« 2016年12月 | トップページ

"DAVID BOWIE is" に行ってきた(2017/01/12)

という事で(1個前の記事参照)、行ってきました。
チケット買わなきゃ動かないなぁ... と思って前売り買って。

思ってた以上に楽しめました。
さすがV&Aでやってただけあって、ボリュームあったしヘッドフォンで音楽や声が流れてくるのも面白い。
タイミングをずらせば展示品の紹介文をちゃんと独り占めできる程度の混み具合だったのでいらつく事も無く快適でした。なんだかんだで3時間以上居た。
あ、これは映像ものにいちいち引っかかってたからからなので、ファンの人はインタビュー映像なんかは見たことあると思うからもっと効率的に見られると思う。 ...逆にもっと時間かかるかもしれないけど。というのもメモとか文章ものが多い。細かく見始めたらいくらでも です。内容もだし筆跡の違いとか。

コスチューム 記憶にあるものと色が違ってるものが結構あってびっくり。
だいたい記憶の方が鮮やか。”Life On Mars"のあの水色のスーツ 現物はもっと微妙な色。 ...あれ照明で飛ばしてるからか?
初期(ごく初期ではなくて)のはウルトラ怪獣みたい。隣にダダが居たっておかしくない。かわいい。
例のユニオンジャックのジャケット(というかコート) 素敵! アレキサンダー・マックイーン... 天才。 写真でも美しいけど、実物はほんとかっこいい。欲しい。いや、まんまアレじゃなくて無地であんな感じのラインで女物が。でも、そうなると別もんか(苦笑) 他にもフロックコート系のものは結構彼が係っていたんですね。かかわった人へのインタビューで彼のインタビューが無いのは惜しいなぁ。
同じく大島渚監督も。「戦場のメリークリスマス」のコーナー 日本Ver.で追加されたと思われるんだけど、昔のインタビューとか無かったのかな?
そいえば”Space Oddity”のコーナーの宇宙からの地球の写真、子供の頃の衝撃を思い出しちゃった。

って、書いてるとまとまらないし、キリないし。

内容なんかは音楽系やらファッション系やらなサイトにいくらでもレポがあると思うので、以下は 私なりのこれから行く人へのメモ でいきます。

寺田倉庫、モノレールの天王洲アイル駅から出る口を間違えなければすぐです。左手側から出ましょう。
私? ちゃっかり逆方向(右手側)に出た。海が近いと呼ばれる(笑) でも、天王洲っぽい風景が見られたからいいの。想定内だし。

グレーのスロープをあがって、入り口入ると正面にエレベーター。
会場は5階ですが、まっすぐ行かずまずトイレに行きましょう。5階には無いようですし、このイベント再入場不可だそうです。トイレは左手すぐのちょっと奥有ります。
#当日券は左手すぐ。グッズ付きチケットのグッズ引き換えの隣(同じテーブル)
ちなみに右手はカフェスペース。その奥がグッズ売り場です。

5階まで上がると
P_20170112_142718w600
そそ、エレベーター降りた正面にほんのちょっとだけロッカーありました!

この奥が入り口。
昔の携帯みたいな個人用プレイヤー+ヘッドフォンを受け取って入場。
展示に応じて音楽やインタビューなんかが聞こえてきます。
これモニターが何台か並んでてビデオクリップを流しているエリアでちょっと混乱してたけど、他はほぼOKだったと思う。友達と行ってもお一人様仕様になっちゃうかな?という気はするけど、入り込む(とか体験するとか)っていう感じはいい。個人的には周りの人の会話が気にならない(というか、会話している人が少ない)のはすごく嬉しい。
会場内は撮影禁止。

展示 上にも書いたけど、ボリュームあります。ペース配分を考えましょう。時間に限りがあったら1回ざーっと見てじっくり見たい所に戻ってもいいんじゃないか?って思う。見た事がある映像は飛ばすとか。ビデオクリップならYouTubeでも見られるし。

そんな感じかな?
あと、ヘッドフォン返した後にも衣装とか写真とかちょろっとある。

そだ、会期中にお誕生日がくる人は是非その日に行きましょう。
LONDONみたいに会期延長してくれないかな~ 10日延びれば誕生日くるぞ>私

おまけ
1Fのカフェスペースで飲み物買うと展覧会のメインイメージ(稲妻ペイントのボウイさん)のコースター貰えます。
グッズの入荷状況はツイッターで確認してください とのこと。2週間単位のTシャツ 今の分売り切れでした。V&Aであった(らしい)着せ替えブックとか見当たらなかったんだけどもともと無いのかな?
え゛! 当日のチケットとりんかい線の駅にあるポスターの写真とで特典(ステッカー)があるって?! 知らなかったよ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

92円の差なのか?

とっとと "DAVID BOWIE is" に行ってしまおう! チケット買うぞ!

と思って、リンクをたどったらチケットぴあの取り扱いでした。
え゛ まさか謎のシステム利用料取られたりしないよね? (<-取られたら当日券と値段が逆転する可能性大)
と思いつつ操作。さすがにそれは無かったけど、チケットの発券料(108円)はしっかりかかるのね。なので、合計2,308円。当日が2,400円だから100円違わない。
×印でいっぱいの日なら迷わずキープですが、この2日の感じだと平日はまだ当日でOKそうなのでちょっと悩む。で、とりあえず保留。
指定時間内に入場できなかったら、無効になってしまうんだろうか?>チケット。(これFAQに書いてあったっけ?)

自分の行動パターンを考えるとちゃんと日時を決めて行動した方がいいのは判ってるけど、なーんか不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ