« 初期不良 | トップページ | 今日は節分 »

没後150年 歌川国芳展(後期)に行ってきた

Img_6235h500_2後期です。2012/01/31 もう2日も前だ(笑)
前期の時に混んでたので、(私にしては)頑張って10:30頃六本木ヒルズに到着。チケット売り場もすんなりとクリア。
 ...あれれ? 同じエレベーターに乗ってた年齢の近そうな女性のほとんどは国芳展じゃない方向へ。 って、グンちゃんな訳?え゛そうなんですか?世の中は(^^;) いや~ん。

ロッカー(\100)は会場に入ってから。(トイレの所のはやっぱり使用禁止) 運良く空いてましたが、1本しかないみたいなので下で確保した方が確かですね。

会場内も並んでぞーろぞーろしないと近くで見にくい感じなのは一緒ですが、待ちはほぼ無し。前の時よりも前後の人との余裕有り。後ろからの無言の圧力(^^;;)もそんなに無し。

でもな~、まず武者絵からってーのはやめて欲しいなぁ。後ろの方だったら結構人がバラけると思うんだけど、初めのうちはダメだもん。 亡霊化した知盛さまのヤツなんて2つめで角っこ... 落ち着か~ん。 でも、やっぱり"売り"は武者絵なんだろうなぁ>国芳さん。

そうそう、前期と後期でどっさり入れ替えという話で本当にごっそり替わってましたが、全体の構成は一緒なんですね。そのせいか全体のイメージがイマイチ変わらん。
これってどうなんだろう? 太田記念の時がテーマ別になっててそれが面白かっただけに疑問有り。ついでに言うと"リピート割引"も欲しかったなぁ。
まぁ、今回は知盛さまとガマちゃんと金魚さんたちに会いに行ったようなものなので、いいや(<-なんだそれ?)

そそ、知盛さま関係で前回(=@太田記念)は見た記憶が無いものがあったのですが、そこに控えている龍がちょっとクールで。あぁ、ああいう龍が作りたい(爆)
いやいや、国芳さんのっていわゆるクリーチャーものが多く登場してるんですが、彼らなんだかユーモラスなんですよね。まさに前期の時に後ろを通ったおじさま方の"かいじゅうだぁ(*^^*)"的な感じ。Q~セブンな私にはウルトラ怪獣なんかに近い感覚。怖いのもあるけどそれだけじゃなくてどことなくかわいかったり。彼らにも事情があるんだろうなぁ... とか思ってみたり。

ただ、絵をみてその元ネタのお話がぱっと浮かばないと細かいネタ探しができなくてもどかしいです。
これでも子供の頃日本のその手のお話は好きで結構読んでたはずなんだけど。八犬伝だって見てたし。忘れてるわ、知らないわ、これって日本人としてどうよ? とも。 もっとも役者絵になるともっと気持ちがキリキリするんですが。こっちは役者そのものにしても演目にしても本当にあきれるくらいネタが判りません。役の名前見て演目くらい判らんとねぇ、楽しくない。これは国芳さんに限らずですけど。

ま、それはおいといて。別のネタ。美人画。
国芳さんの美人画って今のストリートスナップみたい。ほんとその辺に居そうな感じ。(江戸時代には力持ちの美人は人気あったらしいけど)たっくましい姐さんも居るし。それに対して美人画で有名な方のはブロマイドとかグラビアとか。 そう思いついたらすっきりしました。
だけど、美人画カテゴリーの美人よりも武者絵や妖怪画に登場する女性(本当は妖怪も居るけど)の方がずーっとかっこいいし美しいというのはどうなんだろう(笑)

戯画に関してはちょっと前期/後期ともボリューム不足だったかな? 風景画は結構太田記念の時とダブりが多かったのですが、見せ方で負けてましたね。太田記念の時はパクりのネタ本も展示してあって、これが"おいおい... 今なら訴えられるぜぃ(^^;)"って感じで。

んで、野晒さんのあの猫しゃれこうべの柄 どこかで浴衣にしてくれないかしら? 入手するかどうかは値段次第ですが... いいよ~、あれ。 あ、グッズで手ぬぐい化すればよかったのに! 「猫飼好五十三疋」(<-えぇ、買いました)よりもいい感じになりそうなのになぁ。

ところで、今回"うわぁ"と思ったのが「大物浦平家の亡霊」平家の亡霊といえば水の中に居る事が多いのに、これは空間にもや~っと居る。この絵、前に見てるはずなのに印象に残ってなかった! こういう事があるから面白い(笑)
しか~し、渋滞してるとその先頭がイヤホンガイドな人... って~のにはうんざり。

おまけ - にゃんだるま 大蜘蛛の様子を伺うの図
Img_6241w500


|

« 初期不良 | トップページ | 今日は節分 »

博物館・美術館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/53872778

この記事へのトラックバック一覧です: 没後150年 歌川国芳展(後期)に行ってきた:

« 初期不良 | トップページ | 今日は節分 »