« こんどは見られるのか? | トップページ | ねこまっしぐら »

Flexi Disc

Ryan Adamsの新譜"Ashes & Fire" サイトから購入できる(プレオーダーのみ?)デラックス盤が届きました。
まだ聴いてないので音の方はおいといて、オマケの方。説明を見たときに何だろ?と思っていたこのフレキシ・ディスク、ソノシートの事だったのね。
赤/青のメガネ付きの3Dブックレットなんかも何かなつかしいです(見てたらくらくらしたけど ^^;)
この2つ、私はつい昭和っぽいと思ってしまうんですが米国だと60年代?70年代?
#限定盤に関してはココで。Tシャツ付きなんてのもある。

※何で日本では"ソノシート"なんだろ? と思ったら、これが付いた雑誌(朝日ソノラマ)を出していたのが朝日ソノプレス社で、この会社がコレをソノシート(Sonosheet)として商標登録した という事らしい。

おまけ
あの赤青メガネの3D、アナグリフ方式というのだとか。 ...1858年発表。 古い~

|

« こんどは見られるのか? | トップページ | ねこまっしぐら »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/53022115

この記事へのトラックバック一覧です: Flexi Disc:

« こんどは見られるのか? | トップページ | ねこまっしぐら »