« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

ボウイさまのヤングミュージックショー

ボウイ様の'78の来日の映像がYouTubeに上がってるという話を見かけたのでつい。また午前の時間をつぶしちまったぃ(<-1時間なので大げさである ^^;;)
ネタはタイトル通りNHKのアレ。
言いたくないけど昔は良かった と思う。これを地上波の深夜帯じゃない時間に流してたんですから。田舎の子供にはほんとありがたかった。テープがまだ貴重品でマスターがほとんど残ってないってのはどうかと思うけど。

しかし、この時のライブって魅力的~
"Let's Dance"以前なのも私にとっては嬉しいし、バンドメンバーもたまらん。ロジャーとブリューが同じ画面に居る~ きゃ~っ!!! って、アホですわ。って、本放送の時は気がついてたんだろうか?>私。"RA"が'77だからUtopiaは聴いてたはずなのだけどメンバーまで認識してたかなぁ? ブリューはどうだろ? 知らなかった... と思う。クリムゾンより前だもの。

"Low and Heroes World Tour 1978"
のメンバーはこんな感じだったらしい
David Bowie, Adrian Belew(L-G), Carlos Alomar(R-G), Dennis Davis(Dr,Per), George Murray(B), Roger Powell(Key), Sean Mayes(Piano, String ensemble), Simon House(E-Violin)
※DrとVの人以外Backing Vo。このツアーWikiでは"Isolar II"になってますね。

あと、この頃のゆる~んとしたファッションも結構好き。
ボウイさまみたいにかっこ良く見せられる人はレアでしたけど(笑)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=kaKpJl4D8bc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mad Season "ABOVE" 再発

デラックスVer.日本でも発売ですって... (5月22日)

...何を今更って感じ。とっくの昔に通販で頼んじまってますがな。
Ten Clubの早期予約(?)+円高で安かったのと発売日が大幅に違うのでいいけど。でも、これに限らず日本で出す気があるならとっとと発表して欲しいなぁ。

そいえば送料安かったけどまさか船便じゃないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"OPIATE 21st ANNIVERSARY CD PACKAGE"

TOOLのサイト限定の リ・パッケージ+大量のおまけ付き なスペシャル版。
確か昨日発売開始でさっき見たらもう2種類しか残ってない!(各1,000個限定で5種類ありました)
1日待って"欲しいかも?"と思ったヤツがまだ残ってたら買っちゃうしかないかと思ってましたが、第一候補も第二候補もちゃっかり無いな(苦笑) ちなみに気になってたのは3と4。
#売り切れちゃったものは写真も無くなってるのが残念。

各種類に1つ大当たりが入ってるっぽいのがジャンクっぽくて楽しい。
けど、こんなん出してないで新しいもん出して欲しい。

※ToolのサイトのURL
http://www.toolband.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"日本人の愛する洋学アーティスト"

@NHK-BSプレミアム(今日の夜中)
録画したものをだらだらと見ております。

ベスト50のカウントダウン。ちょっと前にWebで受け付けてたヤツ。
私は"そのうち~"と思ってて忘れたクチ(^^;)

これ、順位だけじゃなくて投票した人の平均年齢とかも知りたい。なんか結構トシな人が多いんじゃないか、ってにおいがする。自分の記憶と照らし合わせて... メインは50代以上なんちゃうか? いやいやマジで。
こうなると全世代まとめてドン!じゃない世代別のものもちょと気になる。区切りは昭和と西暦でどっちが面白いんだろ? 50は要らんから30くらいで(<-半端! でも20だと多分面白くない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたまで"ツール・ド・フランス"

だそうですよ!

「埼玉」の「新都心」で「ツール・ド・フランス」って何のこっちゃ?

とも思いますが、ここまでくるとこの違和感がたまらん(笑)
10月26日。名称は大会名は「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」。 ツール100回目(≠100周年)関連のイベントらしい。
#ソース:埼玉新聞

お天気次第だけど、ちょっとだけ見たい気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花冷え

土日は基本引きこもり生活+今年は花粉が恐くて"今年は桜はパスか?"と思ってましたが何とか間に合いました。
とはいえ、遠出はせず2番目に近い郵便局に行くついでにちょっとふらふらと... って感じで。
そこ、いつもの年は平日でもそれなりにシート広げてる人がいるところなのですが、今日はシート組は見受けられず。それだけじゃなくてベンチもがらっがら。 ...朝雨降ってたから? 寒いから?
あ~、おやつ持って行けば良かった。

ソメイヨシノは今日の感じだとギリギリかな?
でも、他の種類のも植わってるのでこのままの気温だったらまだもう少し楽しめるかも。出る用事は無くは無い(じゃなくて確実にある。アレルギー検査の結果聞きに行かんと!)ので、明日もふらついてみようかな? 方向違うけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再追加ですって

テレヴィジョン
5月10日(金) 下北沢GARDEN
チケは今度の土曜に発売(@VINYL JAPAN店頭)だそう

さすがに今度はどうしようかと(苦笑)
前座2つつくみたいだし、同時期にやってるクラフトワークのイベント(と思ってる>3Dライブ)にも行きたい気もするし。
ただ、今の所これが今回の最終日なのよね... もう少し考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知りませんでした

花粉症の症状って"何でも有り"なんですか!?
というのも昨日の夜気持ち悪くなりまして。もっともこのところ胃が重い... とは思ってたんですが(姿勢が悪いせいかと思ってた 苦笑)
んで、今朝ググって見たら「症状」として出てきた。
確かに、アレルギーだもん。全身に症状出てもおかしくはない のか。頭が重かったり耳鳴りが悪化してるのはこれが原因だろうなと諦めていたけど、まさかねぇ。
奥が深いぜ~>アレルギー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強い南風

なんだか外でズゴゴゴゴ... って音がするのでベランダを見てみたら、ベランダ用サンダルが前代未聞なところまでおでかけ中。
そのままお隣まで到達したら取りに行けなくなっちゃうので、とりあえず回収しました(苦笑)

で、マスク無しでベランダに出たからくしゃみの一つでもくるか?と思ったんだけど、あれれ? 杉花粉、今日も飛んでますよね? やっぱ違うのか?>私のアレルゲン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年分以上分聞いた気がする

"交尾"という単語@ニュースで。昨日。
おまけに昼頃からは映像つきさ。

パンダは妊娠の可能性があるのが年に数日ということなのでなんかめでたいような気がするけど、日本にいるパンダは上野だけじゃないし。
それでいいのか? 日本のニュース。

...単に白浜の仔パンダさんの屋外運動場デビュー(11日)のニュースが見たかっただけ とも言いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラシーボ効果?

耳鼻科行ってきました。
やはり絶賛激混み状態。聞こえてきた受付の会話から判断すると土曜の混みっぷりにめげた人がリトライでやってきてるというパターンもあったみたい。 ...私も似たようなもんか。いや、行く前にめげてた訳だからちょっと違うか(苦笑)

それはともかく、去年と同じ薬+新たに目薬を処方していただいてきました。
この時はタイミングが悪かったのと症状がそんなにひどくなかったので飲み薬はとりあえずパス。これが夜になっても悪化しなかったし、翌日(今日)特に出かける用事は無かったでもう1回パス。
で、朝。
鼻詰まってないんですけど(笑)
何なんだ?>私
ネブライザーが劇的に効いたのか? って、ないよなぁ。去年は違ったもん。 可能性としては目薬? む~? まぁ、特に用事もなくて症状がひどくない間は頑張ってみよう。プラシーボだとしてもかまわ~ん。

1週間後(以降に)ついでにお願いしたアレルギーの検査の結果を聞きにいかないとなんですが、その時はもう空いてるかしら。
しかし、アレルギー検査の項目 その時は"よ~判らん"と思ったのでありがちなヤツの通年セット(だったかな?)でお願いしたけど、追加できる項目にゴムとかポリウレタンとかもあったんだろうか? もしあったとしたら抜かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観念します

花粉症。
発症です、完全に。
#"去年から発症してたやん"という話もありますが(苦笑)

ここ何日か凄そうだったから極力家から出ないようにしてたんですが、今日はどうしても出かけなきゃいけない事があり都内へ。何で花粉ピーク!な時にそんなんがぶつかるのやら?
一応鼻炎の薬は飲んで行ったんだけど、途中の乗り換えホームでくしゃみ->鼻水、ついでに目もぐりぐり->涙... って、もう帰りたくなった。けど、月一のものなのでパスするのもしゃくだしで強行。(余談ですが、そんな時に限って電車が遅れるは、乗り継ぎ悪いは... なのは何故よ?)
用事の間は屋内なせいか何とかOKだったけど、最寄り駅に帰ってきて買い物してたら悪化。目が痛い... 鼻よりも目にくるタイプだったのか?それとも鼻の方は少しは薬が効いてるのか?
花粉よけめがねの導入も考えましたが、それにはまた家からでないといけないんじゃん!(かけた所を一応確認したい) 明日も花粉多そうなので極力出たくないのに。
病院は来週だ。花粉わんわんの中ちょっと歩くのはいや~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園

こないだ帰省した時に母から聞いた話が面白かったのでメモ。

幼稚園に行くのをを拒否した幼児の話ではタモリさんのが有名ですが、母も似たパターンだったそう。
母の場合は見学に行ったらちょうどお昼寝の時間でみんなゴロゴロしてたのを見て"無理!"と思った... と。子供の頃から昼寝というものが出来なかったのと"みんな一緒に"って~のが許せなかったとか。

昭和10年代の初め頃にもう幼稚園というものが存在していたというのにも驚きですが、そんな頃から"自分は自分"だったというのに苦笑。
そんな母が私たちの行く幼稚園を選んだ決め手は"トイレがかわいかったから"だそうです。こっちもらしい!
#ぐぐってみたら幼稚園って明治時代からあるのか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

70's Vol.5

↓の追加。
70年代最終回 ツボつかれまくりですわ(笑)
ちゃんとカーズもポリスもブロンディも出てきたし。実は前の書いた時点で何で出てこないかなぁ?と思ってたスーパートランプも出てきた。"Logical Song"ってのは意外だった("Breakfast in America"かと。個人的には"Give a Little Bit"だったら嬉しかった)けど、チャート的にはこれはヒトケタまでいってたんだ!(<-Wikiを見てみた)
英国系のパンクものが出てこないのには違和感感じますが、TVへの露出が無きゃネタが無いんだもんね。しょうがないか~ 
あ、プリテンダーズも見たかったな。 デビューは'79あたりのはずなんだけど... 80'sの方?
という事で録画してあった80's のVol.1 再生中。って頭JourneyからのDEVOに爆笑。しかし若いぞ>DEVO。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

70's

NHK-BSでやってる年代別にまとめた洋楽アーカイブ(?) ここ数日は70年代をやってます。(BS洋楽グラフィティー70's)

個人的に80年代のより見てて盛り上がる。
さすがティーンエイジャーな頃の... ってこと?(爆) 姉がラジカセ買って貰ったのが72年くらいのはずなので、私が本当にラジオにかじりついてたのはちょうど70年代だもんね。
当時は動く絵を見る機会なんてそうそう無かったせいか初めて見たようなもんも結構あるし。"え、そうだったの?"って思うもんもあるし、忘れちゃってた事もあったり。
あとソウル/ファンク系は記憶に残ってないもの多し(というより元々知らんのもあるはず)

70年代版は今晩(明日朝)のVol.4までなのかな? まだまだ見たい人がいるんだけど...
で、その次は60年代へ。
こっちはさすがにリアルタイムの記憶は薄いけど、見りゃ~何か思い出すのか?

<追記:2013/03/06>
あ、もう1日あった(^^;) という事で全5回。
今朝の放送分(Vol.4)でFleetwood Mac出てきた。やた~ この映像は見た記憶アリ("Rhiannon"のライブ映像) 背中がば~っと開いたシフォンのドレスの女の後ろにベースボールシャツ+短パンなおやぢが写りこんでるのってやっぱり何かシュールですわ。
#この所ちょびっとMacモードで。原因はトリビュートアルバム"Jut Tell Me That You Want Me" それこそ子供の頃"ファンタスティック・マック"と"噂"はさんざん聴いとりました。って、何で買ったんだろ?>"Fleetwood Mac" 覚えてな~い(汗) ->LPでしか持ってないので只今You*ubeさんで音源聞いてます。

今日の分はディスコと(後に言われる)産業ロック中心だったような。何となく年を追ってる風なので今日はパンクも出てくるか? 期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙な季節

またここ何日か鼻がずるっているんですが、やっぱり花粉症なんだろうか?
ただ、数日前に相方が熱出してたのと、1週間前に乗った新幹線でほぼ斜め後方のおっさんが容赦なく咳してたので風邪の線も捨てきれず。ついでに歯医者で鼻詰まってますねとの指摘も受けてるし。
こんなんで悩むんなら健康診断のオプションでアレルギー検査もやっとけば良かったのかも? コレ、かかっている耳鼻科さんに記録があった方がいいかな?と思ってパスしたんだけど、良く考えてみたら行く(羽目になった)時にコピー持ってけば良かったんじゃん! 今シーズン中に検査しないで済んだら次はそうしよう。

目も痒いけど、これは一年中あるのでアレルギーだとしても多分別の原因。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »