« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

"ヒックとドラゴン"

うひゃ~、これめちゃめちゃ面白いやん!
映画館で見ておけばよかった。なんで行かなかったかなぁ?
あ... うちの近所では吹き替えのしかやってなかったんだった。人間サイドの絵柄も好きじゃなかったし。あうあう。
今日で契約切れ(予定)のwowowですが、結構楽しませて貰ったかも。
出来れば英語(トゥースじゃなくてトゥースレス)で見たかったけど、贅沢言っちゃいけないですね。トゥースだろうがトゥースレスだろうがヤツがかわいいのには変わりが無いし。

音楽も邪魔にならずにいい感じで。(←これ最近のハリウッド映画では珍しい気が。妙にBGMの音量が大きかったり、何でこの場面でこの曲?みたいなのが多いようなイメージを持ってます)
唯一(?)歌の入ったものがあって、誰だろ?と思ったらヨンシー!! なるほど。

で、この映画元ネタがあったはず... と思って検索してみたんですが、タイトル「ドラゴンの飼い方」じゃなかったっけ? 映画公開で変えちゃったのかな? だとしたらちょっとがっかり。(記憶違いなら自分にがっかり)
8巻まで出てる-まだ続いてそう-というのも(いくら児童書でも)ハードル高いぞ。
それと、ざらっとコメントをながめたところ原作と映画で設定も結構違うのね。そうなるとちょっと悩むな、読むの。値段は記憶してたのよりも安い気がするけど。
も一つ、日本版のサブタイトル何とかならなかったのかな?原作のは"How to..."で統一されてるのに。あと"How to Train Your Viking, by Toothless"って!? 日本では出たのか? 読みたいぞ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Black Dubだったらなぁ

ダニエル・ラノワ @ビルボード東京(1月)

サイトにあるメンバーは
Daniel Lanois - Vocals, Guitar & Pedal Steel
Brian Blade - Drums
Jim Wilson from Rollins Band - Bass & Vocals

う~ん、トリクシーちゃんの名前は無いなぁ。
上2人はブラック・ダブなんだけど。残念だわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も羽化できず

ラベンダーを食らう謎の青虫。
今年は夏場には居なくてやっと先週発見したところだったのに、あっという間に居なくなってしまいました。
自然の摂理なんだけどね。
鳥にやられないようにネットでもかけてやろうかな?と思ってたところだったのでちょっと残念。

あ、蝶は相変わらず苦手です>私
なので、羽化したら羽化したで問題なんだが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリですか?

伊達メガネをかけてる人が居るのは知ってましたが、こないだ電車の中でレンズ無しの枠だけのモノをかけてる子を見かけました。
TVや写真なんかでレンズに反射するのを嫌ってレンズ無しで って~のはまぁアリだと思うんですが、日常ででっくわすとなんか不思議な感じで。 ...思わず2度見3度見しちゃった(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断してたら

The Waterboysまで復活してました。

ライブもやってるし、アルバムも出てる。ウォーターボーイズ名義で!
ちなみに今回のアルバム("Appointment With Mr. Yeats") は全編イェイツの詩に曲をつけたものらしい。彼ら(彼?)には"The Stolen Child"という前例もあるので突飛な話ではありませんが。

最近のものとおぼしきライブの映像ではしっかりとバンドでいい感じだし、どうしたんだ? マイク・スコット。(良い方に転んでそうなのでいいか~)
とりあえず盤買わなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃える欲望

...実際はまだ"燃える"とこまではきてないんですが、お約束お約束(笑)

昨日の晩、BSスカパーで今年のフジロックフェスのダイジェストを見てたら「完全版」も見たくなってしまって。見なきゃ見ないでまーったく問題はなかったのに、人間って面白い(<-他人事? ^^;)
来月頭(1,2,3)にFujiのCS1のNEXTで再放送なんだよなぁ。

ただ、これを見るには2つのハードルが。
1. NEXTの契約をする
2. 録画用の機器を何とかする
1も嫌だが、問題は2だ。
今使ってるものがDVDの調子が悪くて外部に吐き出しが出来なくなってるのでHDDが空かん~。そろそろブルーレイ買うか?という話も(ずっと ^^;)あるけど、購入担当の相方居ないし。

それにしても、私が見たのはB.A.D.だけって(爆)>ダイジェスト1日目
2日目はToddさんとFaces、3日目はFEEDER("High"),YMO,Wilco... おぉ、1つずつ増えてる。
3日目はあと"ずっと好きだった"はちょうど移動中に聞いた(ホワイト混んでたのでスクリーンすら見てませんが)記憶があるのだけど、あれれ?この時って"ウソ"も混ざってなかったっけ? 記憶違い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このところのお気に入り

"Live At Montreux 1980" / ROCKPILE

最近やっとちゃんとした生き物っぽくなってきたせいか、音盤その他も聴く気になってきました。
そんなかで今一番気に入ってるのがコレ。
原点回帰?(原点って1つじゃないのか?という突っ込みは無しで 笑)
でも、聴いてるとテンション上がってきます。

ロックパイル自体のスタジオアルバムは確か1枚だけど、デイブ・エドモンズのもニック・ロウのもこの時期のソロアルバムはほぼこのメンバーなこともあり(ビデオクリップでもバスドラに"ROCKPILE"ってあったり)このライブでもそっち(2人のソロ)の曲多いです。あと、カバーも。
やっぱいいですよ。
音はイマイチっぽいけど。ロックパイルで音質云々は関係無いわ~。だいたい30年前のライブ音源だもの。ただ、ちょっとBassがデカ過ぎるのが気にはなる(でも、慣れる)
だけどなんでこれを今頃(2011/08)出すことになったんだろう?

Nick Loweは夏に来てましたが(ビルボード)、Dave Edmundsはお元気なのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

録音機能付きウォークマン

って出たのいつだったっけ?

"PJ20"の中で -本筋とは特に関係なく- 出てきたのですが、そこで言ってたのと何か時期が違う気が。"14の時に"とかなんとか。
これについて言ってたのマット・キャメロンだったよね? ストーンやマイクだったらそんなもんだと思うけど。いっちゃん初めのウォークマンが出たのが'79で、確かその2~3年後には録音付きが存在してはず。
でも、Wikiによると'62生まれさ>マット。
字幕が違ってたのかなぁ? それとも同じような小型タイプのテレコ(プレスマン)と勘違いしてるのか?(<-多分これだ! そいえばその頃父が持ってた気がする>(多分)プレスマン ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"PJ20"を見てきた

前に"相方が出張にでも..."なーんて書いたら、本当にスクランブルかかって行っちまいました(爆)
ので、六本木TOHOシネマズまで。(スクリーン5)
昼間に席を押さえた時は最終日な割りにガラガラで"大丈夫か?"と思いましたが、まぁまぁ入っていたような。

なかなか興味深かったです。
もっとも私がインタビューなんかもこの所ずっとちゃんと読んで無かったり、例のチケットマスターとのことも結局どうなって終わったのかすらちゃんと把握してなかったりなヤツなので、しっかり追いかけてる人たちにしてみれば知ってて当たり前なことなのかもしれませんけど。
しかし、歴代Drの扱い... ざらっと流しておしまい って(笑) この辺もしっかりやったら時間が長くなりすぎるか~
メンバーのサイドプロジェクトなんかもばっさり割愛だったし。(マッド・シーズン... T_T)
それにしても、この辺の人たちにとってアンドリュー・ウッドってほんとにでかい存在だったんだなぁ。話聞いてると天真爛漫な太陽みたいな人だったみたいですが。

し、しかし クリス・コーネルさん。メンバーと同等(もしくはそれ以上?)にしゃべってましたがな。特に前半。重要な位置にいたというのは事実ですが、始まりのあたりは当事者よりも(彼も充分当事者ですが)外に居た人の方が物事が良く見えてたということなのかもしれません。

ところで、ストーンってすっげ~いい加減な人? まぁ、あの感じ嫌いじゃないですけど(笑 あの家も良かったし)

とにかく大きなスクリーン+ちゃんとした音で見られて良かったな。この映画ライブの様子がメインでは無いけれど、やはり気分が違いますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマソニ'11

wowowでの放送って、土日じゃないのか!?

今日明日(10/20,21) 17:00~21:00
公式HPでは何が放送されるのかイマイチ判らん~
#P.I.Lとスウェード.は名前があるけどピーター・マーフィーやポップ・グループ、バウワウワウの名前は見当たらず です。

-補足(2011/10/22)-
えと、現在wowowが見られるのでいちおチェックしたところ、↑で名前を挙げた人たちはちゃんとありました。 ...ザ・ポップ・グループは意外な感じ。そういうの拒否しそうなイメージだったので。
しかし、アナベラちゃんのおっかさん体形はすごいな。昔を知ってるだけに強烈でした。それであの衣装着て出る?! ある意味昔よりかっこいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこまっしぐら

今流れてるKal KanのCM
飛び出してくる猫に釘付けです。特に2番目の! タイミングのせいかもしれないけど、あの飛び出し方はかわいい~

このCM↓のページでいきなり音付きで流れます(10/18現在)
http://kalkan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flexi Disc

Ryan Adamsの新譜"Ashes & Fire" サイトから購入できる(プレオーダーのみ?)デラックス盤が届きました。
まだ聴いてないので音の方はおいといて、オマケの方。説明を見たときに何だろ?と思っていたこのフレキシ・ディスク、ソノシートの事だったのね。
赤/青のメガネ付きの3Dブックレットなんかも何かなつかしいです(見てたらくらくらしたけど ^^;)
この2つ、私はつい昭和っぽいと思ってしまうんですが米国だと60年代?70年代?
#限定盤に関してはココで。Tシャツ付きなんてのもある。

※何で日本では"ソノシート"なんだろ? と思ったら、これが付いた雑誌(朝日ソノラマ)を出していたのが朝日ソノプレス社で、この会社がコレをソノシート(Sonosheet)として商標登録した という事らしい。

おまけ
あの赤青メガネの3D、アナグリフ方式というのだとか。 ...1858年発表。 古い~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんどは見られるのか?

って、INCUBUSですがな。
前に来た時は他のライブ(Kevin Ayersだったと思う。しかも場所もお台場で)とバッティングで行けず。今年のフジでは体力及び気力切れで断念... と、私にとってはなんか縁の無いバンドなんです。
決して嫌いな訳では無いのですが縁が無い。
#今回もスタジオコーストなのがちょっと微妙(苦笑)

今回は大丈夫そうな気はしますが、1月末ってのが危険だ。
この時期ってBig Day Out流れなのか来日が多いので。先にチケット買っちゃえばこっち優先なのでOKだけど、毎年この頃に風邪引いてるんだよなぁ>私。それも長期で。

あ、そいえばまだ新譜買ってないや(<-ダメやん!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pusciferですか?

あやしいおっさん Maynard James Keenan がらみの音盤がフルストリーミングされてるというのでちょっと流してみています。

正直言って、"よりによってなんでプシファーだよ?"と思ったんですけど(笑)
でも、何か良さそうです。
プシファーってこんなんだったっけ?もっとお遊びっぽくなかった?(<-当時ピンとこなくてあまり聴いてないので違うかもしれない)
興味のある方はこちらで聞けます。
ライブもやるらしい。
...ワイン作りはオフシーズンなのか(苦笑)

しかし、TOOLとかA.P.C.とかはどうなってるんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PJ20

パール・ジャムのドキュメント 今週土曜から六本木のTOHOシネマズで1週間の限定公開ですが、夜2回だけなのか~
2回目の方なんて終わるの23:55ですぜ。無理や。
1回目の方も18:50~21:05なので、相方が("晩飯イラね"な)出張とかにでも行ってくれないと難しいなぁ。
1回くらい平日昼間にやってください!

TOHOシネマズ 六本木
http://hlo.tohotheater.jp/net/movie/TNPI3060J01.do?sakuhin_cd=008898

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬神家!

ユーハイム・ディー・マイスターのコラボレーションケーキ まだ続いていたんですね(^^)
今店頭に出てるのはNo.26 「オオカミと七匹の子ヤギ」
その中の1つがオオカミが井戸に落ちてる所で... 足がにょきっと、ケーキに。 しっぽあるけど。(チョコだし)
フルラインナップはここ
顔のもマヌケですがいい味出してます。

オオカミってかわいいのに西洋では悪役... ううっ。
でも、日本では神様だからいいか~。(でも絶滅 T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の手帳

銀座の伊東屋さんまで恒例の手帳のレフィルの買出しに行ってきました。

このネタ毎年書いてますが(笑) 冗談抜きで日曜始まりのモノが少ないのです。だから、それなりに商品が揃ってると思われる早めの時期に種類を多く置いてそうな店に行く必用が。 ...エゴですわな。
でも、手帖フェア実施中の伊東屋でも選択肢は5つくらいだったかな? 一つの会社につき一種類程度。 で、かわいいものは皆無だし。
結局月間スケジュールは今使ってるのと同じになっちゃった(涙)
週間(と言っても見開き2週間のもの)の方は端から日曜始まりのものは諦めていたので、月間のと対になるものではなくて他のものを選択。対になるのも悪くは無いんだけど、今年とまる~で同じ組み合わせなんぞいやじゃ。

んで、何だか結構な人出>銀座
聞こえてくるのは中国語多し。 なんで?と思ったけど、そいえば中国や台湾も3連休だったのでそのせいなのかも。観光客が多いと歩くスピードが遅いんでイライラするんだよな~。 ...これもエゴですね(苦笑)

ところで、アップルストアの前の花束その他 まだ結構ありました。
あれ片付けるの大変そう... という以前に片付けるタイミングも難しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっぱっぱ

某連続テレビ小説(どこが"某"だよ 笑)を見ていたら聞こえてきたこの単語。
えぇ、近所のおばあちゃん達が夏になると着ていたのをしっかり覚えている世代です。
けど、これって大正時代からこの名前で存在してたんだ! 知らんかった。私はてっきり戦後のもんかと。
ただ、ドラマ中で彼女が作ってたヤツと私の覚えてるのは微妙にカタチが違う気も。もっとムームーっぽかった... と思う>昭和30~40年代のあっぱっぱ~。

気になったのでちょっと検索。
そしたら1920~30年代に流行。で、元々この名前は近畿地区の俗語だそう。(Wikiによる)
それならOKな訳だ>ドラマ。
しかし、「木綿のゆるめのワンピース」なら一時の森ガール(<-今はどこにいったんでしょう?)の着ていたアレってアッパッパーの発展形だったのか?

ところで、Wikiの説明文のど頭に"アッパッパ(up a parts)は"とあるんですけど、このUP A PARTSってどういう意味? どうしして "a" の後に複数形? わかりませ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOUNTAINS OF WAYNE も来る

来年3月末。
大阪->名古屋->東京で東京は恵比寿リキッド3/30,31の2日間。
http://www.smash-jpn.com/band/2012/03_fow/index.php
行くのは決定(フジ良かったし)としてどっち行こう? 金土という曜日だし、悩む。
一般発売は10/29。先行はe+で21~23(SMASH会員先行は14~17)。まだ間があるので忘れそうだ(^^;)

しかし、3末(というより30日とか31日とか)って見たいものがあるような? 何故?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10周年ですって

>Suica
11月18日からいろいろキャンペーンがある模様
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111001.pdf

とはいえ、初めは超限定試験使用みたいな感じだったのでどうよ?って気もするけど。
久々に限定Suicaとか出るのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何だか

ロバート・ダウニー・Jr 三昧。
映画2本だけじゃ"三昧"じゃないか(苦笑)

なんやかんやで今wowowが見られてるんだけど、そこで今日の午後"シャーロック・ホームズ"と"アイアンマン2"。
ただ"シャーロック..."は映画館で見てるんでちらちら見る程度で。だ~ってあれをうちのちっこいテレビ画面で見てもダメさ~。音響効果のハッタリも効かないし。
でも、やはりワトソンよりも背が低いホームズって~のはアカンと思う。(<-何回でも言う)

で、アイアンマン2。
こっちの方がいいですね。ロバート・ダウニー・Jrがかわいく見える。
1を見てないので"いきなり2見て大丈夫か?"と思って見始めたけど、その辺もほとんど問題なし。もっとも、判らないことがあって当たり前と思って見てたせいかもしれませんが。
しかし、社長 天才。
でも、その父はさらに上をいってた訳だよなぁ。凄すぎ。
これってエンドタイトルの後にマイティ・ソーに繋がる場面が入ってるんですね。で、ソーのそこにはアベンジャーズに繋がりそうな場面が入ってるし。商売上手だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッパ水仙とリーキ

ウェールズVs.なラグビーで応援団に"ジェネシス時代のピーガブさんか?"な水仙のコスプレしかも手にはネギのようなものを持ってるという「集団」が居てちょっと気になったので調べてみました。

そしたらこの2つってウェールズの国の花であり国章でもあるそうな。
これらが2つあるって~のも謎ですが、ま、ウェールズだからそんなんも有りなんでしょう。
ちなみにリーキはウェールズの守護聖人のデイヴィッドさんのシンボルでもあるそう。
そいえばネギ描いてある£1硬貨もあったよなぁ。やっと謎が解けた。

んで、応援団の中には例の赤いドラゴンのハンドパペットを持ってる人(おっさん率高し)も!
...欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブっておりま

現在BSでウェールズVs.フィジー(ラグビーのワールドカップ)をCSでジギースターダスト時代のボウイさまのライブを放送中。

どうしてぶつかる>見たいもの。
見たいものが無い時はな~んにも無いのに。
まぁ、↑2つで悩むというのはアレかもしれないけど(笑)

ボウイさんのは再放送がある(2011/10/19 14:00。だいたい今日のも再放送だが ^^;)ので、とりあえずラグビーメインで見るつもり。
ただ、子供の頃は親の解説つきで見てたのでそれ無しだと判らないことばかり~(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »