« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

朝ドラ

NHKが番宣なんかでしれっと”朝ドラ”って言ってるのを聞くたびについ苦笑。
ちょっと前まではかたくなに"連続テレビ小説"って言ってたよね。誰かが"朝ドラ"って言うと堅物の学級委員長みたいな感じで言いなおしてたはず。

でも、やっぱり正式名称は「連続テレビ小説」
放送時間が朝だけではないから... という説も聞いたことがあるけどそれが本当なのかは知らない。

という事で、「マッサン」も終わり今度は「まれ」
始まりが昭和59年?だったようなので、久々の戦前/戦中/戦後じゃないドラマだなぁ。
ただ、このタイミングで能登->横浜ってなーんかイヤ。モロ北陸新幹線の宣伝って感じで。だいたい、大阪製作なら菓子修行するのは神戸っしょ(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家紋といえば

うちの実家の家紋
「四つ目」なんだけど「隅立て」なのか「平」なのか?
去年の暮れバタバタしましたよ、これで。

とりあえずの結論は出たんだけど、実は釈然としないもんも残ってたり。というのも大元の本家の紋と違う。何故?
この混乱の原因は... じーさまですわ、多分。(分家からさらに)分家した本人のはずなのに「どっちでもいい」って言ってた。私聞いた記憶ある! でも、じーさまにとっては実際どーでも良かったんだろうな とも思う。
ま、この先は今回認識した方でいくからまぁいいや(笑 元々私の着物にもそっちで入れてたし)

しかし、私相方の(つーか、今の か)家紋が何か判ってないんだよなぁ。こっちの方が問題大きいと思う。 ...そいえば柏系だったかも。 っと、何故か前の記事に繋がった(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結三柏

↑桂米朝一門の家紋の名前
結び柏とも言うのかな?

この紋って、Zeppのフォーシンボルズのジョンジーのやつに似てるんで、画面に映るとつい目が行っちゃう(笑)
ついでに言うとボンゾのはもろ「三つ金輪」。こっちはさすがに見かけた記憶が無いなぁ。

でも、あれ柏だったのか!
私が知ってる他の柏の紋とは全然イメージ違う。柏ってもっとモニョモニョ、モコモコしてる印象だったので全然結びつかないぞ。
#ざっと検索したら蝙蝠柏なんてかわいいのもあった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い~

実家から帰ってくると部屋の中がすっごく寒く感じる。

こっちよりしっかり暖房入れてるのでたかが1週間なのにすっかり甘やかされてしまっていたようです(苦笑)
もっとも昨日の午後はむっちゃむちゃ冷たくて強い風が吹いててすっかり冬に逆戻りだったけど。そんな日はなるべく家から出ないようにすればいい訳で。どうしても出なきゃいけなければしっかり防寒で。 ...風が強いと某単線が遅れるのも頭痛いし。

そいえば昨日は金沢からの乗り継ぎ列車が運休したのか遅れたのか、湯沢で全然人乗ってこなかったなぁ>新幹線
そのガラガラ具合に北陸新幹線開通後を考えてぞっとしてみたり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーミン!

フィンランド以外ではお初らしいムーミン切手
5/1(金)発売
使うとやめられない(←私見)シール式
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2015/h270501_t.html

買います!
くまイベント前の発売というのがまたアレで。案内ハガキはかもめ~るで出すつもりだったんだけどちょっと悩ましい。使えなかった年賀ハガキでは確か交換して貰えないのよね>記念切手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »