« 食べた~い | トップページ | TRIXIE WHITLEY 9月来日!! »

"国宝 燕子花図屏風"

@根津美術館

始まってます(4/20~5/19)
燕子花が咲く時期恒例の「燕子花屏風」をメインにした展示。
っと、私の一番の目的は鈴木其一の"夏秋渓流図屏風"
確か3年前にこの企画展に始めて行った時にその微妙な気持ち悪さに釘付けになったもの。何か好き。今回はさすがに予備知識があったから前回のような"なんじゃコレ?!"的なものは無かったけど、やっぱりどこかざわざわする感じがたまらなかった。
目玉の"燕子花屏風"はつくづく去年の2双揃い踏みを見損ねたのが残念だったなぁ。あと、これ蝋燭(もしくは行灯)の明かりだけで(できればお座敷で)見てみたい... と。

も一つ、メモ。
同時開催の"仁清と乾山"の仁清さんの百合形向付 欲しい~

Dvc00407w600で、ここのもう1つの目玉。お庭の燕子花さん。
<-昨日(4/25)の段階はこんなんで。
ちょろちょろと咲き始めてますが、まだまだですね~。燕子花よりも藤とツツジの方がいい感じでした。
ちなみに4/27(土)~5/6(月・祝)は開館時間延長で10:00~19:00(入館は18:30まで) 基本月曜が休み。
入館料は大人は1,000円。
料金が帰ってくるタイプのロッカーも有ります。
Dvc00405cut

|

« 食べた~い | トップページ | TRIXIE WHITLEY 9月来日!! »

博物館・美術館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/57253675

この記事へのトラックバック一覧です: "国宝 燕子花図屏風":

« 食べた~い | トップページ | TRIXIE WHITLEY 9月来日!! »