« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

今年もこの季節は

根津美術館での「燕子花図屏風」の展示の季節。
ぼ~っとしてたら逃しそうになっちまったい。
今回は「燕子花図と藤花図 -光琳、応挙 美を競う-」ですって。
鈴木其一の「秋夏渓流図屏風」もちゃんとリストにのってるし、良かった。

今日都内に買出しに出るつもりだったので、ついでに行くか! と思ったら、月曜だった... 休みやん(涙) となると連休明けですか? う~、去年はちょいと早くて庭の花はまだまだでしたが今年は遅すぎて終わっちゃってるかも。うまくいかん。
※18日(日)まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B.A.D.

ここ何日か私が起きている間ビデオデッキ+HDDレコーダーさんをほぼフル稼働させて随分VHSテープの廃棄作業を進めてきた気分になってました。が、しか~し、本棚以外の所にも隠し持っていたという事が発覚。予定外に2箱。20本ほど入ってた(笑)
確かに、捨ててないはずのものが見当たらなかったんだよなぁ。あるよな、そりゃ。

今回発掘されたものの一箱には地上波で流れてた古いライブを録画したものが入ってました。
そんな中で今流して見てるのがB.A.D.
Big Audio Dynamite です。
ミック・ジョーンズ(元the Clashの方)若いぜ~っ! あ、いや、クラッシュん時よりは年食ってるか。
当時はまらなったのは残念。面白いのに。アルバムが'85か... タイミングも悪いな(苦笑)

このバンド、何年か前に復活してFuji Rock Fesに来ていたけど結局その後どうしたんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人称

普段は無意識に使ってますが、日本語の一人称って難しいと思う。
何を選択するかである程度の性格付けみたいなもんが発生するし、バックグラウンドもにおってくるし。
それに、時代によっても変化する。

日本語が母国語じゃない人はどうやって対処してるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・古いビデオを見ている

昨日に引き続き、朝から。
午前中はTVつけててもどーしようもないですし。それにどうせ今日はオバマさん離日ネタでしょ。

今日の1本目はVIEWSICでやってた "UK LIVE"
ロンドン、アストリアからのライブ中継番組。
エコバニのリピートとベータ・バンドの生のヤツが入ってました。1999年だって。15年前ですぜ。エコバニはともかく(彼らに関しては昨晩もっとすごいのを見たので ^^;) Beta Bandが15年前というのは衝撃。
途中まで回線の問題とかで映像が変だったり、そのお断りが出るというのもまた楽し。

でも、向こうは真昼間よ。(画面の左肩に現地時間 -14:xx- の表示有り) それでお客さん入れてライブやってる。
よくこんな番組やってたな。

ところで、"エコバニの... " っていうのは「夜のヒットスタジオ」のロンドンからの中継。こっちはMARQUEEから。
夜ヒットの外タレさん出演時ってクチパクもろ判りなのがまた妙な味だったりしましたが(演奏するふりさえしないポリスとか)、この中継もソレで。途中から客を入れるという奇妙な演出まであって何がなんだか。
だいたいメンバー3人しかステージに居ないんですけど(爆) 時期的に来日の間みたいなのでエコーちゃんな訳は無いのにねぇ。トドメは楽曲フェードアウト。
まぁ、いろいろと面白いです。

昨日見たものではアルバム出す前?のチャーリー・セクストン(17)なんて~ものも。すっげ~髪型(笑)
これは地上波時代のMTV。でも、この頃からディランさんとは繋がりがあったのね。忘れてました。
他には、KIX祭り(後から後からKIXが出てくる)だったり、ほんと1日何やってたんだか。

このペースでわ~っとやるとすぐ飽きちゃう(->結果中途半端で終わる)ので、適当にしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いVideoを見ている

春になると私でも少しはモノを何とかしようという気分になる(笑)

でも、物が溢れかえるうち... とりあえず場所を作らないとどうにもこうにも。
そんなんで今回目を付けたのがビデオテープ。さすがにMDみたいにハードが廃れちゃうことはまだ無いだろうけど、見てないものが本棚のかなりの部分に堂々と鎮座なさってるって、健全な状況じゃないやぃ! って、ずっと思ってたんですけどね。
今使ってるHDDレコーダーならHD追加すりゃいいや~ん と、いきなり思った。それで、移してもしそれに何かあったとしてもそれはそれでいいか と。何年も見てなかったんだし。特に保存しておきたいものだけバックアップ取っておけばOKさ。 ...多分(^^;)

しかしビデオテープ、移動するにはまるまるその時間かかる。
で、見てるとこれが面白い。
まぁ、そうじゃなかったら残して無かったんだろうけど。これから真面目にくま作りをしないとなので流しっぱなしにしておくのにちょうどいいかもしれない。ビデオだったら時間が判るし。でも、3倍モードの6時間になるともう時計代わりにはならないか。

それにしても、今って来日時のライブ映像が流れる番組ってほとんど無いですね。あっても1曲まるまる流れることは稀な気がするし。私にとっては良くない状況だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"Room For..."縮小移転します

http://homepage3.nifty.com/mar/
のアドレスのずーっと放置状態だったサイト、閉めることにしました。
と言っても自分用のメモ機能としてはあった方が便利なので規模縮小(というか何というか、積極的な更新はしない)で移転します。
新しいアドレスは
http://mar.no.coocan.jp/

現在、大本のコピーまんまです。
おいおい直していきたいと思ってますが、どうなることやら?

旧サイトは遅くとも今月末には閉じますのでよろしくお願いします。
※しばらくこの記事がトップに表示されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tom Verlaine & Jimmy Rip @高円寺HIGH (2014/04/20)

おまけというか、ある意味ではこっちの方が楽しみだったというか。
このUnitでのライブはJimmyがTelevisionに正式加入(2011)する前の2010年の年末以来。この時のここでのライブがすっごく良かったのです。その上、今のテレヴィジョン本体もすごくいいし。

会場は椅子有り。
これだと開演までゆっくりできるので有り難い。けど、お客さん少ないってことか~。まぁ、今年の4月はいろんな人がどわ~っと来たから予算なり時間なりその他避けられない事情で涙を飲んだ人も居るんだろうなぁ... と思うことにしよう。

7時を15分くらい回って開演。
向かって左にTomさん、右にJimmyさん。2人ともアコギ(エレアコ)を椅子に座って。
あ... Jimmyが見えない(泣) 見事に譜面台が邪魔してます。番号が良かったんで欲張ったらこれだ。"い~んだもん、Tomはしっかり見えるもん" って心の中で強がってみましたが、いい訳ないじゃん! ...え~ん。
そしたら、1曲目が終わったところでJimmyさんその譜面台を奥にずらしてくれました。"Better?"って。ありがとう。

リードはほぼTomさんでJimmyさんはバッキングな感じ。いやいや、ほんとかっこいいわ。って、曲間は失礼を承知で言うと"たまらなく可愛らしかった"りもするのですが。内緒話とかね。
前回よりも歌物の比率が大きくなっていた印象。
曲目はソロの曲中心でしたが、Televisionの曲も何曲か。"Venus","Prove It","Fire"は確実に。(あと1曲あった気がする)  ソロ曲でも前回もやってて多分公式には未発表のものがあって、やっぱりタイトル不明で気になる気になる。こっちも早く何らかの形で世に出して欲しいなぁ。
本編終わってアンコール。
"O Foolish Heart"
この後ちょっぴり場内明るくなったみたいでしたが、拍手やまず。 ...再登場。
Tomさんが横にして膝の上に乗せたGの弦をペン?で叩いたり、そのままインストで1曲。

あっという間な印象でしたが、時計を見たら9時半をとっくに回ってました。幸せな時間ってほんと速い。
#確か"See you soon"って言ってたけど、信じていいのかしら?

で、おまけのおまけ。サイン会。
家を出る時には知らなかったので何も準備してなかったし、だいたいソロの最新アルバム(歌物の方。 ...いつ出したのだっけ?)には前回サインを貰っちゃっていたし、グッズ購入(金額設定有り)が条件だったので今回は止めておこうと開演前は思ったのですが、つい。
グッズは今回買ってなかったから、まぁいいか と。(でも、Tシャツのサイズがなかったら止めようと思った) でも、どうせならTom&Jimmyのが欲しかったなぁ>グッズ。
んで、このライブのチラシにサインをいただきました。 えへへ。

そそ、サイン会が始まる前 お二人がステージ上のなにやらを自ら片付けていてびっくり でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Television Setlist(2014/04/13 @下北沢GARDEN)

Television20140413setw500

貰ったセットリスト、スキャンしてみました。
で、実際のセットリストがこんな↓感じ。

01. Venus
02. 1880 or So
03. Prove It
04. DOG ※
05. See No Evil
06. The Sea ※
07. Little Johnny Jewel
08. The Rocket
09. Guiding Light
10. Persia
11. Marquee Moon
-----
12. I'm Gonna Find You

紙とは若干("Guiding Light"の位置とLJJ)違うけど、基本書いてある通りだった模様。もっと自由にやってるのかと思ってました。
※を付けたのが不明だった2曲。前回も聴いた記憶があるので1年越しでやっとすっきりしました。(ちなみに"Persia"はあっさりと判明) 東京3日のうちこの2曲をやったのはこの日だけだったのでほんとラッキー。
"The Sea"の方はYouT*beにも同名でアップされてますね。しかし、バンド名がこれでこんな曲名だと検索が面倒すぎ(苦笑)
"Persia"(<-これは本当にもったいない!)も含め、早く正式にリリースして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Televisionのライブで

セットリストの紙貰った...
現物があるから間違いないんですが、なんかウソみたい。

これで判らなかった新曲?のタイトルが判明することを期待。
画像をアップしたいところですが、丸めて持ってきたのでもうちょっとお待ちを。(明日からちょいと実家行きなので今週末以降)
ちなみにアレ、チラシの裏使ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vaiさん

@ビルボードライブ東京

行きたい!と思ったら、思った以上に高かった(苦笑)
カジュアルエリアで一万円Overだもんなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白いかも?

「ジョン・フルシアンテが人工衛星を使った新作ソロ『Enclosure』の無料試聴企画を実施中」

だそう。
その為の人工衛星(Sat-JF14)を上げちゃった?!とか。
スマホの専用アプリ経由での試聴らしいので私は聴けないけど、こういった試みは面白いと思う。
(参照:http://amass.jp/37551)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささやかな抵抗... か?

今日から消費税アップ。
たかが3%、されど3%。
昨日はあちこちでレジに行列。その列を横目で眺めつつ(=行列には参加してない)、だからうちはお金が貯まらないんだなぁ... としみじみ。

でも、意外なことにお米屋さんが空いてたのでそろそろ無くなりそうだったお米は買った。ただ、いつも通り2kg。
それと、何日か前にここ何年かずーっと「今年こそ買う!」って言ってたもののうち1つは買った。 けど、買うつもりだったもの+消費税アップ分より定価が高いもん買っちゃった。わはは。

今日は貯めたポイントでコーヒーを貰ってこよう。(<-ちょっとだけ勝った気分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »