてないんだけど、この3枚の中では群を抜く聴きやすさです。真っ当な?アメリカーナって感じで。コンパクトな曲が10曲ってのもいい。
前のアルバムは私はまる~でダメで(苦笑) フルで通して聞けたのは何回?って位。17曲もあるし、何か大仰すぎて疲れちゃう。"鶴女房"もやたら長い曲があるのが...
そいえば前2枚はコンセプトアルバムだったみたいだけど、今回はどうなんだろう? タイトルからいくと何かありそうな感じですが、歌詞読むの面倒なんでほっとこう。

ところで、今回もアートワークが綺麗。
これでメンバーのルックスがもうちょいだったら と思わずにはいられない。
#↑は写真を見ての感想なんで、実際に生で見たらどうなんだろ? ステージ上での雰囲気があればOKです、バンドは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら、残念

延期になっちゃったんですね>KISS

いやぁ、ちょうど誕生日にそこそこご近所でライブをやって下さる という凄いパターンだったんで "これは私に行けと?" とチケを取る気になってたんですけど(サウンドメイトの最後の恩恵?とも思った 笑)
パイロどっか~んで縁起良さそうだったのに~

でも、このネタってまだウドーさんのサイトにしか載ってないなぁ。
http://www.udo.co.jp/Artist/Kiss/index.html
と思ったら、今日の新聞に告知が出てますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイルランドつながりで

今年の原宿のセント・パトリックス・ディのパレードは3/13(日)だそう。
これがなんと驚きの20周年! とか。
パレードはPM2;00~。周辺ネタはいまいち不明。
参考:INJ

って、行ったことは無いんだけど。 "日曜の原宿?"って考えただけで拒否反応が~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Philip Lynott Exhibition

上野で太郎ちゃんなら、ダブリンではこんなもんがはじまったらしい。
http://www.hotpress.com/philiplynott/
場所はStephen's Green shopping centre。

あれから25年!?
ほんとに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡本太郎展は3/8から

東京国立近代美術館にて。(5/8まで)
サイトはここ
#でも、行くのか?>私

で、今日の太郎ちゃん。いや、太郎さま。
「死ぬのもよし、生きるもよし。ただし、その瞬間にベストをつくすことだ。現在に、強烈にひらくべきだ。未練がましくある必要はないのだ。 」
これ、冗談抜きで質問したものにどんぴしゃな回答でした(汗)
ありがたや~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来るんだ!>Jonny

TFCのノーマンとGZMのエイロスのユニット=ジョニーさん(? ^^;)が5月にくるそうな。
ネタ元:http://www.cdjournal.com/main/news/jonny/37113

↑よりもうちょっと詳しいやつはここ
http://teenagefanclub.jugem.cc/
コレだと記事が流れて行きそうなのでコピー(笑)

----- ここから ----

■公演詳細
Jonny Japan tour 2011

5月20日(金)京都 METRO
OPEN 18:30 / START 19:00
Ticket 4000円(1ドリンクオーダー/全自由)
問い合わせ:京都 METRO 075-752-4765

5月21日(土)広島 CLUB QUATTRO
OPEN 18:30 / START 19:30
Ticket 4000円(1ドリンクオーダー/全自由)
問い合わせ:広島 CLUB QUATTRO 082-542-2280

5月22日(日)福岡 ROOMS
OPEN 18:30 / START 19:00
Ticket 4000円(1ドリンクオーダー/全自由)
問い合わせ:福岡 BEA 092-712-4221

5月24日(火)大阪 Shangri-La
OPEN 18:30 / START 19:00
Ticket 4000円(1ドリンクオーダー/全自由)
問い合わせ:大阪 Shangri-La 06-6343-8601

5月25日(水)名古屋 APOLLO THEATER
OPEN 18:30 / START 19:00
Ticket 4000円(1ドリンクオーダー/全自由)
問い合わせ:名古屋 APOLLO THEATRE 052-261-5308

5月27日(金)東京 WWW
OPEN 18:15 / START 19:00
Ticket 5000円(1ドリンクオーダー/全自由)
問い合わせ:東京 WWW 03-5458-7676

TOUR TOTAL INFORMATION :
Office-Glasgow / DUM-DUMLLP

メンバー:
Norman Blake from Teenage Fanclub
Euros Childs from ex-Gorky's Zygotic Mynci

----- ここまで -----

先行発売もあるらしい(受付期間 3/7~14)
http://www.myspace.com/msjmusicbank
↑の右サイドにバナーがありますね。(飛び先はe+みたい)

何日か前にや~っとCDが届いて、ついさっき流してたんでちょっとうれしい(*^^*)
で、いったいいつからユーロスって読み方になったんだろ?>Euros Childsくん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐれてます

コステロさんの昨日の分 わ~っと書いて確認ボタンを押したらぶっとびました。(<-昨日の話)
このところ回線なのかココログなのか私のマシンなのかどうも調子が悪くて(記事が飛んだこともあった)、クリック直後に "あ、マズイ! 一応コピーくらいしとかなきゃ" とは思ったんだけど既に手遅れ。
もうこうなるとダメですね。
書き直す気にはなかなかなりません。
お客さんは少なかったけど、良かったのにな~

あともう1つ。
このライブに行く前にロフトに寄ったら、シュタイフのプテラノドンが居た~
なぜその後に用事があるときに遭遇するんだろう? ついでに昨日はお財布の中身に余裕無し... で(笑)
次に行く時までいてくれるといいんだけど、去年銀座三越で振られてるので期待しないほうがいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Elvis Costello @オーチャードホール (2011/03/01)

コステロ ひとり オーチャード

かっこよかった!
実は "ソロでオーチャードホール それってどうよ?" と思っていたんですが、これが良かった。さすがに音響いいですね。1Fのいっちゃん後ろの列(38列)だったんだけど、ちょっとボリュームが小さいのを除けば特にストレス無し。
で、"A Slow Drag With Josephine"(新譜の曲)でマイク無しの声+口笛がちゃんと聞こえたのには感激。声を張って歌ってるヤツならそーんなに驚かなかったと思うんだけど、これってさらっとした感じなのに。すごいわ。
基本コステロさんがG弾きながら歌う。それだけ。Gは何種類か持ち替えていてましたけど。
何曲かはテープ?データ?を使っていたけれど、それも本編で使ったのは2曲(1曲目と"Watching The Detectives ")?でイントロの部分のみかと。ただアンコール1回目はギター弾かずにこれ+拡声器。

そいえばコステロさん痩せた?
今日はあまりにも遠くてイマイチ確証が持てなかったんですが、かな~り痩せてるのでは?
ついでに声も変わった気がする。一時期のなんだか深い感じの声ではなくてかろやかになった印象。でも出なくなった訳じゃなくてちゃんと出てる。高い方もちゃんと出る("Everyday I Write The Book ")
私は今の声の方が好き。

曲目は新譜出した後の割りには結局いつもの感じ... かな。本編最後は"Alison"だし。
もっとも新譜メインでやられたら私はちょっと困ったかも(笑) 悪くない(むしろ良いとは思う)んだけど、どうも曲単位では印象に残らなくて。

アンコールは2回。
この1回目が傑作で。真っ暗な中赤のライト(LEDがぞろっと並んだ感じの)を持って登場。センターのところのライト(これも赤+オレンジ?)を点けて... その暗い中で拡声器ですよ。で、1曲歌って帰っちゃった。
そいえば、オーチャードの客席って他の会場よりも暗いですよね? いいっすよ、あの暗さ(笑)
2回目。
ステージの向かって右側の椅子(本編でも数曲はここででした)に座って"Smile~She"。
で、センターへ"Angels Wanna Hear My Red Shoes"が終わった所で指を1本出して"もう1曲?"みたいな感じで"(What's So Funny 'Bout) Peace, Love And Understanding?" これで終わるのか?と思ったらまだまだ続く でした。"Oliver's Army"->"Pump It Up"でおしまい。
始まったのが19:10くらいで終わったのがちょうど21:00頃。トータルでほぼ1時間50分。

あ、着てたのは明るめのグレー系?のスーツに麦わらっぽい色の帽子でした。細かいところは判ら~ん。
1曲終わる度にセンターのマイクのところから数歩離れて "どうよ?" って感じだったのにはちょっと苦笑。

(今日の席がそんなんだったおかげで)明日の追加分も勢いでおさえてあるので楽しみ。同じ会場での連ちゃんだから今日やらなかった曲をやってくれるといいんだけど。"Radio Radio"とか聴きた~い!
それより明日の席はまずまずなのでちゃんと観察しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっちもこっちも

第一弾のメンツ発表でしたね>サマソニ&フジ

しかし、このフジのメンツは何なんだ?
つい"グリーンのトリって誰よ?"と思ってしまったというのは置いといて、いったいいつ復活してたの? ってのが多すぎ。
とりあえずBIG AUDIO DYNAMITEが復活するってのは聞いてた覚えがあったかな。あとCORNERSHOPがどこかでライブをやる(やった?)というのは見たかも。でも、THE SISTERS OF MERCYは知らんかったよ~。 ...ひょっとして逆にずっと継続で活動していた とか。この人達はフジよりもサマソニの方が似合いそうですが。

サマソニはP.i.L.が気になるけど日程的に無理(お盆直撃!だもん)。
関東エリアでサマソニ前に単独でやって欲しいな。 って、当時苦手だったし未だに音源を入手してないんですけど。こないだ見かけたDVD買っときゃ良かったぁ。決まっちゃった後に購入するのは何か悔しいので(<-阿呆)

とりあえずToddさんが外で見られそうなのは楽しみ>フジ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »