« わかりませ~ん | トップページ | 今年初めて »

もの忘れ

先週数日の間「寺山修司」さんの"名前"が思い出せず、四六の蝦蟇のような気分でした。頭にはちゃんと姿が浮かんでるし、青森出身とかアングラ系の劇団の~みたいなキーワードは出てくるんだけど名前だけが出ない。
なら検索すりゃいいじゃん ってところですが、何だかそれも負けた気がしてできず。
結局、良く判らないタイミングでほにゃ~っと思い出しましたが あ~その数日が長かった(笑)

で、思い出したら今度は "はて?何でそんなん思い出さなきゃいけない羽目になんたんやら?" で。 もうヤダ~(爆)
結局この発端は 「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない。」  って言ってたの誰だっけ?
って電車に乗ってて気になった(確か先月電車の中の画面で見たので)って事だったのですが。あ~、めんどくさ>自分。
まぁ、こっちは翌日には思い出せたから良しとしよう(<-十二分にダメだと思う)

おまけ。
ちょと検索してみたら寺山さんはこんなことも言ってた(書いてた?)らしい。
・どんな鳥も想像力より高く飛べる鳥はいない。人間に与えられた能力のなかで、一番素晴らしいものは想像力である。
・人類が最後にかかる、一番重い病気は「希望」という病気である。
・オーダーメードの洋服が商品として通用する時代だもの。オーダーメードの思想が通用していけない訳はない。
・真実は最後の勝利者だと人は言う。だがそれは真実ではないのだよ。
・卑怯者ってのはね、きみが何をしたか、ってことじゃなく、きみが何を後悔してるか、ってことで決まるんだよ。
などなど。
今生きてらしたらどんな事を言ってくれたのでしょうね?

|

« わかりませ~ん | トップページ | 今年初めて »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/53766841

この記事へのトラックバック一覧です: もの忘れ:

« わかりませ~ん | トップページ | 今年初めて »