« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

Edwyn Collins @Billboard LIVE TOKYO (2011.09.28 1st Show)

めちゃめちゃ良かった!
1st Showだけじゃなくて、2ndも見たかったなぁ...

震災で流れた来日(3/25)の仕切りなおしのライブ。こんなにはやく来てくれるとは。それだけでも、ありがとう!

定刻通り(むしろ早め)にまずバンドが登場。そしてエドウィン。
病の後遺症で右半身に不自由が残っているみたいで、杖をついてゆっくりと->ステージでは機材の箱?へ着座。
一番新しいアルバム("Losing Sleep)"のタイトルトラックでライブスタート。
力強い歌声にまずは一安心。 どころか、こんなにガンガンくるとは思ってなかった。もっと渋い方向にいってるんじゃないか?とか勝手に思ってたのが悪いんだけど(苦笑)
バンドも頑張ってた。
ほんとかっこ良かったなぁ。

ビルボードライブのアーティスト紹介のページによると、今回のメンツは以下の通り。
エドウィン・コリンズ / Edwyn Collins(Vocals)
ショーン・リード / Sean Read(Keyboards)
アンドリュー・ハケット / Andrew Hackett(Guitar)
トム・エドワーズ / Tom Edwards(Guitar)
ジェームス・ウォルボーネ / James Walbourne(Bass)
デヴィッド・ラフィ / David Ruffy(Drums)
KeyのおじさまはSaxも吹いてまして、あとDr以外の全員がコーラスもとってました(Bassのにーさんがメインで、その他は曲によっていろいろ)
Bassのにいさんは途中で1曲(新譜からの曲)をメインで歌っておりました。
向かっていっちゃん左手に居たおにいちゃん(Tomさんだと思う)のGの音、オレンジ・ジュースの曲(結構やった!)ではキラキラで良かった~

そそ、アンコールでエドウィンの息子さん登場。 ...似てる。
ものごっつー緊張してるのがアリアリ、かわいいなぁ。力はいりまくりでしたが頑張った! 最後にはにっこり笑って退場。良かったね。

なんかまとまってないけど、とりあえず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレン・フィリップス来日

バースリーさんから無事"予約受付ました"メール到着。
けど、どうも結局お知らせメルマガは発信できてないままみたいなので勝手に拡散協力(って、こんな隠れブログなので効果は?ですが 汗)

---

元(つーかなんつーか)トード・ザ・ウェット・スプロケットのGlen Phillipsさんが11月に来日します。3年半ぶりだそう。
松山、大阪、東京、鎌倉でライブの予定。東京は下北沢のラ・カーニャ 11/20(日)-予約始まってます。
詳しくはバースリーさんのサイトでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミック・ジャガーさんのだけじゃなくて

デイヴ・スチュワートさんのサインも入ってたみたいなんすが(^^;)>スッキリ!!のプレゼント
紹介時にもユーリズミックスの名前は出たっけ?だし... やっぱりそんなもん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Liam O'Maonlai来日!

数日前にそーんな話を目にしてはいましたが(この時は日程は判らず)、発表になりましたね~(*^^*)
http://www.plankton.co.jp/liam/index.html

単独(というかWith山口洋さん)はチケット取るとして、ケルティック・クリスマスの方はちと悩む。相方が出張だったりすれば行きやすいんだが(でも、演者が何組も出るのは苦手 ^^;)
あ、まさかくま系のイベントとか無いだろうな?(単独の日にぶつかったらイベント蹴るけど)

んで、プランクトンさんのツイッターの方にはあって↑のページには貼っついていないヤツ。(コンサート情報のところにはある)
http://www.youtube.com/watch?v=aeqK2ooKLZs&feature=player_embedded
もろもろのことを含めかっこよすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"Running Up That Hill"/PLACEBO

#Kate Bushのカバーね。

NCIS:LA見てたら流れてきました。
これ、前に無印CSIでも印象的な場面で使われていたのでなんか変な感じ。
両方とも結構長い間流れていて、台詞はそんなに被らずにこの曲と効果音と映像で見せるタイプの作りになってたし。全然違う状況だと思うんだけど何故だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうせ見ないので

昔のビデオテープを捨てようとしてるのですが、やっぱり見直しちゃうとダメですね。
"Y*utube探せば出てくるでしょ"と思ったら、意外と無かったり有っても画質がイマイチだったり。うまくいかんなぁ。
今見てるヤツではToddさんの24時間TV!(メモに'87と書いてある)での国連ビルでの弾き語りが決定打でございました。これが見つかんない。
このテープ電波状況が悪くて元の絵もダメだったのを更にダビングしたもので画質はボロボロなのに~。Sisters Of Mercyが入ってる! な~んて見始めたのが運の尽き。わはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

東側の窓の網戸がすっきりきれいになってました。
しか~し、今回は普段雨は当たらない南側の窓の方がまだら状に...
しゃあないんでお掃除。って、ただ水をぶちまけただけですが(^^;) それでも結構きれいになりました>網戸。そろそろ気になっていたのでいい機会だったかも。
#なんだかとても暑かったので窓拭きはまた後日。

で、ソレとは関係ありませんが
R.E.M.解散ですか。
このニュース、「解散」ということよりも"バンド結成31年"の方がショックだったり。私はあまり彼らとは接点が無かったせいかしら?(曲が流れていればそのまま聞くけど、積極的にアルバムを買ったりはしない、ライブにも行ってない というパターン)
学園祭ツアーにしても’84だもんね。そりゃそうなんだが、なんか不思議。
でも、なんでこのタイミングで解散発表なんだろう?
現状でもメンバー個々の活動もしていたような気もするし、宣言無しでそのままフェイドアウトしても良さそうなものだけど。
そこがR.E.M.のR.E.M.たるところなのかな?
...最後までなんかちょっと不器用で難儀な人たちだなぁ。 ←私にはR.E.M.ってこんなイメージなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちは16年ほど前の

the WiLDHEARTSの初来時のセットリストも発掘。
1995.10.09 @渋谷On Air East
1995.10.10 @新宿リキッドルーム
※当時Niftyにアップしたヤツがベースです。

-----

the WiLDHEARTS 10/9 渋谷ON AIR EAST

1. S.I.N.
2. I Wanna Go Where the People Go
3. Greetings From Shitsville
4. Nita Nitro
5. Just In Lust
6. Everlone
7. Caprice
8. Woah Shit,You Got Throuth
9. Do the Channel Bop
10. The Miles Away Girl
11. Suckerpunch
12. Love U Til I Don't
  アンコール
1. TV Tan
2. Weekend
3. My Baby Is A Headfuck
4. He's A Whore (CHEAP TRICKのカバー)
5. Getting It

-----

the WiLDHEARTS 10/10 新宿リキッドルーム

1. S.I.N.
2. I Wanna Go Where the People Go
3. Greetings From Shitsville
4. Nita Nitro
5. Everlone
6. Caprice
7. Woah Shit,You Got Throuth
8. Do the Channel Bop
9. The Miles Away Girl
10. Suckerpunch
11. TV Tan
12. Love U Til I Don't
  アンコール
1. Weekend
2. My Baby Is A Headfuck
3. Getting It

-----
'96年10月分(17,18 @新宿リキッドルーム)のセットは発見できず。その辺のファイル自体が見当たらないから読み込めなかったFDに入ってたのかも。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15年ほど前の

Honeycrackの来日時のセットリスト発掘
1996.08.07 @渋谷クラブクアトロ

1. KING OF MISERY
2. NO-PLEASE DON'T
3. POWERLESS
4. GO AWAY
5. GUN
6. 5 MINUTES
7. IF I HAD A LIFE
8. GOOD,GOOD FEELING
9. SAMANTHA POPE
10.THE GENIUS IS LOOSE
11.I HATE MYSELF AND EVERYBODY ELSE
12.PARASAITE
13.SITTING AT HOME
14.ANIMALS
 -----
15.HEY BULLDOG
16.MR.URTRASHEEN

※"King..."には"ヘルタースケルター"ともう1曲入り込んでいたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GINGER with WILLIE DOWLING @渋谷O-nest(2011.09.13)

GINGER with WILLIE DOWLING ACOUSTIC JAPAN TOUR 2011
SPECIAL GUEST BAND : JACKDAW4

って、長いがな(^^;)
このところ1人でアコなライブが続いていたジンジャー。今回もアコではありますが、強力な助っ人が一緒。それだけですっげ~嬉しい。
というか、ウィリーが現場復帰(でいいのかな?)していたことが嬉しい。この人もう表には出てこないのかと(勝手に)思ってたもん。 ...日本盤が出るまで知らんかったけど(苦笑) ありがとうヴィニール・ジャンキー

という訳で、前座のJACKDAW4の2人がGingerのステージにも出てくる格好。
あ、以下曲目ネタバレ有りなのでご注意を。

まずは定刻をちょいと過ぎた頃に本来のJACKDAW4の2/5のWillieとJohn Steelさん登場。WillieはセンターでKey(途中からGも)、その向かって左手でJohnさんがG。曲はサイトでちょぼちょぼと聴いてたくらいなので(新譜頼んでるのに他の未入荷品のせいで届いてない T_T)ほぼまっさらな状態でライブだった訳ですが、楽しめました。
Honeycrackの曲も結構やってくれたし。カバーだけどハニクラでレパートリーにしていた"Hey Bulldog"(<-ラストでやった)も入れると4曲? ...そんなにやってくれるとは思ってなかったよぉ。ちゃんと歌詞チェックしておくんだった(汗)
彼らのセットが40分くらい?
それにしてもハニクラいいよなぁ。
そそ、ウィリーさん一生懸命日本語でもMCしてましたね。

セットチェンジの後9:10を回ったあたりで "ただいま~" とGinger登場。
Johnさんは多分そのままの立ち位置、Willeは向かって右側でGです。 ん、着替えてきた?さっきは赤いシャツに黒いベストだった気がするんだけど、今は黒のシャツ。でも、でっかいサングラスはそのままか~。
あ、ジンジャーは黒のシャツだったはず。髪は相変わらず長いままで。
1曲目は"Sunshine From N.Y."
が、いきなりストップ。拍手のテンポがどんどん速くなってるよ~と。確かに(笑) 仕切りなおしてまた初めから。今度はゆーっくりすぎるくらいのなテンポの拍手でスタート。
...やっぱり1人の時と違うわ。同じアコセットでも。しまるべきところはちゃんとしまってる感じです。
ありがとう、Willie(達)連れてきてくれて。

ほいで、今回は多分セットリスト的にはそーんなに多くやってないと思うんだけど、途中何曲もカバーが繋がってきたり。それも"何でこれやねん!?"なものが。グリースの曲とかABBAとかさ。XTCのアレなんかも知らん人多そうだしな~。
定番ネタでやってるものもあるとは思う("Making Plans..."はY*uTubeで見た事がある)けど、何かいきなり始まってる風のもあったり。にーさん1人だとそこからグダグダになったりもするので多少危険ですが、さすがにサポートが2人もいると崩れない(笑)
とにかく楽しかった~。いっぱい笑った。いっぱい歌った。
ありがとう。

とりあえず"So Into You"の後 "??分後に戻ってくるからそれまでいっぱい飲んでて!" みたいな言葉を残してご一行は一旦ステージを後に。
"え゛? 2部構成なんすか?"
"いったい何時までやるつもりやねん"(この時点で10時はかる~く回っとります 笑)
と思ったら、そこそこのタイミングで再登場。
そしたら今度は"Now I'm Here"ですぜ。Queenの。そこからGingerソロの"When She Comes"にいって"Crazy Little Thing Called Love "へ。この曲("When,,,")ってボウイさんの”Rebel Rebel”みたいだよなぁと思ってたんだけど違うのか(^^;;)
そして再度の紹介の後、WillieさんVoでHoneycrackの"Animals"。うわぁ、本編でハニクラのが聴けるとは思ってなかった!
その後は、もはや定番のアレとソレになだれ込み。
で、おしまい。
...ということは休憩の後のはアンコール扱いだったのか? もう一つ って感じは残りましたが、もういい時間だし後は日曜にまた!ってことで。

それで、そんなにモタモタしていたつもりは無かったのにロビーに上って行ったらもうJackdaw4の2人がそこに居てびっくりでした。旧譜(1st+2nd?)のカップリングCDが有ったので入手してサイン貰っちゃった~(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーのBGM

よく流れてる謎のインスト版のBGM。
今日うちからいっちゃん近いスーパーで聞こえてきたのは"The Slider"/T-Rex
何故~? どーして、スライダー? 好きだけど。

ちなみにその次は"Smells Like Teen Spirit"でござんした。 ...普通だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"Kiss Alive II" / Ginger Wildheart

今回のGinger with Willeのライブ会場限定で売られているCDがこれ。
2011/05/08のバーミンガム・HMV Instituteでのライブとのこと。
メンツの表記は残念ながら見つけられませんが、聴いてりゃ判るんかいな? (YouT*beの投稿コメント見たらGinger, Jase Edwards, 'Random' Jon Poole and Willie Dowlingとなってます。 で、"Unluckey in Love"のVoはGivvi Flynnさんという方らしい)

さすがに近い音源なだけあってO-Nestでのライブとかぶってるネタもありますね。 ...やらなかった曲もいっぱいあるけど。
さて、日曜は何が出てくるやら? 楽しみです。

しっかし、このタイトル。
いきなり”II”
こんなんつけられたらやっぱり"買わなきゃイカン!"でしょ(と思うのは特定の年齢層限定かな? 笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表参道でイタリアン(笑)

いやいや、こんなんよりも"Willie付きGinger行ってきたよ!"の方を書かないとなんですが(^^;)

でも、さっき着たNespas(表参道ヒルズ裏手の新潟アンテナショップ)の情報メールに
「★新潟B級グルメの代表格「イタリアン」(みかづき)がネスパスに初登場!」
とありまして。

イートインできるのかな? あそこからあれを持って帰ってくるのはイヤなので。だって焼きソバ+ミートソース... 臭うさ、きっと。電車ん中で。そこまでして食べたいもんでもないし(実家帰った時にも食べに行っちゃ~いないのに 笑)
期間は9/16(金)~19(月)

三日月くるならついでに最中のあずきアイス持ってこないかな~。アレならその辺でぱぱっと食べられる!
※新潟市の学校の文化祭やら何やらには三日月の出店?が定番で、そこで売ってたのがパック詰めのイタリアンとあずきアイスでした。 ...他にもあったかもしれないけど記憶に無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

が~っ!

ラグビーのワールドカップやってるはずなのに、何か無視されてるなぁ... と思ったら、放送権持ってるのは日テレとJ SPORTSなのか。
J SPORTSは契約してないので見られないので置いといて、日テレでは一次リーグは開幕戦を除いて日本がらみのものしかやらないらしい(-_-;)

ウェールズ戦ちょっと見てみたかったんだけど。ダメか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターヘリ見ちゃった

@有楽町駅前広場

9月9日が救急の日ということで、そのイベント(9日-10日)の一環でだったらしい。
すっげ~かっこよかったよん(*^^*)
...写真無いけど。
子連れの人たちは乗っけて貰えてました。ずるい~。
で、いったいどうやってここに?と思ったので係の人に聞いてみたところ、トレーラーで運んできてローターの部分は現地で組み立てたとのこと。飛んできて着陸するのは技術的には可能だけど許可が必用で... って話でした。

ついでに、謎のキャラにも遭遇。
さっき調べたら、全国消防イメージキャラクターの"消太"(救急Ver.)でした。
シールを配ったりしてましたが、子供にはちゃんとしゃがんであげたりしててなかなかいいヤツ。
かわいいお嬢さん方にもそこそこ人気で。 よかったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットでNHKラジオ放送

9月1日からサービス始まってた!
らじる★らじる

radikoにでも乗っかってくれた方が使い勝手がよかったかも、ですがNHK-FMが楽に聴けるようになったのはうれしい。
後は聴きたい番組を聴ける時間にやってるか? だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FRF'11-フジテレビNEXT

完全版はフジテレビNEXT
5時間*3日
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/911200203.html

09/17(土) 17:00~22:00 #1
09/18(日) 17:00~22:00 #2
09/19(月) 17:00~22:00 #3

なお、うちはNEXTは契約しとりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そいえば岩盤(FRF'11)

Fuji Rock Fes.の岩盤ブースでのイベント関係、確かそろそろ放送だったよな?とサイトをチェックしたら放送予定は以下の通りでした。

MTV FUJI ROCK FESTIVAL’11 Special - LIVE&TALK@GAN-BAN SQUARE -
9/11 [日] 15:30 - 16:00
9/13 [火] 18:00 - 18:30
9/14 [水] 15:30 - 16:00
9/16 [金] 13:30 - 14:00

って、30分っすか?全部で。帯でじゃないからパートいくつってパターンじゃ無さそうなんですが...
何組イベントやったんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TempleだったりCafeだったり

PJ祭りの動画のせいで今PCのドライブに入っておりま>Temple of the Dog
けど、
さすがスピーカー1個 満足できませんがな(^^;)
明日の昼にでもちゃんとした(<-比較の問題)ヤツで聴き直そう。

このCD、ジャケはいくらなんでももうちょっと何とかならんかったのか?といつも思うけど、いつ聴いてもいい。(まぁ、そう頻繁に聴きたくなる盤でもないけれど)
しかし、あの動画を見た直後なせいか、クリスもエディも声がすっごい若い感じ。
ついでにカバーの元歌もチェックしたいとは思ってますが、Mother Love Boneはどこに入ってるのやら? あの辺は売っ払っちゃ~いない... ちと微妙かも。

110906_140405w500で、カフェ・ド・カネゴンでおま。
パルコ パート1の横っちょ(GAP側)がこんな感じになってました(*^^*) 多分明日まで。
ロゴスも覗いてきました。が、限定モノが出るイベントは早く行かんとダメですわ。怪獣ブローチの実物が見たかったよぉ... 非売品らしき大きいの2匹は見られたけど。だけど、展示品は触れないんですよね。う~、ガラモンの尻尾やカネゴンの足はどんな硬さなんだろう。

あ、カフェでお茶はせず でした。すまん(笑)>カネゴン
でも、お店のショーケースにモフモフペギラが群れをなしている図はなかなかでした(*^^*)
#店頭に等身大くらいのカネゴンが。あと、店内のカウンター上のカネゴン神社にもちっちゃいカネゴンがぽてっと座ってた模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PJ20周年 イベント

パール・ジャム祭りの映像。

クリス・コーネル参加でTemple of the Dogやってる!!!
http://consequenceofsound.net/2011/09/video-temple-of-the-dog-reunion-and-other-pearl-jam-20-highlights/
“Say Hello 2 Heaven”,“Hunger Strike”,“Reach Down”
オーディエンス録画っぽいのでゆらゆらしてるのはしょうがない -私だったら機材持っててもカメラ通してなんか見てらんないに違いない- と思うけどTOTDの3つは結構絵いいです。(音はイマイチ)
Chrisさん参加のはMother Love Boneのカバー("Stardog Champion")のもアップされとりますが、↑とは違う人が撮った物みたいですね。でも、この曲かっこいいわぁ(*^^*)

このページ他にもい~っぱいあるので後でゆっくり見なくっちゃ。
それよりこのイベントの映像版正式に出して欲しいぞ。彼らならきっと公式でぜ~んぶ撮ってるんでしょうから。

それにしてもJosh Homme でっかいなぁ(またこのネタですみません。でもエディとの身長差が~ ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白猫/黒猫

Mixiで今更ネコノデジタルのニュース。
モニターユニット(モニターグラウンド)が発売になったのは結構前なのに、なんで?
と思ったら本体の新パターンのが出る予定らしい。

今度は白いのと黒いの
模様は無くて単色ベタ。サイトの写真を見た限りでは顔も点々で目と口らしきものがあるだけ。
確かにオリジナルのリサ・ラーソンさんのは日本での"かわいい"とはちがうタイプの顔ですが、こっちはシンプルすぎないかい?
私はオリジのシマシマ猫さんの方が好きだなぁ。もっともシロちゃんに油性ペンで好きな模様を描くって手も有りだと思うけど。(<-私には恐くてできそうも無い)

ついでに価格改定もお願いしたい。
フルセットで\23,100って、"特に必用ではないもの"に出すにはやっぱり気合が必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パールジャムのドキュメンタリー

"PEARL JAM TWENTY"
PJデビュー20周年記念のドキュメンタリー。監督はキャメロン・クロウ。

9月20日(火)に全世界でわ゛っと公開して、日本では(今のところ三箇所で)10月15日から一週間限定での公開とか。
見たいなぁ。
20日は多分無理なので10月@TOHOシネマズ 六本木ヒルズか。
あそこって建物がいじわる(来た人を迷わせる事を目的としてるとしか思えない)なので好きじゃないんだけどしょうがないか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »