« スーパーのBGM | トップページ | 15年ほど前の »

GINGER with WILLIE DOWLING @渋谷O-nest(2011.09.13)

GINGER with WILLIE DOWLING ACOUSTIC JAPAN TOUR 2011
SPECIAL GUEST BAND : JACKDAW4

って、長いがな(^^;)
このところ1人でアコなライブが続いていたジンジャー。今回もアコではありますが、強力な助っ人が一緒。それだけですっげ~嬉しい。
というか、ウィリーが現場復帰(でいいのかな?)していたことが嬉しい。この人もう表には出てこないのかと(勝手に)思ってたもん。 ...日本盤が出るまで知らんかったけど(苦笑) ありがとうヴィニール・ジャンキー

という訳で、前座のJACKDAW4の2人がGingerのステージにも出てくる格好。
あ、以下曲目ネタバレ有りなのでご注意を。

まずは定刻をちょいと過ぎた頃に本来のJACKDAW4の2/5のWillieとJohn Steelさん登場。WillieはセンターでKey(途中からGも)、その向かって左手でJohnさんがG。曲はサイトでちょぼちょぼと聴いてたくらいなので(新譜頼んでるのに他の未入荷品のせいで届いてない T_T)ほぼまっさらな状態でライブだった訳ですが、楽しめました。
Honeycrackの曲も結構やってくれたし。カバーだけどハニクラでレパートリーにしていた"Hey Bulldog"(<-ラストでやった)も入れると4曲? ...そんなにやってくれるとは思ってなかったよぉ。ちゃんと歌詞チェックしておくんだった(汗)
彼らのセットが40分くらい?
それにしてもハニクラいいよなぁ。
そそ、ウィリーさん一生懸命日本語でもMCしてましたね。

セットチェンジの後9:10を回ったあたりで "ただいま~" とGinger登場。
Johnさんは多分そのままの立ち位置、Willeは向かって右側でGです。 ん、着替えてきた?さっきは赤いシャツに黒いベストだった気がするんだけど、今は黒のシャツ。でも、でっかいサングラスはそのままか~。
あ、ジンジャーは黒のシャツだったはず。髪は相変わらず長いままで。
1曲目は"Sunshine From N.Y."
が、いきなりストップ。拍手のテンポがどんどん速くなってるよ~と。確かに(笑) 仕切りなおしてまた初めから。今度はゆーっくりすぎるくらいのなテンポの拍手でスタート。
...やっぱり1人の時と違うわ。同じアコセットでも。しまるべきところはちゃんとしまってる感じです。
ありがとう、Willie(達)連れてきてくれて。

ほいで、今回は多分セットリスト的にはそーんなに多くやってないと思うんだけど、途中何曲もカバーが繋がってきたり。それも"何でこれやねん!?"なものが。グリースの曲とかABBAとかさ。XTCのアレなんかも知らん人多そうだしな~。
定番ネタでやってるものもあるとは思う("Making Plans..."はY*uTubeで見た事がある)けど、何かいきなり始まってる風のもあったり。にーさん1人だとそこからグダグダになったりもするので多少危険ですが、さすがにサポートが2人もいると崩れない(笑)
とにかく楽しかった~。いっぱい笑った。いっぱい歌った。
ありがとう。

とりあえず"So Into You"の後 "??分後に戻ってくるからそれまでいっぱい飲んでて!" みたいな言葉を残してご一行は一旦ステージを後に。
"え゛? 2部構成なんすか?"
"いったい何時までやるつもりやねん"(この時点で10時はかる~く回っとります 笑)
と思ったら、そこそこのタイミングで再登場。
そしたら今度は"Now I'm Here"ですぜ。Queenの。そこからGingerソロの"When She Comes"にいって"Crazy Little Thing Called Love "へ。この曲("When,,,")ってボウイさんの”Rebel Rebel”みたいだよなぁと思ってたんだけど違うのか(^^;;)
そして再度の紹介の後、WillieさんVoでHoneycrackの"Animals"。うわぁ、本編でハニクラのが聴けるとは思ってなかった!
その後は、もはや定番のアレとソレになだれ込み。
で、おしまい。
...ということは休憩の後のはアンコール扱いだったのか? もう一つ って感じは残りましたが、もういい時間だし後は日曜にまた!ってことで。

それで、そんなにモタモタしていたつもりは無かったのにロビーに上って行ったらもうJackdaw4の2人がそこに居てびっくりでした。旧譜(1st+2nd?)のカップリングCDが有ったので入手してサイン貰っちゃった~(*^^*)

|

« スーパーのBGM | トップページ | 15年ほど前の »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/52748768

この記事へのトラックバック一覧です: GINGER with WILLIE DOWLING @渋谷O-nest(2011.09.13):

« スーパーのBGM | トップページ | 15年ほど前の »