« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

雷雨

ちょっと前から
今日は午後から天気が崩れるという話だったけど本当に崩れた(^^;)
出かけるの止めといて良かった... 荷物が大きくなる予定だったので。 けど、都内はこんなんだったのかどうか不明 だし、早急に買出しに行く必用があるのは変わらないし。
こうやってずるずると作業を先送りにしてると後からそれが跳ね返ってくるのは判りきってるのに。

ピーク過ぎたかと思ったらなんかまだ絶好調だな>雷
PC落とした方がいいの か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日蝕終了

昨日の天気予報ではかなり悲観的な言われようでしたが、うちからは無事見えました。
てるてるちゃん、頑張った!
かわいく顔描いてあげないと~

わっかが切れるあたりで厚めの雲がかかったのはちょっと残念だったけど、金冠状態の時はかなりクリアで。
私の持ってる鑑賞眼鏡がオレンジに見えるせいもあってか、見てたら目ん玉がこっちを見つめてるみたいに見えてきた(笑)

でも、皆既と金冠でこんなに体感が違うのか...
皆既の時は本当に驚いたもん。その時は100%の直前で雲隠れなさったのでコロナとかは見えなかったんですが(T_T)
クリアな状態で見て見たいなぁ>皆既日蝕

ところで、金冠状態を見てたら何だかA Perfect Circleが聴きたくなりまして(あの三日月2つのマークを連想したらしい) CDはどこに入ってるかよ~判らんのでDVD -aMOTION- を現在再生中。
朝っぱらから聴く音じゃない... 気がする(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てるてるちゃん

作った!
久々に普通サイズ。

あとは頑張って貰うのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日蝕?日食?

前のヤツ、書いたときになんか変?って気がしてたんだけど調べずに放置。でも、なんか気持ち悪かったので修正入れて(食->蝕) ちょっと検索。
そしたら、食う方の"しょく"でもとりあえずOKらしい。というよりこっちがメジャーなんだ! じゃなくて、当用漢字制定(?)後はこっちなのか。

ただ、"日食"というと帰省でJR使ってる身としてはつい"日本食堂"を思い浮かべてしまったり。車内販売でお世話になっております。
と思ったら... 今は日食じゃなくてNREなんですって! 会社名が"日本レストランエンタプライズ"に変わってました。 それも'98から。今度乗ったら車内アナウンス注意して聞こう。(そんなこと言ってると聚楽に当たるかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金冠日蝕

来週月曜。
天気予報は曇っぽい。

わはは。
多分家から見られるし日蝕グラスは持ってるのでOKだけど、お天気だけはどうしようもないからな~。
てるてるさんは作るつもりなので頑張ってもらわなくっちゃ。
皆既日蝕だと気温がが~っと下がったり風が変わったりするけど、金冠だとどうなんだろう? 楽しみ。

ところで、最近って日蝕観測に"煤を付けたガラス"って言わないんですね。
私が子供の頃はそれが常識だった(と思う)し、こないだたまたま見たムーミンでもみんなで作ってたのに。
でも、個人的には厚紙に穴あけて影を見るのが好きだったり。いっぱい開けるとじゃうじゃ~っとなるのがなんだかたまりません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうきょうスカイツリー

"業平橋"が↑になっちゃって早2ヶ月。
何で改名したかなぁ? それも東京部分がひらがなって?
なんか阿呆っつーか(<-自粛してみました ^^;)

しかも"旧業平橋"も併記っていう往生際の悪さ。 ...止める人は居なかったんかいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座くのや

今日久々に銀座をへろへろと歩いてたら、くのやさんのところに張り紙。その時は
移転? え゛、なにそれ、寂しい。
と思ったのですが、帰って調べてみたら実店舗は閉店なんすか?! ...それも今年の1月末で。

おかしい。
確か3月末に"DOVER STREET MARKET"をひやかしに行ってるからあの前は通ってるはず。何で気が付かなかったんだ?

用事はそんなに無かったけど、なんかあそこにあのお店があるってなんか好きだったんだよなぁ。
通りがかりに店頭セールで買った暖簾 もう何年も使ってるからそろそろ新しいの欲しいなぁとか思ってたのに。大切に使いましょ。

ネットショップはあるようですが、う~ん。色は実際に見ないと決めらんないし。当然店頭でのワゴンセールも無いし。
それとざっと見たところ随分扱う品物を絞っちゃったみたいだなぁ。やっぱ寂しい。
人通りは相変わらず多いけど、なんだかなぁ?>銀座。

ちなみにくのやさんは"天保8年(1837)創業"だそう。で、元から銀座。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PLEDGE

Gingerもやってたけど、今度はJackdaw4
昨日の夜にメールを見た(気がした)んですが、晩飯でちょっとアルコール入れた後だったのでひとまず放置。今日昼過ぎに見たらもう目標到達してるは、予定数終了のはいくつかあるは。 喜ばしい(^^)

ほいで、私も参加。
しかし、HoneycrackのCD付きのヤツ なんでもれなくTシャツも付いてくる? サイズ選択は無かったと思うのでデカイのが来るんだろうなぁ。 ...今後背が伸びる予定も無いしなぁ(横方向に育つだけではダメなのよ 苦笑)
って、後から出たりして(^^;)>Tシャツ無し

期間は残り85日。 ん~、7月末あたりまでかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菖蒲湯

こどもの日には菖蒲湯

だけど最近の(スーパーで売ってる)菖蒲って何か香りがしない気が。
もっとも今のお風呂は沸かすんじゃなくてお湯を張るタイプなので単純に比較はできないとは思うけど。でも、葉っぱをくしゃっとしてもたいして香ってこないんだよなぁ。
なんか効能が薄そうでイマイチありがたみが無いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Radio Radlands?

Mystery JetsのXfmでのMixtape(http://i.mixcloud.com/CBThwC)
新譜のレコーディングが米国でだったので米国モノが多いのは納得なんですが、いったいあんたらいくつだよ? な選曲。 ...もともとそうか(笑)
曲目はこんな感じ

---
Mystery Jets Mix - Xfm Music:Response 26/04/12
By Mary Anne Hobbs

1. "Sleepwalk"/Santo And Johnny
2. "Fortunate Son"/Creedence Clearwater Revival
3. "La Grange"/Zz Top
4. "American Girl"/The Heartbreakers
5. "Baby's Arms"/Kurt Vile
6. "Beast Of Burden"/Rolling Stones
7. "Interlude"/Radio Radlands
8. "Only Love Can Break Your Heart"/Neil Young
9. "County Line"/Cass Mccombs
---

1週間以内に(自分で検索したんじゃなくて)また"Fortunate Son"を聞くとは... 
というのは置いといて、"American Girl"のイントロのG やっぱり好きだぁ~
ちゃんとステレオで聴きたいけど、CD持ってないし。去年の野望の一つが"レコードプレイヤーを買う"だったはずなんだけど、どうした?>私(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »