« 「北斎と暁斎 -奇想の漫画」 | トップページ | "国宝 燕子花図屏風" »

食べた~い

 >ふぐの卵巣

NHKの某番組でとりあげられてたんだけど、あれおいしいんですよね。
だけど、その昔そんなものだとは知らず(ついでに買ってきた父には残さず)にむしゃむしゃ食べたヤツはそこに出てきた糠漬けではなく粕漬けだった記憶が。
糠漬けも買ってみた事があるけど、かなりしょっぱくて記憶の味とは別もん。こっちはこっちでおいしかったけど、でも違う。

思いついてぐぐってみたらやっぱり粕漬けもあるんじゃん!
うううう... だけど、取り寄せまではしたくないし。石川のアンテナショップに行けばあるかな? って、どこよ?(<-日比谷シャンテの近くっぽい)

※ふぐの卵巣の粕漬けでぐぐったら、別Verのを佐渡で作ってた! こっちは塩漬け->粕漬け。うぉお~、私の記憶にあるのはこっちかも。
佐渡なら有り得る。単身赴任してたわ>父。もっとも石川にも出張で行ってたのでどっちでも有り... なんだけど(苦笑 本人に聞いてもいいかげんな事しか言わんのでダメ)

<ついで>
うち かんずりは常備です。お鍋や白菜蒸したのなんかは当然として、これからの時期はぶたの冷しゃぶ。たっぷりの大根おろし+ポン酢にこれ。ま、これじゃなくてゆずこしょうでもOKだけど(笑) 色的に赤い方が映えるし。
でも、角田のなまぐさ沢庵は初めて見た~。いやいやいろんなもんがありますねぇ>発酵食品

|

« 「北斎と暁斎 -奇想の漫画」 | トップページ | "国宝 燕子花図屏風" »

くいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/57252772

この記事へのトラックバック一覧です: 食べた~い:

« 「北斎と暁斎 -奇想の漫画」 | トップページ | "国宝 燕子花図屏風" »