« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

歌川国芳展

ラフォーレ原宿裏の太田記念美術館での「国芳展」は28日まで。
先週行ってきたんですが、このところどうもでろでろで文章がまとまらず。このままだと会期が終わっちまうぜ~ぃ と思ったら、さすが没後150年 もう1つ展覧会をやってました。こっちは大阪から始まって現在静岡で開催中、で関東は年末! @森アーツギャラリー。

HPを見ると太田記念美術館では見た記憶が無いもの(会期途中で入れ替えがあったし)ものも。こっちも入れ替えがありそうなので事前に情報仕入れないと。 ...って、また行く気なのか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の岩盤さんブース

会場内の方にフィーダーの名前が有ります。

 >7/31(日) 18:00- FEEDER (サイン会+MTV公開収録)

って、サイン何にするんだろ?
新しいアルバムとか出てない+フジまでに出る予定も無いと思うんだけど。謎じゃ。

18:00ってCORNERSHOP(@ヘヴン)を見に行ってるとアウトか... 

ネタ元はココ
個人的には30日の14:30- FOUNTAINS OF WAYNEも気になる。30日ヒマだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーボネイテッド・ソロ船長

mimobotのSTAR WARSシリーズ、もうシリーズ7とか。
今回の目玉はやはり "Han Solo with Carbonite carrying case" だな。
リアルタイムでわくわくしながら映画を見てたものとしては"この状態で何年またせるんだよぉ!"な炭素冷凍なケース付き... らしい。
https://www.mimoco.com/mimobots/popular-culture/star-wars/han-solo-mimobot-with-carbonite-carrying-case/product-details/243.aspx

ただ、これ実際に使う時には髪の毛をずぼっと外すことになるのでかな~りマヌケな状態になってしまう気が。この状態なせいか情けない顔してるし(苦笑)
今回はランドさん(Lando Calrissian)も出たけど、こっちは何かただ濃ぃい人にしか見えない。いいのか?これで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"マイティ・ソー"を見てきた

もう1週間以上前ですが(汗)

これもアメコミ(マーベルコミック)原作なんですね。
知らんかった。しかもかなり古くからあるみたいな? コミックへのお初の登場は'62っすか。

で、感想。
"スターゲイト"(映画版)が3Dだったらこんなんだったかも?"と(爆)
い、いや。話はまる~で違うんだけど、世界と世界をぎゅ~んと移動するところとか。ゲイトのアレを3Dにしたらきっとこんなんなるな~ 見たいな~ とか思っちゃったもので。
それよりも前に "カーク船長のとーちゃんってこんな人だったっけ?" でしたが。

しかし、よくあの北欧神話のトールちゃんをキュートな憎めないヤツに仕上げたなぁ。
これは原作コミックからそうなのかもしれないけど、元ネタ(神話)だと単なる暴れん坊ってイメージだったので。でも、ロキと義理だろうがなんだろうが兄弟ってのには違和感。え?ロキが弟?って。何か違う... けどあれ読んだの数十年前だし... う~ と。(帰ってWikiで調べたらやっぱりそうでした)
ロキはそれなりに麗しかったのでOKですが、何か暗いし。うそつきで裏切り者でラグナロクでは巨人側だけど愉快な人(<-人じゃないけど ^^;)というイメージなんですよ>ロキ
ついでにWikiで見てみたら、この映画での設定って原作コミックスとも変えてるんですね。確かに映画では育つまで待ってる余裕は無いわ。で、あの偽の身分証明がサービス と。
それにしても、ヘイムダル。この人のことすっかり忘れてました。いい役じゃん と思ったら、ラグナロクでロキと戦う人でしたか。納得。

全体的におつきの三銃士を含め今回はとりあえず「顔見世」って感じ。
本当に次があるみたいだけど、ジェーンはともかくシフねーさん+あの3人も出る余地は有るのかな?
ただ、3Dだと通常料金で\2,200(@私が行った所)って~値段はやっぱり高いよねぇ。レディースディ料金じゃ無かったら私には行けませんわ。

あ、"オーディンソン"いう字幕は違和感アリアリ。次は"オーディンの息子"でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Viva! 源内

スーパーに行ったら何だかウナギだらけ。
 ...今日が今年1回目の土用の丑の日だったのか。
この光景、私はウナギは食べないので(<-親のおかげで食べる習慣がついてない)すご~く不思議。夏はウナギがおいしい時期という訳ではないという話もきいた覚えがあるし。
という事で、タイトルです(笑)

でも、この「本日丑の日」のキャッチコピー。もともとは「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という事からきてると言われてるので別に鰻にこだわる必要は無いはず。
後で梅干か梅酒の梅でも食~べよっと。

ちなみに2回目の丑の日は8月2日だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「快速」

今日姪っ子のお習字の展覧会(オトナの書がメインで学生さんたちのがおまけ?でついてる感じ)に行ってきたのですが、その中にタイトルのものが。
書いたのは確か小学生の子だったと思うのですが、なぜこれを選んだのかすごく気になる。快速って電車のなのかな? その他にも小学生の子達のものの中には無難なものに混ざってなかなかユニークなものが。かわいい~

しかし、"書"って見方がわから~ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偉いぞ!遮熱カーテン

昨日発見した熱源の対策として洋室の方はバーの手前にあったUVカット+遮熱カーテンをバーと窓ガラスの間へ。
そしたら効果有り。
和室の方はオフホワイトの木綿の布でバーを覆ってみてたんだけど、そっちと触った感じが明らかに違ってました。すごい~。

っと、それが今日の室温に効いていたのかは不明ですが(だ~って結局クソ暑かったんだもん 苦笑)
でも、どこかでこのタイプの布売ってないかなぁ? 和室の方でも試してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FEEDER オンエア情報

CSのMUSIC AIRにて 2007年ロンドンでのトーク&ライブが放送されるそうです。

Music Airの紹介によると30分の予定で

《曲目》
●We Are The People
●Feeling A Moment
●Miss You
●Come Back Around
●Tracing Lines

放送日/時間
2011/07/17(日) 14:30
2011/07/27(水) 24:30
2011/07/29(金) 16:00

とのこと。

<追記>07/15
この3連休はCS無料開放の模様。
CSが繋がってれば契約してなくてもOK のはず。

<放送予定追加> 08/01
2011/08/15(月) 26:00
2011/08/19(金) 09:30
2011/08/29(月) 23:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱源発見

今日は朝っぱら(9時頃)から部屋の温度計が32℃なんて指してやがりました。
そこで東側の窓ガラスを触ってみたら、やっぱり熱い! 窓枠もすごく熱い! ついでに窓の手前についてる(多分)転落防止用のバー2本も熱い。
これじゃ部屋の中もじわじわと暑くなってくる訳だ。この辺はいじれないし、我慢するしかないのか~
ただ、バーだけは布を掛けてみるとかの対応はできるかもしれないな。試しにやってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーズじゃ

ピクサーのカーズ2にWEEZERの"You Might Think"が使われてる?
今日たまたまビデオクリップを見てびっくり。ほぼオリジナル(The Cars)の完コピだし。
でも、オリジよりは毒は薄まってる かも。

ほいで、そのオリジナル。
The New Cars じゃぁない ベンちゃん抜きでの再結成のThe Cars の新譜 "MOVE LIKE THIS" も聴いた。
まぁまぁ、こっちはこんな感じでしょう。予想以上でも以下でも無いというか。もともとツインVoだったバンドでVoが1人になっちゃうとやっぱり私はちょっと物足りないと思ってしまう。
つーか、ドキドキしないのよ。予想通り過ぎて。カーズってアルバム毎に(良し悪しはともかく)どこか裏切られる感じがあって、それが良かったのに。
悪くは無いんだけどね。ドキドキ感ならThe New Carsの方がいろんな意味で(^^;;)高かったなぁ。
あ、このメンバーでの再結成って~こと事態が予想外か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"GiNGER w/WILLIE DOWLING ACOUSTIC JAPAN TOUR 2011"

これってこないだのチャリティーの時に言ってたヤツですよね。
ジンジャー+ウィリー(元ハニークラック)のアコセット。
http://blog.livedoor.jp/thewildhearts/archives/2011-07.html#20110706
嬉しい...

ついでにヴィニール・ジャンキーでの先行発売分はチケのデザインが違うという。どうせならこっちが欲しいなぁ。
けど、この先行発売日ってくまフェス真っ最中やんけ~
土日の日中は東京国際ファーラム周辺はりつきで身動き取れな~い。1日目終わった所で残ってるか判らん状況で方向違いな方へ行く体力は残ってるはずは無いし(例年の状況を考えると)。
おとなしく一般発売で買うか。

※東京はこの日程(他に仙台,名古屋,大阪,福岡)
●2011年9月13日(火)
東京・渋谷 O-NEST http://shibuya-o.com/
開場/ 開演 :19:30 / 20:00
前売:4,800円/当日:5,300円
(All Standing with 1drink charge)
先行チケット発売:2011年7月9日(土) 13:00~ Vinyl Junkie店頭にて
一般チケット発売:2011.07.16
問い合わせ :Vinyl Junkie 03-3481-3440

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふ~ん

辞めちゃったんだ>某大臣

まぁ、あのオフレコ云々は酷かったし態度も何だかな~でしたが、非があると思うなら関係者にちゃんと謝りゃ~いいのに。
って、本人非があるとは思ってないから退任なんかな?

態度が悪い(というよりも極端に偉そ~)部分をおいといて、復興に関する部分だけを冷静に文字でみるとそんなに変な事は言ってない気も。どちらにせよ編集入ってる訳なんですが。

ただ、たとえ大臣だからといっても県知事に対してあの上から目線は無いわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15%節電

うちは無理!

適応?直後にこう↑断言しちゃうのもナンですが(苦笑)
でも、その辺で見かける「家庭での対策」で挙げられてるものは去年もやってたのが多いんだもん。
まぁそれでも大規模停電がきたらシャレにならんので節電は心がけますけど。
手っ取り早くできそうなのは"見るものがない..."と言いつつも点けっぱなしな事が多いTVを消すことか。でも、TVを消してるともし緊急地震速報とか他の緊急ニュースが入っても判らないというのがネック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »