« 今年はアボカドですか | トップページ | FRF'12に行ってきました »

Mark Kozelek @キリスト品川教会 グローリアチャペル (2012.07.11)

教会でコズレックさん!? こりゃ~行くしかないでしょ!

って、4月に書いたとおり行ってきました。
会場の品川教会 グローリアチャペル 御殿山ガーデンの一角だったのにも驚いたけど、思っていた以上のモダ~ンな作り。
正面入って目に入るのがコンクリ打ちっ放しな壁(下部は木)と妙に細身の木の十字架。それに左右にあるパイプオルガンのパイプ。サイドも上方は湾曲したガラスブロック。HPには教派その他は載ってなかったけどプロテスタントのどれかなのかな? ま、いいや。イメージとはちょいと違ったけど(空気もちょっと... だったかな 苦笑)

ステージ(お説教するところだと思うんだけど、ほんとは何て言うんだ?)は高さはそんなにないけど、広い。
で、その前方の中央部分に椅子が一脚、G1本、エフェクター少々、演者用モニター2つ。+そこから少し離れて客席向けスピーカー一対。 そんだけ。 ステージ上広い広い。
客席は教会の座席そのまま。つまり中央の通路の左右に木製(うすいクッション付き)の直角ベンチが並んでます。座席前のポケットには礼拝時に使うと思われるものがそのまま入ってました。

開演予定時間の8時をすこ~し回ったあたりでコズレックさん のそ~っと登場。
開いてる向かって右手の方からかと思ったら、左手からだった(^^;)
椅子に座ってアコギ1本の弾き語り。
...エコー過剰?
なんか音がボケてるというか。
これって会場固有のもんだけじゃ無さそうだなぁ、と思ってたら暫くしたら少しはっきりして良くなった。

それにしても、やっぱり教会であの声あのギターって~のはたまらん。
あまりにも気持ちよくて何回か落ちそうに(思ったとおりですね 苦笑)
癒しという言葉が嫌いなんでソレは使わないけど、とにかくリラックス効果が~。たまたま結構な席が取れちゃったんで前の方に居ましたが、そこそこ空いていたみたいなので後ろの方でベンチ占領して欲望のまま眠ってしまえたらどんなに気持ちがいいんだろう? ってつい思ってしまったり。まぁ、"別の席だったら"ってのには別の理由もあったんですが(->後述)
でも、冗談抜きで帰る時にはこの所コンベンションなどなどでギャンギャンだった脳味噌がかなりほぐれた感じでした。
#↑何か怪しい通販みたいだな(^^;;)

アンコール1回(2曲)含めてだいたい一時間半。
ほとんどMCもなく淡々と。照明も左右(+正面?)全て生明かりで。でも、それが良い。
そういえばこの人ってどうして曲のお終いに余韻を持たせないでぶちっと音を切るんだろう? 謎。
ただ、今回もMCが判らんかった。どうもこの人のしゃべりは私には聞き取れません。おまけにいっちゃん初めのなんてマイクからかな~り離れたところでうじゃっとしゃべるもんだからマイクでちゃんと拾えてなかったし。あれは日本語だったとしても無理 だと思う。というより、思いたい。

で、席の件。
私の隣が録音野郎だったんだな。
それもバレバレで。マイク2個付けてたし。拍手もしないし。
知り合いならまだ"しゃーないなぁ"で文句言って済むんだけど、知り合いでも無いし。とにかくウザいだけ。録りたいんなら両サイドは知り合いで固めて下さい って感じだ。
だいたいかなりいい場所に居るヤツが反応無しって、(パフォーマンスがひどいならともかく)演者に対して失礼やん! その辺ちょっと考えて欲しい。

ところで、いつの間にか追加が出てる!
23日(月) @代官山 晴れたら空に豆まいて
うが~、行きたい。

|

« 今年はアボカドですか | トップページ | FRF'12に行ってきました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/55179525

この記事へのトラックバック一覧です: Mark Kozelek @キリスト品川教会 グローリアチャペル (2012.07.11):

« 今年はアボカドですか | トップページ | FRF'12に行ってきました »