« ありがとう | トップページ | しもやけ »

虎屋のお雛様

というものが根津美術館で開催中とか(~4/8, 月曜休館, \1,200)
ヒトの形をした人形は苦手(雛人形はかろうじてOK)だけどお道具類は見たいなぁ。

ところで、ここの写真のお雛様の被ってる冠! いいなぁ。
うちの実家の(姉の)ものも派手目な冠を被っているのですが、あれって京雛だったの?! と思ったけど、ちゃらっと調べた限りではよ~わからん(苦笑) 京雛の特徴でぐぐっても座り位置が違うとか顔立ちが違うとか位しか出てこん。京雛の職人さん紹介?ページに出てる写真のものも冠ちっちゃいしなぁ。単に流行りの問題か?(ちなみにうちに居る一番上の段のお二人は昭和30年代真ん中へんのもの)
でも、私は良く見かける控えめなものよりもこっちの方が断然好きだし、あの装束に合ってると思う。

<おまけ>
この次(4/21-5/20)は
KORIN展
国宝「燕子花図」とメトロポリタン美術館所蔵「八橋図」

これは前売り買っちゃおうかな~
んで、今度こそお花の咲き具合(ブログ?にアップされます)をチェックして出かけよう。

|

« ありがとう | トップページ | しもやけ »

おぼえがき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/54120684

この記事へのトラックバック一覧です: 虎屋のお雛様:

« ありがとう | トップページ | しもやけ »