« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

初期不良

昨日買ってきた蛍光灯がな~んと初期不良品でした。ちゃんとセットしても点灯せず。
この21世紀に、メーカーもんの蛍光管でそんなことがあるなんて! なんかありえない感じ。
昭和の時代にだってそんなもんに当たったことないわ。
それも買ったお店でチェックして貰ったら、ダメだったのはその1本だけじゃなかった模様。

まぁ、今のは昔のとはちょっと違ってる(水銀不使用)はずですがそれにしてもな~。ちなみにガワには日本製と有り。 ...こんなんじゃ高いだけで信用されんよ>日本製。

それにしても、"間違ったのを買ってきた?"とか"いったい私が何をした?"(<-結構やらかすので ^^;)とか"交換して貰いに行く?やだなぁ"などなど悩んだ時間を返して欲しいぞ。

<おまけ>
その交換しようとしていた元のヤツがついでに替えてみたグローランプの効果かかなり良好な状態に(笑) なので、しばらくはまだコイツに頑張って貰うことにしました。偉いぞ>某N社製品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロン・デュ・ショコラに行ってきた

@伊勢丹新宿
10年目だそうです。

買いたいものは通販でお願い済みだったので今年は行くのを止めておこうか?と思ってたんですが、父にあげるもんの目処がたってないので様子見で。

が、やっぱり行くと余計なもん(でもない。食べるもん!)買っちゃいますね。また散財。わはは。
ただ、今年はセレクションBoxがもう売り切れてた! というか、先行含めると3日目なんて出遅れた日に行くのが悪いのか。 もっとも今年の箱はかわいいと思う... 残ってたら危なかった(笑) でも、取っておいても結局使わないんだよね>箱。(<-例外有り おかげで今年頭抱えてるんだった)

で、人出も凄い。
けど、iカード先行の日や昨日に比べればまだマシなんだろうなぁ。一部並んでるところもあったけど、凄い列は1つ位だったかと。

人ごみ苦手なので、ざっと回って-"クマ"でちょっと悩んで-買いたいもんと気になったもん買って、いくつかは諦めて、退散。
父が欲しがってた箱はやっぱり無かった。まずいぞ~

サロン... で金銭感覚が麻痺したついでに、ローズベーカリー(B1のマ・パティスリー 30日まで)でキャロットケーキまで買っちまったい。(<-さきほどおいしく頂きました *^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無残

電車の窓からこないだの土曜日の京浜東北線の大混乱の原因が見えました。
屋根の部分焼け落ちてました。

あれだけ線路というか駅に近い所でそんな火事があったら当然電車止まるわ...
さくら新道って戦後のどさくさの名残という話も聞いたことがあるけれど、今後どうするんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

INCUBUS

私は24日@スタジオコーストに行ってきたんですが、SMASHING MAGの大阪レポみたら曲目が全然違~う!!!
あの曲で始まったら大変だわ。
それにコーストではやってないあの曲とかもやってるし...
新譜からの曲も出てくる順番が違ってそうだし。うわ~っって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ タイラーさん?

BSをAFCチャンピオンシップ(アメリカンフットボール)にしていたら、最後の部分に見覚えのあるお顔が。
...スティーブン・タイラーさんだ!
何で~? と思ったけど、ニューイングランドってボストンだったわ(^^;;)
でも、やっぱり何でフィールドに居たんだろ?

以上、結果バレでごめんなさい。
なお、スーパー・ボウルは日本だと2/6(月)の朝8:00くらいからの放送だったはず。ハーフタイムはマドンナさんとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結露

さすがにこのお天気で洗濯物を部屋干ししてるとうちでも結露が!
ちなみにエアコンのリモコン情報によると外の気温が1℃、湿度35%... うそぉ~ん。温度計情報だと50%オーバー、加湿器情報だと目安60%なんだけどなぁ(^^;)

積もっちゃいないけど外は雪。
こんな日こそ美術館博物館に行くべき とは思うけど、行動が伴いません。
なんせ、いかにして外に出ないで済ませるか考え中ですから(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初めて

CDプレイヤーに灯入れました。
 ...遅いよ、遅すぎる。
帰ってきたのが10日とはいえ1週間何やってたんでしょう。まぁ、PCでその辺にアップされてる音源聞いたり映像見たりはしてたんですが。でも、それってCD回すのとは何か感覚が違うし。

とりあえず今年の1枚目はNeal Casalさんの"Sweeten the Distance"で。
心地よろしゅうござんす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もの忘れ

先週数日の間「寺山修司」さんの"名前"が思い出せず、四六の蝦蟇のような気分でした。頭にはちゃんと姿が浮かんでるし、青森出身とかアングラ系の劇団の~みたいなキーワードは出てくるんだけど名前だけが出ない。
なら検索すりゃいいじゃん ってところですが、何だかそれも負けた気がしてできず。
結局、良く判らないタイミングでほにゃ~っと思い出しましたが あ~その数日が長かった(笑)

で、思い出したら今度は "はて?何でそんなん思い出さなきゃいけない羽目になんたんやら?" で。 もうヤダ~(爆)
結局この発端は 「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない。」  って言ってたの誰だっけ?
って電車に乗ってて気になった(確か先月電車の中の画面で見たので)って事だったのですが。あ~、めんどくさ>自分。
まぁ、こっちは翌日には思い出せたから良しとしよう(<-十二分にダメだと思う)

おまけ。
ちょと検索してみたら寺山さんはこんなことも言ってた(書いてた?)らしい。
・どんな鳥も想像力より高く飛べる鳥はいない。人間に与えられた能力のなかで、一番素晴らしいものは想像力である。
・人類が最後にかかる、一番重い病気は「希望」という病気である。
・オーダーメードの洋服が商品として通用する時代だもの。オーダーメードの思想が通用していけない訳はない。
・真実は最後の勝利者だと人は言う。だがそれは真実ではないのだよ。
・卑怯者ってのはね、きみが何をしたか、ってことじゃなく、きみが何を後悔してるか、ってことで決まるんだよ。
などなど。
今生きてらしたらどんな事を言ってくれたのでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかりませ~ん

国芳展、太田記念の方の展示リストがまだ閲覧可能だったので開催中のものと突き合わせてみようと思ったのが運の尽き。
なんか微妙にタイトルが違ってるのがあるみたいだし...
結構大変だった割りにイマイチ納得いかず。結局
"図録買って実物の絵を比べた方が早いわ!"
という結論に。
それを避ける為だったんだが>突き合わせ(爆) でも、やっぱりダブりは少なそうだからいいか?

ちなみにダブりが多く確認できたのは武者絵、風景画、戯画。他はほとんど無いみたい(確証無し)
後期は明日から2/12まで。

あ、そだ。
国芳さん関連というかにゃんと言うか(^^;) 谷中のギャラリー猫町にて "歌川国芳トリビュート展in猫町" というものもあるようです。国芳さん好きなアーティストさんによる猫モノ展ですね。
#詳しくはココ。2012年1月19日(木)〜29日(日)*23〜25休廊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしよう

今日から伊勢丹のチョコレート(サロン&ヴァレンタイン)の通販が始まったので、とりあえず自分の分は確保。
で、普通なら一緒に父へのものを注文してしまうのですが、今年はそれができず。というのも、去年送ったヤツが妙に気に入ったみたいで。それも箱が(笑) 何だかお習字の筆を入れるのにちょうどいいんだとか。

このパターン 普通だったら考えなくて良いのでラッキーなんだけど、こんな時に限って問題発生。そこの名前がリストに見当たらず。 ということは... 今年は来ないのか。
どっひゃ~
バレンタイン商戦だと出店デパートが変わるという事もあるので、ちょびっとだけ(松屋とプランタンのリストが出るまで)待ってみますか。

ちなみに伊勢丹新宿のサロン・デュ・ショコラは25日から30日まで。で、iカードプレビューが24日。
となると24日はチョコ持ってコーストかいな? 持って入りたくは無いから無いか~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

没後150年 歌川国芳展(前期)に行ってきた

Img_1582h500何とか間に合いました>前期。
去年の夏太田記念美術館のものに行ってるので、ダブリが多かったらイヤだなぁ と思っていたんですが、それは杞憂に終わりました。
あの量はすごいわ。
それだけで"ありがとう"です。
見た記憶の無い武者絵もあってわくわく。わぁ~い。通俗水滸伝シリーズは全部揃った状態で見てみたいなぁ。

でも、やっぱり混んでた。
特に始めの方はみんな見る気満々なので(ほんとか? ^^;)列から外れたらもう戻れない雰囲気で。しょうがないからちゃんと並んできました。 ...イヤだったけど。
ただ、列に追い立てられるような感じではなく自分が好きなだけ見ててOKだったので何とか って感じでしょうか。帰る前に"あれれスカイツリーあったっけ?"と思って逆行(^^;;)したら一層混んでたんでもうちょっと遅い時間に入ってたらひたすらムッとしてたかも。
#スカイツリーのヤツ(東都三ツ股の図)は後期みたいですね。

今回見つけた中で"おぉっ!"と思ったのは桃太郎... の家来の犬。
着てるのが肉球模様! 水玉?かと思ったらいびつなデカイ丸付き。肉球ですわ、あれ。誰がなんと言ったとしても。 こうゆうところが好き>国芳さん。
余談ですが、国芳さんの絵の人たちが着てる着物(とか浴衣)の柄を復刻したら結構いいかも、と思う。
あとおかしかったのが、すごく楽しそうに"おー、怪獣だ。怪獣"って言いながら後ろを通っていったおじさま方。私もそう思いながら見てました(笑)

しかし、もうちょっと展示に解説の類が付いていてもいいんじゃないかなぁ? 音声ガイドとの兼ね合いもあるんでしょうが、あまりにも何にも無しというか。七福神って誰がどこよ?とか。別摺りのどこが違うのか?とか。武者絵もそのエピソードが判った方が楽しいし、歌舞伎絵も演目なりその役者の特徴なりが判ればもっと面白いと思うんだけどなぁ。
そそ、音声ガイド。言っちゃ悪いとは思うけど、やっぱ邪魔っすね>聞いてる人。
たまたまなのかもしれないけど2人で1個のガイドを回し聞きしてるのにも遭遇。2人も絵の前で粘られるとほんと困る。

ところで、おたぬきさんたちのアレ。ほんと、アホですな~
あのシリーズまだまだあるんですよね。ばっかだなぁ。(<-褒めてますよ)

Img_1586h500そいえば、展覧会の案内ポスターやらなにやら 前期に展示されてるものばかりだったような気が。後期になったら変わるんだろうか? それともあの辺は通期で展示なんだろうか?
"ぼんぼん"(金魚)も見たいし、後期も行くか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Sea and Cakeも

ビルボードライブなのか...
え~ん。

4/7(土)
SA¥6,800 CA¥4,800 (1drink付)
予約開始はClub BBLが1/31(火)、一般が2/7(火)
ビルボードのページはココ

まだステージが何回なのか(何時からなのか)は出てないですね。
なんやかんや言ってても1st Showは予約するんだろうけど、またか って感じだなぁ。

で、彼らアルバム出すんだ。チェックしとかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式

毎年恒例ディ○ニーランドでの成人式のニュース。
女の子でもっとディズ○ーっぽいコーディネイトの振袖を着てる子が居てもいいと思う。みーんな普通の(貸衣装っぽい ^^;)なんだもん。髪もありふれたアレンジだし。つまんな~い。
あそこだったら式もそう公式っぽい雰囲気ではないと思うからもっと遊べばいいのに。

で、赤地にでかい白水玉の振袖~で、髪も上の方で耳っぽく2つお団子にしてでっかいリボン付けて~
などなど妄想。
ちなみに↑の組み合わせはミニーちゃんイメージなんだけど、帯の色が決まりません。帯揚げはピンクか黄色なんだけどなぁ。あ、草履は帯揚げと同じ色で。
ミニーちゃんだと黒の振袖+赤地に白水玉の帯ってのも有りですが、黒の振袖が怖いんだよね(見たことあったりする>黒振袖 笑)
こうゆうのだれかやらんかな~。見たい!

ところで、新潟市は成人式は成人の日じゃなくて一日前倒しでやってました。三連休の中日の方が家から出てるヤツも出席しやすいだろう って事らしい。 ...確かに。
お天気もその日だけ良くて、うちでは"娘を持つ親が頑張ったんだろうねぇ"と笑ってました。雪ダボダボだとシャレになんないですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾燥じゃ無さそう

実家に帰っていたら手のひび割れやら目のカピカピが回復。
"やはり裏日本の湿度って偉いわぁ"と思ってました。
でも
目の方は乾燥のせいだけじゃなかったみたい。
というのも、私が居ない間に相方が加湿器を導入してまして。あまりにもひどい時(20%を切ってたり)はそれをON。そしたらいつもは1日くらいでまた手がばっくりいくのに今回はとりあえずまだ大丈夫。(やや怪しくなってきてます。2日で。 笑)
でも、目はダメ。すでにカピカピだわ、涙は出るわ。
違いといえば向うではほとんどPCを立ち上げてないって事か。その分帰ってきてからPCへばりつきだったし。
某PC用メガネ使っても効果があるんだか無いんだか?だったけど、やっぱりだらだらと画面を見てるのが悪いんだろうなぁ。
もっと別の事やれ~って事なのか? ...それはそれで目~使うんだけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »