« 結三柏 | トップページ | 朝ドラ »

家紋といえば

うちの実家の家紋
「四つ目」なんだけど「隅立て」なのか「平」なのか?
去年の暮れバタバタしましたよ、これで。

とりあえずの結論は出たんだけど、実は釈然としないもんも残ってたり。というのも大元の本家の紋と違う。何故?
この混乱の原因は... じーさまですわ、多分。(分家からさらに)分家した本人のはずなのに「どっちでもいい」って言ってた。私聞いた記憶ある! でも、じーさまにとっては実際どーでも良かったんだろうな とも思う。
ま、この先は今回認識した方でいくからまぁいいや(笑 元々私の着物にもそっちで入れてたし)

しかし、私相方の(つーか、今の か)家紋が何か判ってないんだよなぁ。こっちの方が問題大きいと思う。 ...そいえば柏系だったかも。 っと、何故か前の記事に繋がった(^_-)-☆

|

« 結三柏 | トップページ | 朝ドラ »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24270/61336002

この記事へのトラックバック一覧です: 家紋といえば:

« 結三柏 | トップページ | 朝ドラ »