« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

すれ違い

家の設備をちょいと工事する予定があるんだけど、そこからの電話がみごとなまでのすれ違い。
買い物に出た40分くらいの間(その日家にいなかったのはその時間だけ)だったり、今日は別の部屋で掃除機かけてたりとか。
掃除機の時はさすがに「なんで気が付かなかった?!」と思ったけど、留守電にしてあったので呼び出しが少なかったから と信じたい。
早くベランダ作業(くまの記録写真撮り)をしたいんだけど、電話がくるまで落ち着かない。

う~、こういう連絡用には携帯の方が良いのか。
あっちも基本マナーモードで出ない(<-言い切るなって ^^;)けど、かかってきた番号に折り返しでかけられるもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意識

今月に入ってから木曜日になると何か書いてる。
何故?
自分でも判らない。
何かあるとしたらゴミの日くらいだけど、それなら他にも有るから決定的な理由では無いと思う。
くま祭りが近いから、相変わらず家に引きこもってはいるけれど普段よりも(精神的に?)アクティブってこと? で、週単位で考えてるから週末に向けて纏め->反省->見直ししてる のか。ネタ的には縫いぐるみとは全然関係無いこと書いてるけど(苦笑)

そいえば、昨日からフジロックフェス始まってますね!
関東でこれだけ天候が不順ってことは、新潟ではお天気の可能性(<-経験からの推測 @新潟市=海っぺただけど)
もっとも苗場は県境なので関東に引っ張られるかもですが。20周年?過ごしやすいといいね~
今年はどこかで(追加料金払わずに)放送やらないのかな? 探してみなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひゃ~っ!!! Temple of the Dogが

再結成 で、ツアーですって!?
#詳しくは http://amass.jp/75662/ 見て下さいまし。

11月。アメリカで5回。(ちなみにチケット発売は29日から~)
見たい。日本には... 来る訳ないですね(苦笑)
メンバーにエディの名前は無いけど、少なくとも最後のシアトルには参加するんだろうな。

”Temple of the Dog”のアルバム発売25周年の記念エディションも9/30に出るそう。
いろいろ満載の "SUPER DELUXE EDITION" 公式サイトのプレオーダーで$99.99。2CDのが$18.99。中間タイプ(2CD+DVD)出して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のくま祭り

今年もあります、くま祭り
ただ、いつもよりも日程が遅め。夏場にもふもふのくまsや動物... まぁ、祭りという事で。

THE 24th TEDDY BEAR with Friends CONVENTION
7月30日(土) 12:00~17:00 (日本テディベア協会会員はプレビュー有り)
7月31日(日) 10:00~16:00
※入場は閉場の30分前まで
会場:東京国際フォーラム地下2階 展示ホール2

招待券(無いと入場料1,000円かかります)ありま~す。興味のあるかたは連絡してね!

年に1回の頑張りどころなので、"老眼で見えね~!!!"といいつつも針持ってます。今の所、新作はだるま~sの"さる~!"しかいないけど(苦笑)
しかし、7月に移ってきてからフジ・ロック・フェスよりも遅かったことってあったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症・厳重警戒

だそうです>現在の居室

使ってる無印のタグツール、室温が30℃より高くて湿度が60%より高いとそのレベルになるっぽい。
でも、体感としては気温はそれより低くてもじめっとしていた昨日(注意レベルだった)の方がしんどかった。
昨日はたまらず早々にエアコン入れたけど、今日はまだ大丈夫。何でだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒門町の伝七親分も

NHK(BS)へ引越し。
「大岡越前」が始まった時にも驚いたけど、今度は「伝七捕物帳」をやるそうな。
主演は中村梅雀さん。伝七親分=中村梅之助さんなイメージなので、この配役は嬉しい。
例の"よよよい..."もあるみたい。
金曜20時、覚えていたら見てみよう。

でも、民放では連ドラの時代劇はもう無理なのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebook

うざい

何でいちいちログインしろとかのメッセージが出る仕様にしたかな?
それも無視すると全面にがーっと出るし。
"情報はこちら"で見に行ったのに これって何よ って感じでその情報元の印象も悪くなる し、そんなら知らん(=もうどうでもいい) って気になる。
まだ他にWebサイト持っててそっち見ればいいパターンならいいけど、Facebookメインのところはほんと嫌になる。
これ、そのページの人はログインした状態で見てるんだろうから多分気にならないんだろうな。

※アカウント作ればいいのかもしれないけど、不用意に相方(アカウント持ち)と遭遇したりしたら嫌なので当面は作る予定無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで

今日から江戸東京博物館で始まってます!
久々に本屋さんに行ったら関連本が出ていてそれで知った。(あと1日早ければ前売り買えたのか T_T)

行く!!!

"百鬼夜行絵巻" 見たい。
でも、8/2からの後期展示か... 夏休み入ると「妖怪ウォッチ」がらみでお子様が来そうだから早めに行こうかと思ったんだけど。
「辟邪絵」(へきじゃえ)というのは知らなかったので、こっちでもいいか。

あ!
スペシャルチケットなんてのがある。http://yo-kai2016.com/ticket.html
7/23(土)17:00~浪曲,落語,講談付き、で、19:30~20:30までの1時間が貸切鑑賞なのかな? \4,500 (446名限定。チケットがまだあるかは不明)
こういうのに参加してみるってのもいいかも。
#但しコンベンション1週間前だから、気持ちに余裕無さそうなので私はパス

--- 参考 ---
江戸東京博物館 1階特別展示室

7/5~8/28
前期:7/5~31, 後期:8/2~28
※前期/後期で一部入れ替え有り http://yo-kai2016.com/image/list.pdf

午前9時30分~午後5時30分
(7月9日・16日・23日の土曜日は午後7時30分まで、7月29日の金曜から、金曜と土曜は午後9時まで)
※入館は閉館の30分前まで
休館日 毎週月曜日 (ただし、7月18日、8月8日・15日は開館、7月19日は休館)

江戸東京博物館:
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/s-exhibition/#anc01
大妖怪展公式:(音声出るかも)
http://yo-kai2016.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい!

でも、温度計の表示は27℃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうした? 小川屋

こないだ新潟に帰った時、そろそろ暑くなってきたので"ぶりの焼き漬け"を買っておこう と思ったら無い! 新潟駅に2箇所ある小川屋さん両方とも見たけど無い!
聞いてみたら「今作ってない」って... 私の夏場の非常食なのに。
あれが無いと困る。シャケの焼き漬けじゃダメなのよ。あれはあれでおいしいんだけど、シャケじゃ夏を乗り切れる気がしない。
この冬ブリが獲れなかったという話があったけど、そのせいなんだろうか?

でもなー、甘露梅も「2016年は生産をお休みしています」(<-?私はここ数年売ってるの見てないけど)だし、いちじくの甘露煮も売り切れだし、どうなってるんだろう?と思う。
小川屋でその3つをセレクトする私もアレだと思うけど、古町の老舗 しっかりしてよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »