« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

洗濯機(実家の)

長年使っていたものが壊れました。
様子から考えると、水位のセンサーがダメになって限度を超えて水を出し続けて漏水 ってパターン。
確か確実に10年以上(20年とか?)使っていたものだし、前に母も「たまに水漏れするのよ~(^^)」って言ってたので迷わず買い換える事に決定。

は、いいのですが
実はこの件、いろいろと面白い話もついてまして
・その日の朝、仏壇にあげたお線香の煙がいつものようにまっすく上に向かわず渦を巻いた感じで私の方に向かってきた。
・壊れたのはシーツといった大物を全て洗い終わった後、私のものを洗ってる時だった。
・本当はその壊れた日に帰ろうと思っていたのを、滞在を2日ほど伸ばすことにしていた。
・ずっとそれなりのお天気だったのに配送予定の時間帯は雨だった。
など。

もう、母ったら!
って感じです。
そそ、手配して帰ってきてからあげたお線香の煙はまっすぐ上にあがっていきました。
ちなみに、一緒に回収して貰った乾燥機(<-母のお気に入り)は母が亡くなってすぐに壊れていたり。
偶然とはいえ、やっぱり何かあるのかな~?って思ってしまいます。

ところで、こっち戻ってきて洗濯したら... またカビ!?
確かにお店の人も"プラだとカビが..."って言ってたけど。 もうやだ。
※うちのはプラ槽なのです。なので、実家のはステンレス槽のを購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯機のお掃除

気がついてはいたんです。ちょっと前から洗濯すると例の黒いペラっとしたものが洗濯物にくっついているのは。
でも
見ないふりしてました。

その量が増えてきて耐えられなくなってはいたのだけど、天気悪いわ、湿度高いわでやる気にならず。やーっと晴れたので今日実行。
ところで、この洗濯槽のクリーナー何年前に買ったのだ?
それはともかく、指定どおりに洗濯機を回し->放置->すすぎ で... まだがんがん黒いの浮いてるんですけど。
これが気にならなくなるまですすぎを回すってなんだかなー
ばっと外してわーっと洗いたーい!!! で、外に干したい。

ただ、掃除しようと思ってマニュアルを見たら洗濯槽の乾燥を週1でやれと書いてあった。 ...あ゛ やってませんでした。ごめんなさい。それやれば少しは変わるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索ミスだったらしい

昨日ぶーたれていた手帳のレフィルの件、カタカナで入力したら出てきた>某a
アルファベットで検索するとダメだっただけ。 そんな(苦笑)
あそこならギフトカードで手に入れられるぜぃ。
でも、せっかく都内に出るつもりになってたから ちょっと空振り感が。

ところで、A.S.マンハッタナーズの手帳(日本能率協会)って日曜始まりだったのね。今日見て”え?!”って思った。母に買っていったりしてたのになぁ。
#PAGEMシリーズは全部日曜始まり?
ミニ6のレフィルにもあればいいのに>マンハッタナーズ
あ、中身(月間スケジュールのページとか)にはイラスト入ってなくてシンプルなので一緒か~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もあと3ヶ月だそうで

来年用の手帳のレフィル 買う予定のものが去年はご近所でも売ってたから、今日ちらっと行ってみた。
 ...無いし。
日曜始まりのものを欲しがるのは多分少数派なのでしょうがないけど、と某Aで検索したらここにも無い。まさか廃版だったりして? と、一昨年のものを参考にメーカーさんのサイトで確認。
ありました。
よかった... 1年おきに使っているものなので無くなると困る。(と言っても、無くなったら別のを使うだけだけど)

早めに買いにいかないと です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »