« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

ブルー!

Blue_2

見えた!
国立のイベントの待機ルートだったらしい>うちの周辺
事前情報があったので写真も撮ってみましたが、私のコンデジだとこれが限界(限界まで望遠にして、100%表示 ^^;) スモーク無しの時のはどこに居るか探すの大変! 肉眼の方がクリアでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LD...

ビデオの取り込みがほぼ完了したので、次はLD! と思って、電源入れてディスクを入れたのに 無視っすか!?
マルチディスク対応のものなのでまず種別が認識されるはずなのに、そこからダメ。
あちゃぁ~
何年か前にいきなり"ロスト・ボーイズ"を見たくなった時にはまだ何とか動いていたんだけどな。
映画はそんなに持ってないしよほどの事が無い限りDVDで出てると思うのでいいけど、音楽ものは問題じゃ。DVDでは出てなさそうなのが結構あるような? (あったとしても買いなおすほどのものものでも無いというのも ある)
「どうせ見てなかったでしょ」と言われればまったくその通りなんだけど、何か悔しい。 

今回は電源入れて即 だったので、次はしばらく置いておいてからトライしてみよう。
で、ダメなら少なくとも"くま祭り"が終わるまで放置。->やる気になったら蓋開けてレンズの様子を見るなり... かな。ディスク認識しないんじゃレンズクリーナー(ディスク)すら使えないというのが何とも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"Room For..." 閉めました

移転先は
http://mar.no.coocan.jp/
です。
ただし、更新は期待しないで下さいませ。

<参考:旧アドレス>
http://homepage3.nifty.com/mar/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A long time ago in galaxy far, far away....

今日はStar Wars(元祖)が米国で公開された日だそうです。
それと知らずにちゃんとStar WarsなTシャツを着ていた私って、凄いかも。(<-単なる偶然です)
反乱軍じゃなくて帝国軍Ver.ですが(笑)

しか~し、日本での公開はここから一年以上後。1978年の夏でした。スペースオペラなんぞ受けないと思われたんだろうなぁ。
だから"1977"という年号に対してもピンとくるようなこないような? ったく!

日本公開前に何故か姉の友人が現地で見ていて、"めちゃめちゃ面白い", とか"悪役がいい"とかいった情報が入ってきちゃっていたので日本公開がすっごく待ち遠しかったっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーじゃ

過去ビデオの話、まだまだ続きます。

大昔(まだ私はDVDレコーダーを持ってなかった頃) やっぱりビデオテープを処分した時がありまして。その時に"テープ自体は捨てたいけど一部は保存したい"というものをTape to Tapeでコピーしてました。
このテープ、コピーなので画質はダメダメだし基本ビデオクリップ集なので"要らんわ..."と思ってたのですが、なんとこの中にスターウォーズキャラが出てくるパナソニックのCMが紛れ込んでた!
イウォークかわいいっす。ラジカセが6万位するのがびっくりですが(ルーカスがメインのビデオカメラ"マックロード"なんて18万!)
他にロボット2人が出てくる「ワープロ」のCMもあって否応無しに時代を感じてしまいます。
※ちなみに多分80年代末期のもの

一連のこのCM他にも何本かあったと記憶しているのですが、YouTubeでざっくりみたところ草原にルーカスさんとキャラが居るものと題名のもの-浮世絵風のところにキャラが紛れ込んでる長編のものしか見つからず。

いろいろと権利関係うるさそうですが、どこかでまとめてアップして貰いたいもんです。
綺麗な画質のものが見たい~

あ、見ないで捨てたヤツにはこの類のもの入ってなかっただろうな(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙

ビデオテープ廃棄計画は着々と進行中です。
です、が ここにきて取り込みが何かアヤシゲな感じになってまして(汗)

作業の進め方として通常モードで録画したものを優先->3倍モードもの としたのですが、この3倍ものがブレブレつーかノイズのりまくり。文字通りの「前世紀の遺物」なので劣化しててもしょうがないんですが、どーなんだろね? 同じテープでそれなりに綺麗に見える部分も混在してるというのもアレだ。
取り込んだからといっても通しで見ることは多分無いのでどーでもいいっちゃいいんだけど、何か嫌。(<-基本このパターンだから物が捨てられない)

これテープの劣化が原因なら問題は無いんだけど、ひょっとしてハードの方にガタがきてたり? 
ゴールが見えつつある所まで漕ぎ着けている(はずな)のでここにきて投資はしたくな~い。もうちょっとだけ頑張って欲しいぞ。

そいえばビデオの再生装置ももう風前のともしび状態だったとは。
ついでに今のコドモ達には"巻戻し"という言葉は通じない とか。(DVDなどのリモコンにはこの単語は入っていない。確かに巻かないもんね>ディスク)
いろいろとびっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎパン

Img_0962昨日PAULでこんなもん買ってきた。
同じパターンでお魚版もあり。お魚版は確か"ポアソン・ダブリル"だったのでエイプリル・フールがらみ、となるとうさぎ版(名前忘れた。ラパン・ダブリルかも ^^;)はイースターがらみでの登場かな?
上下の茶色いのはチョコ。目はレーズン。
両方とも昨日までの限定販売だったらしい。

味は... こんなもん って感じですか。
ルックス勝負ですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »