« 隣の暇猫 | トップページ | "555%"と"100%" »

Hostess Club Weekender(1日目) @恵比寿ガーデンホール (2012.06.23)

くま祭り2週間前の追い込み期間だったのにも係わらず、Mystery Jets見たさで行ってしまいました(汗)
だいぶ経っちゃったのでざらっとラインナップと感想

・exlovers(14:00-14:45)
すんません、見てません

・CLOUD NORHINGS(15:15-16:00位)
ロッカーに荷物預けに行ってたら始まってました。あはは。
え゛、この人たちってライブはこうなんですか?
このバンド名だし、新譜はあんなジャケだし、もっとうすぼんやりした音(<-どんなだよ? ^^;)を出す人たちかと。ちゃらっと試聴した印象もそうだったんだけど... ライブはなんか"熱血"だった。Voのメガネくんもしおから声で結構シャウト。わ~っと演奏してる時にフロントの3人が後ろ向いちゃうのには苦笑でしたが。1曲が長いし。でも、面白かった。
ただ、照明がうるさ過ぎた。使えるスポットの制限があったとは思うけど、ストロボ使いすぎ。安直。それで脱落しそうになるのもどうかと思うけど(苦笑)
タイムテーブルでは終演予定が16:15に修正入ってましたが、結局訂正前の時間で終わっちゃいましたね。

・GAZ COOMBES(16:45-17:30)
オトナになったな~
基本ソロの曲でのセットだったんじゃないか?と。決して悪くはない。むしろ良いんだろうな。安心して見てられるし。でも、その安定やら落ち着きやらがちょっと寂しい。いつまでも初期のSUPERGRASSの元気でポップなイメージで見てちゃいけないのね。
だけど、もうちょっとしたら昔の無条件で楽しい曲もやって下さい。

・MYATERY JETS(18:15-19:15)
思った以上の人気っぷりが誤算で。
前のギャズがゆったりと見られたので安心してちょびっと前に行ったら押された(汗) そこから脱落するのもちょっと悔しいし、大変そうだったし、まだ耐えられそうだったので"まぁいいか"と。
彼らも新譜中心のセットだったと思う。しかし、古めの曲はほんとやらなくなっちゃったんですね。タイミング的に新譜のプロモってのはあるとは思うけど"Half In Love With Elizabeth"だけだもん、古いの。1stは遠くになっちゃったなぁ。 
でも、気になってた新ベースくんもちゃんとコーラスつけてたし、にこやかな子でよかった。
あ、サポートメンバーっていつ増えたんだろ? 去年居たっけ? 記憶が~

・THE CRIBS(20:00-21:30)
あのMarrさんがModest Mouseの次にちょっかい出した加わったバンドだから悪いわきゃ~無い(<-この文の解釈はお好みで ^^;)とは思ってましたが、いまいち縁がなくて。なので、後ろからこそっと見ることに。
でも、出のBGMがKISSの"God Gave Rock n Roll to You"!? OK!(笑)
ほいで、この人たち... 面白すぎ。
日本語MCも頑張ってました。なぜそこでそれを言う?ってのもあったけど("アメノヒハカサヲワスレズニ"だっけ?) 妙なのに何か生真面目な感じもあり。
兄弟3人に戻ったのかと思ったら、サポのGが。あの目立たなさはすごいわ>サポG ここにマーさんが居た頃ってどうだったんだろ? 兄弟のあの(暑苦しさに近い)"熱さ"と何か趣が違う印象があるので、いまいちバランス崩れてたんじゃなかろうか?って気もする。
知ってたのはビデオクリップで見た記憶がある数曲だけでしたが楽しめました。ただ、同時にスルーしてた理由もなんとなーく判った(苦笑)
そいえばトリだったのにアンコールは無し。予定よりも若干早めの終了だったと思うけど、普通のライブでもやらない人達なのかな?

以下、全体に関して
・再入場可だったのがすごくありがたかった。すぐ横に三越もあるので食べ物の選択肢も増えるし、食べる場所も選べる。あのフードエリアだけでは休憩中の人数は裁けないでしょう。階段で食べるとなると若いうちはいいけど年いってるとちょっと困る。
・ガーデンホールって建物内にロッカー無かった? クロークは500円で出し入れ不可。
なので、ガーデンプレイスのロッカー使いました。(おかげでクラウド・ナッシングスの頭を見損ねたんだけど) こちらは6時間で200円。ギリギリで追加料金掛かりました(笑)
・セットチェンジ中はステージ前方に白い幕。そこにビデオを流してたりでホール内で(体育座りなどで)待ってる人達を飽きさせないような努力が。なんせセットチェンジが45分なので。外行かないとヒマすぎ、でも出歩くと体力消耗するもんね。
スタッフさんもわさわさやってるのが見えなくて多分やりやすいと思う。
・ふぁっしょなぼ~な人が意外と居てびっくり。
そのヒールや高下駄(のような厚底)で1日スタンディングっすか? ってお嬢さんもちらほら。ミニスカの子にはマジっすか?って感じ。 ばばぁならではの感想ですね(笑)
・フードエリアが1箇所なせいかアーティストさんたちがその辺でちょろちょろしててやたら近い感じ。サイン会もその辺だし。
・ホール後ろの方に居てもそこそこ見えた。ガーデンホールって見えない、音悪い、とあんまりいい記憶の無いホールだったんだけど。入りの問題のせいなのか、こっちのスタンスが"見えなくても まぁ、いいか"だったせいかは不明。
・場所柄かドリンクチケットで飲めるビールがサッポロ黒ラベルの生だった。

なんやかんやで結構快適に過ごせた気がする。ただ、雨で外に出にくかったらどうか?とは思う。
#でも、次回(11月の予定)は場所がダイバーシティの方のZeppになるとか。

以上。 これ↑の作成は2012.07.12、アップは07.14です。

※RO69に写真入りのレポあり
http://ro69.jp/live/detail/69458
<続き>にセットリスト部分借用。

exlovers
1. You’re So Quiet
2. Blowing Kisses
3. New Song
4. Starlight, Starlight
5. Just A Silhouette
6. Unlovable
7. This Love Will Lead You On
8. Emily
9. Moth-eaten Memories

Cloud Nothings
1. Stay Useless
2. Fall In
3. Separation
4. Cut You
5. Wasted Days
6. No Sentiment
7. Our Plans
8. No Future/No Past

Gaz Coombes
1. Bombs
2. Hot Fruit
3. Whore
4. Sub Divider
5. Universal Cinema
6. White Noise
7. Simulator
8. Sleeping Giant
9. Fanfare
10. Break The Silence

Mystery Jets
1. Someone Purer
2. Half In Love With Elizabeth
3. Serotonin
4. Greatest Hits
5. Saviour
6. Radlands
7. Sister Everett
8. Veiled In Grey
9. Young Love
10. Two Doors Down
11. Lost In Austin
12. Flakes

The Cribs
1. Chi-Town
2. I'm A Realist
3. Cheat on Me
4. Glitters Like Gold
5. Come On, Be a No-One
6. Hey Scenesters!
7. Anna
8. Back to the Bolthole
9. Mirror Kissers
10. Jaded Youth
11. Another Number
12. Baby Don’t Sweat
13. Be Safe
14. We Were Aborted
15. Our Bovine Public
16. City Of Bugs
17. Arena Rock Encore With Full Cast

|

« 隣の暇猫 | トップページ | "555%"と"100%" »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/55179690

この記事へのトラックバック一覧です: Hostess Club Weekender(1日目) @恵比寿ガーデンホール (2012.06.23):

« 隣の暇猫 | トップページ | "555%"と"100%" »