« Cheap Trick At Budokan 35th Anniversary LIVE CONCERT | トップページ | 再追加にも行ってしまいました »

Televisionを見に行ってきた(2013/05/02,03)

とりあえず2日分。忘れないうちにメモ(軽くネタバレ有り)
※結局長くなったのでそのうち分けます。

02日(木) - 下北沢GARDEN
まずライブとは関係無い話から。
地下化されてから初の下北沢駅、不便になったなぁ。やっと入る気になれるトイレにはなったけど場所はホームの一番端っこ(=地下2階) (確か)ゴネたあげくの地下化だったと記憶してるんだけど、仕上がりがこれか~(苦笑) もっともまだ工事中みたいなのでもうちょっとはマシになるのかも。

会場の下北沢GARDEN
一旦地下2階へ。ここにロッカーがそこそこ有り+ロッカーと同じ金額でクロークブースも出てました。(トイレもあったような?) そこでざっくりと番号順に呼ばれて入場。
ここ、前に来たのはTomさん&Jimmyさんの時(3年前)ですがその時とステージの位置が90度変わっててフロアが縦長に。後ろの方は少し高くなってる部分も有りました。ちなみに会場奥にも少しだけロッカー有り(バーカウンターの向かい)

なんだかとてつもなく懐かしいBGM(エコバニの"Do It Clean"なんぞ何年ぶりに聴いたのやら?)が流れてた中、19:15頃にOpeing ActのCHARLES HAYWARDさん登場。 ex.THIS HEAT , V4VICTORY / MASSACREという方。
ドラム叩きながら歌うというソロセット。なんか凄いし面白い... とは思うんだけど、やっぱり私はこっち系統(インプロビゼーションもの?)は得意じゃないなぁ とも。30分くらいのセットだったので"面白い~"の方が勝ってるうちに終了。Charlesさんはご自身でバラしにも参加。で、あの旅行カバン(コロコロ)は何だったんだろ?

8時を回ってしばらくしてから暗転。
ガムランみたいな鐘の音。で、上手からメンバー登場。 ...まずはチューニング(苦笑)
1曲目 "Prove It"
うぉ~
途中新曲数曲有り。
で、本編最後はアレ。これはちょっとあっさり目だったかな? でも、この曲のベースライン心地よし(Fred側に居たので)
アンコールはカバー曲で。

で、これで終わりにしたかったようですが何かお客さん諦めなかった。スタッフのお姉さんがJimmyのアンプの電源1個切ってたみたいだけど、そこでOK出たようで(苦笑) Tomさんちょっとダルそうでしたが、追加でもう1回アンコール。でも、この曲も知らな~い。もう、こんなにストックあるんならアルバム出してよ~!!!
そそ、この日はモニタースピーカー(ころがし でいいんだっけ?>演者足元のスピーカー)がイマイチだったようで途中で"サウンド担当の方とのプライベートでの会話"というMC有り。"みんなは耳塞いでてね"って言われても聞いちまいますがな。でも、客向けスピーカーはコーラスの音量低かったような。最前に居たのでサウンドに関してはどうこう言えないのは充分判ってますが、某Vとかコーラス聞こえなかったもの。そいえばこの曲の前にFredが"次何だっけ?"->Jimmyが指2本のサインを出してて"何、2って?"って思ったのは私です。曲始まったら"あ~ヴイかぁ"と。
んで、この日一番やられたのが... 曲名判ら~ん(爆) 直前に"Rocket"って言ってたような気はするし、それっぽかったんだけど、歌詞はRocketじゃ無かった気もしなくはなく。でも、とにかくかっこ良かった! "Little Jhonny Juel"の後くらいのJimmyがヘッドの方で弾いたりしてた曲です、はい。
個人的には今の方が過去2回の来日('92,'02)の時よりもまとまってていい感じだと思う。スリリングな感じも若干するしね。
しかし、居た場所が悪くエアコンの風がモロに当たってたせいでやたら寒かった...


03日(金/祝) - 吉祥寺SEATA(シータ)
お初の会場。ヨドバシのちょっと先の地下1階。
集合して並んでみたら同じ階に"いせや" って、あのいせや?! そんなら集合前につくねの1本でも食べたかったよ~ぉ! いせや~っ!!!
この日は最前狙える番号じゃなかったのでゆる~く後ろで見るつもりで、入場後とりあえずマーチャン見て(かたつむりみたいな ^^;)ロッカーに荷物入れてトイレにも行ってバーカウンターに寄って、会場へ。ステージには幕。 ...あ、こう来ましたか(^^;) 昨日は無くて良かったぜ~ぃ(カーテンレールみたいなのはあったので)
後方に高くなってるところがあったのでそこにしようと思ったんだけど... なーんか前の方にある梁が目障りだったので取りやめ。しょうがないのでサイドで見るか って感じで。

BGMは前日とは違ってました。(前の日に出そうなのにな?と思ってたThe Only Onesの"Another Girl Another Planet"が流れてて苦笑)
やっぱり、定刻15分過ぎくらいにOpening Act開始。
この日はキノコホテルさん。
興味あったのでそこそこのポジションにするっと入れてラッキー。従業員の方々が演奏を開始してからハンドマイクと鞭?を持って支配人さん登場。 ...頑張ってるなぁ。
全体的に気張ってる感じも良かったし、それより音 かっこよかったです。頭の中にGSとかゴーゴー喫茶とかいった単語が渦巻いていたのには苦笑でしたが。このバンドだとライブでのお約束的なことも有りそうだから、単独もしくはちゃんとファンの人が沢山来てるライブだったらすっごく楽しいかも。
ただ、MCがちょい聞きにくかったのがちょっと残念。それと照明のライトは熱くなってるので掴もうとした時には他人事ながら危ない~と思っちゃったよ。
やっぱり約30分のセット。で、一旦幕がClose。

セットチェンジは20分位。
そろそろ20:10になるかなぁというところで暗転。(余談ですが、梁のステージ側に時計が付いてました)
同じく東洋っぽい鐘の音。メンバーはステージに出てるっぽい。
幕が開いて... 押された(大汗)
それもドカン!って感じで。前日が全く押されなかったこともあり、まさかこの時代にテレヴィジョンで前に突っ込んでくるヤツが居るなんて思っていなかったので油断しとりました。で、気がついたら玉突き状態で前の列に入ってた。 ...何か割り込んだみたいな状態。だけど本人的には"えぇ~っ!!!"とか"そんなつもりは~"でして。とても心苦しかったけれど、そんなんだから後ろも詰まってて下がれず。まぁ、これがライブか。

ま、個人的なそんな心理は関係なくステージ上ではやっぱりチューニング~の"Prove It"
1曲終わると毎度の事ながらチューニング。次は"1880 or so " ...セット一緒? みゅ~っ。あれもそれもこれも昨日はやってないんですが、途中の入れ替えは無いのかなぁ でも、ステージ上の雰囲気は前日よりもいいかな? とか雑念入りまくり。

本編のセット 多分一緒。
だけど"Marquee Moon"に関してはこの日の方が良かった。この曲ってほんと日によって随分変わるんだ~と今更ながら実感。(Television好きな割りにこの曲には思いいれが無いんです 苦笑)
もちろん前日に"おぉ~っ"と思った拡張版The Rocket(多分)もかっこよかったし、そこはかとなくアラビアっぽい新曲も心地よかった~。 けど、やっぱりコーラスはイマイチ聞こえてなかったと思う。

アンコール これも前日と同じ曲。
下手のソデから衣装姿のキノコホテルのメンバーがちょろちょろ覗いていたのが可愛かったりして。
で、幕が閉められてこれでお終い。
ただし、演奏時間は前の日と同じくらいだったような。
そそ、Tomさんがヘッドにくっつけてる赤/緑のLED表示のあれって何? チューニング用のグッズ?

さて、私がチケット持ってるのはあと今日(5日)の分のみ。(10日の再追加は買ってません)
会場は高円寺High。キャパ小さいのでどんな感じになるのかな? あそこなら音も良いしどこからでも見やすいのでちょっと期待。
そいえば前座発表になって無いけど、どうなんだろ?

|

« Cheap Trick At Budokan 35th Anniversary LIVE CONCERT | トップページ | 再追加にも行ってしまいました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/57310045

この記事へのトラックバック一覧です: Televisionを見に行ってきた(2013/05/02,03):

« Cheap Trick At Budokan 35th Anniversary LIVE CONCERT | トップページ | 再追加にも行ってしまいました »