« 金冠日蝕 | トップページ | てるてるちゃん »

日蝕?日食?

前のヤツ、書いたときになんか変?って気がしてたんだけど調べずに放置。でも、なんか気持ち悪かったので修正入れて(食->蝕) ちょっと検索。
そしたら、食う方の"しょく"でもとりあえずOKらしい。というよりこっちがメジャーなんだ! じゃなくて、当用漢字制定(?)後はこっちなのか。

ただ、"日食"というと帰省でJR使ってる身としてはつい"日本食堂"を思い浮かべてしまったり。車内販売でお世話になっております。
と思ったら... 今は日食じゃなくてNREなんですって! 会社名が"日本レストランエンタプライズ"に変わってました。 それも'98から。今度乗ったら車内アナウンス注意して聞こう。(そんなこと言ってると聚楽に当たるかも)

|

« 金冠日蝕 | トップページ | てるてるちゃん »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/54742206

この記事へのトラックバック一覧です: 日蝕?日食?:

« 金冠日蝕 | トップページ | てるてるちゃん »