« 方言チャート | トップページ | "劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日" を見てきた »

"パシフィック・リム" を見てきた

2D字幕版 @ちょっと離れたシネコン

感想のUPの順番が逆になっちゃってますが、スタトレより数日前に見ています。
#ネタバレっぽいものもあるような?

やっと少し出歩く気になったので。
なんとなーく設定やらなにやらが 超B級あほ映画(<-褒め言葉です)っぽくて気になっていたこれ。ヒロインが菊池凛子さんというのはどうだろな~?でしたが、まぁいいや で。
敵方が"かいじゅー"ですもん。ラブリーです(何が? ^^;)

そんなんだったので、予備知識はあまり無し。どこかで予告見たぞ、公開前に芦田愛菜ネタでワイドショーに取り上げられてたぞ、レベル。
知ってたのは敵のイキモノの名前が"カイジュー"で、人間側はそれに対して巨大ロボットで戦うということ。あとそのロボットはパイロット(?)2人で動かすということ。ロボットの動きはどうもパイロットの動きのまんまらしいということ。 くらいかな?

いや~、楽しかった。

話の筋は王道なので先の展開は読めちゃうけど、それはそれでOK。というか、この手の映画で"他にどうしろと?"という気がする。
見方によってはパロディとも取れるかもしれない... 実際ところどころ"ID4かいな?"とも思ってた(笑 結構好きよ>"ID4")
でも、脇の設定その他まできっちり固めてある(+ネタを仕込んである)みたいで脇役好きにとってはたまらないというか。"イェーガー乗りで名前がチャックってあ~た"とか。おかげで帰ってきてからいろいろ検索しちゃったし。
チェルノ(姐さんの赤い口紅がかっこよろしい!)やクリムゾンはもっと活躍してるところを見たかったな。
あ、この世界も "とりあえず拳で"(以下、"勝負","仲良し"などなど) な世界なのには苦笑。

ただ、主役のペアはさすがに地味じゃないか?と思う。主人公いいヤツなんだけど。出身もアラスカなんていう辺境(失礼!)だし。シスコ,LA,シアトルあたりで手打てなかったんだろうか? これでもう1人が元気なアメリカねーちゃんとか、スカしたヨーロッパねーさんならともかく日本人だもの。演者はおいといてマコさんてすっごい日本人っぽいし、かわいいと思うんだけど "アメリカ映画のヒロイン" としてはどうよ?と。 ...まぁ、その地味さがいいんだけど。
個人的にはこの2人の恋愛要素がほとんど見受けられないというのは◎。だいたいそんな暇あるかよ?!な状況だもの。もっとも"ブレインハンドシェイク"って、ある意味普通の恋愛云々よりずっと密接だったりするような気がしますが。

でも、ほんとの主役はジプシー・デンジャーちゃん だよね。
他のイェーガーさんたちも頑張ってましたが、この娘(2世代も前の型なのでオバちゃんか)が満身創痍で頑張る... と。これだよ、うん。
あと、"カイジュウ"。彼らも表に出てくると何だか攻撃されるので頑張る。そりゃミサイル撃たれたりぼこ殴りにされたら誰だって怒るって。(ゴジラのパターン)
...この両者に壊される街もある意味主役かな? もう住民無視でばんばん壊される。(でも香港の民はたくましい ^^)

そそ、科学者コンビ。
怪獣のタトゥー入れまくってる怪獣オタクの生物学者ってあの世界には居るよなぁ と思った。数理学者は彼のカウンターパート的な人なんであんな感じで。何で分野が別の2人が同じ部屋でお仕事してるのか?には突っ込みません。だって近くに居なかったら漫才できないもんね。
んで、この数理学者(ゴットリーブ) どこかで見た事があるなぁと思ったら... オーウェン(トーチウッドの)だった。年取ったなぁと、しみじみ。
そのせいか、最後の方でつい "キャプテン(・ジャック・ハークネス)かも~ん!" と思ってた。 お許し下さい~

ところで、これ複数言語が出てくるけど吹き替え版ではどう処理されてるんだろう?
マコさんの(海外育ち故の?)カタコト日本語発音とか。謎。

|

« 方言チャート | トップページ | "劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日" を見てきた »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/58086063

この記事へのトラックバック一覧です: "パシフィック・リム" を見てきた:

« 方言チャート | トップページ | "劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日" を見てきた »