« FOUNTAINS OF WAYNE も来る | トップページ | 来年の手帳 »

あっぱっぱ

某連続テレビ小説(どこが"某"だよ 笑)を見ていたら聞こえてきたこの単語。
えぇ、近所のおばあちゃん達が夏になると着ていたのをしっかり覚えている世代です。
けど、これって大正時代からこの名前で存在してたんだ! 知らんかった。私はてっきり戦後のもんかと。
ただ、ドラマ中で彼女が作ってたヤツと私の覚えてるのは微妙にカタチが違う気も。もっとムームーっぽかった... と思う>昭和30~40年代のあっぱっぱ~。

気になったのでちょっと検索。
そしたら1920~30年代に流行。で、元々この名前は近畿地区の俗語だそう。(Wikiによる)
それならOKな訳だ>ドラマ。
しかし、「木綿のゆるめのワンピース」なら一時の森ガール(<-今はどこにいったんでしょう?)の着ていたアレってアッパッパーの発展形だったのか?

ところで、Wikiの説明文のど頭に"アッパッパ(up a parts)は"とあるんですけど、このUP A PARTSってどういう意味? どうしして "a" の後に複数形? わかりませ~ん。

|

« FOUNTAINS OF WAYNE も来る | トップページ | 来年の手帳 »

おぼえがき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/52937471

この記事へのトラックバック一覧です: あっぱっぱ:

« FOUNTAINS OF WAYNE も来る | トップページ | 来年の手帳 »