洗濯機(実家の)

長年使っていたものが壊れました。
様子から考えると、水位のセンサーがダメになって限度を超えて水を出し続けて漏水 ってパターン。
確か確実に10年以上(20年とか?)使っていたものだし、前に母も「たまに水漏れするのよ~(^^)」って言ってたので迷わず買い換える事に決定。

は、いいのですが
実はこの件、いろいろと面白い話もついてまして
・その日の朝、仏壇にあげたお線香の煙がいつものようにまっすく上に向かわず渦を巻いた感じで私の方に向かってきた。
・壊れたのはシーツといった大物を全て洗い終わった後、私のものを洗ってる時だった。
・本当はその壊れた日に帰ろうと思っていたのを、滞在を2日ほど伸ばすことにしていた。
・ずっとそれなりのお天気だったのに配送予定の時間帯は雨だった。
など。

もう、母ったら!
って感じです。
そそ、手配して帰ってきてからあげたお線香の煙はまっすぐ上にあがっていきました。
ちなみに、一緒に回収して貰った乾燥機(<-母のお気に入り)は母が亡くなってすぐに壊れていたり。
偶然とはいえ、やっぱり何かあるのかな~?って思ってしまいます。

ところで、こっち戻ってきて洗濯したら... またカビ!?
確かにお店の人も"プラだとカビが..."って言ってたけど。 もうやだ。
※うちのはプラ槽なのです。なので、実家のはステンレス槽のを購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック旗がやってきた

というニュースを見て
その事よりもずぶ濡れになってた着物+帯がどうなったのかの方が気になるという(苦笑)

特に帯。着物は洗い張りやら色かけやら頑張れば何とかなりそうな気はするけど、帯ってどうすればいいの?
もしちゃんと再生するなら、その工程(と工賃)が知りたーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意識

今月に入ってから木曜日になると何か書いてる。
何故?
自分でも判らない。
何かあるとしたらゴミの日くらいだけど、それなら他にも有るから決定的な理由では無いと思う。
くま祭りが近いから、相変わらず家に引きこもってはいるけれど普段よりも(精神的に?)アクティブってこと? で、週単位で考えてるから週末に向けて纏め->反省->見直ししてる のか。ネタ的には縫いぐるみとは全然関係無いこと書いてるけど(苦笑)

そいえば、昨日からフジロックフェス始まってますね!
関東でこれだけ天候が不順ってことは、新潟ではお天気の可能性(<-経験からの推測 @新潟市=海っぺただけど)
もっとも苗場は県境なので関東に引っ張られるかもですが。20周年?過ごしやすいといいね~
今年はどこかで(追加料金払わずに)放送やらないのかな? 探してみなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZといえば

イヴ・サン・ローランのコロンにあったなぁ~
と思いだしたのでググって見た。

日本では廃番みたい。
でも、本国のサイトにはまだ載ってる!(http://www.yslbeauty.fr/parfum-homme/la-collection-ysl/jazz-eau-de-toilette/3365440037229.html)
容器のデザインやフォントが違っている(私が知ってるのは白黒ツートーンで文字が躍ってるヤツ)ので、印象違うけど香りは同じなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国芳・国貞展

早いうちに行こうと思ったら
今 根付のガチャガチャが品切れらしい

ある意味あれが目的なので(<-おい!) 再入荷のお知らせが出るまでパスか。
くまの材料の買出しに行くべき? と思ってたけど、こっちももうちょっと先送りするか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へー

Joe Jacksonの去年(2015)出たアルバム”FAST FOWARD”が届いたので何となーく流し始めたんですが、”See No Evil”(Televisionのカバー)やってる!
このアルバム、4つの街で録音した4枚のE.P.ってコンセプトらしい。で、そのNY編の1曲。
#他の街のもちなんだカバーが有るのかと思ったけど、カバー曲は他に1曲のみ。
曲名見てあれ~?とは思ったけど、まさか でした。
ただ、オリジナルになじみがありすぎる(し、最近ライブで聴いてる)のでみょ~な感じがする(苦笑) そんなに原曲からは離れてないと思うけど。

まだ半分くらいしか聞いてませんが、なかなかいいかも です>このアルバム
でも、この構成だとCDよりLPで聴いた方が趣きがあるだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また4月だ

今度はスクイーズ
ビルボードライブ東京 2016/4/26(火) だそうです
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=9907&shop=1

チケット予約は3/2から(メンバーは2/24から)
グレン・ティルブルックが結構ソロで来てるのでそんなに間が空いてる気はしないのだけど、Squeeze名義ではすっごい久しぶりだよね?
彼らだったら2ndの方に行きたいところですが、21:30~ってハードル高いなぁ。
#あそこだから長くても1時間半程度だろうから大丈夫っちゃー大丈夫そうだけど。

4月の予定、チケット確保済みのもの悩んでるもの問わずちゃんと良く見るカレンダーにメモしないと訳判らなくなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早すぎ

何ってハロウィングッズ。
8月末から出始めてはいたけれど、9月に入ったとたんに100均なんかでは目に付くところにコーナー展開されてます。
某幕張方面のテーマパークが9月からハロウィンだからしょうがないのか?とも思うけど

おーい、あと2ヶ月あるよ~!

です。
なーんて言いながら真剣に見てたりしますが(笑)
それにしてもこのイベント メジャーになったもんだ。

でも、その前にお月見があるのよ~
とはいえ、うちではもはやお団子(それも串に刺さったヤツだ)買ってきて食べる日に成り下がってますが。
ちなみに今年は9月27日(日)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上越新幹線

乗った列車が車内販売無しの臨発だった。
ひょっとしてフジロック用?
私の前に乗り込んだ人もそれっぽい装備で。
でも、空いてる(1Fだし 苦笑) ちなみに1時間前の列車は指定パンパンだったはず。

...いいなぁ。
もっと近かったら勢いでいけるかもだけど、新潟いうても実家からだと家から行くのとたいして変わらんのよね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家紋といえば

うちの実家の家紋
「四つ目」なんだけど「隅立て」なのか「平」なのか?
去年の暮れバタバタしましたよ、これで。

とりあえずの結論は出たんだけど、実は釈然としないもんも残ってたり。というのも大元の本家の紋と違う。何故?
この混乱の原因は... じーさまですわ、多分。(分家からさらに)分家した本人のはずなのに「どっちでもいい」って言ってた。私聞いた記憶ある! でも、じーさまにとっては実際どーでも良かったんだろうな とも思う。
ま、この先は今回認識した方でいくからまぁいいや(笑 元々私の着物にもそっちで入れてたし)

しかし、私相方の(つーか、今の か)家紋が何か判ってないんだよなぁ。こっちの方が問題大きいと思う。 ...そいえば柏系だったかも。 っと、何故か前の記事に繋がった(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧