歌舞伎座の最中アイス

縁あって歌舞伎座に行ってきました。
昼の部のみで演目は義経千本桜... っと、それは置いといて、新しくなった建物には初めて行ったのですがおやつ関係が微妙に変わっているような?

一階売店が1箇所だけになっちゃった とか 実演減ってない? とかいろいろ有りますが、個人的に一番気になったのは
"最中アイス"
ちゃんと出来上がってパッケージに入ったものになってました。
あれ昔はその場でガワにアイスを挟んでくれていたはず。前に行った時におばさまたちが食べてるのを見て"次来た時は~"と思ってた(その時は時間切れで断念)のになぁ。
今のは各階のお弁当のところで売ってる(300円)ので買いやすくなったけど、前よりも購買意欲が湧かなかった。急に寒くなったところだったこともあってパス。残念。

そそ、建物内では見当たらずがっかりだった"きんつば"は地下2階にありました、実演有りで! もちろん焼きたてをバラで。
ここはチケット無くても大丈夫なエリアなのでいつでも購入可。ですが、タイミングが悪いと焼き上がり待ちになります。(昼の部と夜の部の間 -15:00~16:00くらい- は注意)

次行ったら"めで鯛焼き"が食べたいなぁ。 ...予定ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞花さん

久々にソニービルの横の道をずんずん歩いてみたら、瑞花さんが 無い。
「ここがあるからおいしいおせんべ食べたくなっても安心さ」と思っていただけにすっごいショック。

で、帰ってきてからググッたところ移転してたのね。よかった、撤退じゃなくて。
でも、平成23年10月に... って一年以上前やん!(笑)
ま、場所は判ったので一安心。今度の場所は最中の空也さんの近くだそう。 ...空也最中も食べたい。(けどあそこって基本予約販売だからなぁ)
瑞花さん渋谷のヒカリエ(B2)にも出店してるようなのでそっちでもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤスダヨーグルト

関東方面でも飲むヨーグルトはたまに見かけるヤスダヨーグルトさん。
新潟駅に直営店があるのは知っていたのですが、なかなか入れず。今回やっと行けました。

アイス,フローズンヨーグルト シングルサイズで200円。ソフトクリームの小さいサイズが250円だったかな?
席はそんなに無いけどイートイン可能。
ヨーグルトやミルクプリンなんかは当然あるし、モナカアイスなんてのやリキュールとかまであった。 ...いいなぁ、新潟。

ついでに駅の逆側の通路の方(元ミスドがあった一角。隣はヨドバシ)にはワッフルハウスなんてのまで出来てた。
こっちは焼きたてのワッフルが食べられる。
今日の帰りがちょうどおやつの時間だったのでテイクアウトして新幹線で食べた。でも、焼きたてで食べたかったよ~ん。注文してから焼いてくれるんだもん。あ、当然そこで食べる事もできます。というか、テイクアウトできなさそうなメニューの方が多いので、そこで食べるという方がメインでしょう。同じエリアにマクドとクレープやさんもあってテーブルと椅子がおいてあるパターン。
今度は焼きたて食べる~!
そそ、こっちでもアイスやソフトクリームは食べられるみたいでした。
#焼き上がりまで数分かかるので余裕を持ってどうぞ。

ヤスダヨーグルトのサイト:
http://www.yasuda-yogurt.co.jp/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしよう

今日から伊勢丹のチョコレート(サロン&ヴァレンタイン)の通販が始まったので、とりあえず自分の分は確保。
で、普通なら一緒に父へのものを注文してしまうのですが、今年はそれができず。というのも、去年送ったヤツが妙に気に入ったみたいで。それも箱が(笑) 何だかお習字の筆を入れるのにちょうどいいんだとか。

このパターン 普通だったら考えなくて良いのでラッキーなんだけど、こんな時に限って問題発生。そこの名前がリストに見当たらず。 ということは... 今年は来ないのか。
どっひゃ~
バレンタイン商戦だと出店デパートが変わるという事もあるので、ちょびっとだけ(松屋とプランタンのリストが出るまで)待ってみますか。

ちなみに伊勢丹新宿のサロン・デュ・ショコラは25日から30日まで。で、iカードプレビューが24日。
となると24日はチョコ持ってコーストかいな? 持って入りたくは無いから無いか~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクレアって

絶滅危惧種?
この前食べたいと思って買いに出たのですが、ご近所のケーキやさんでは1軒にコーヒーエクレアがあっただけ。
しか~し、私が食べたかったのはそれではなくて普通の。上に普通のチョコがへばりついてるアレ。(でも、中身はカスタードだけでも+生クリームでも構わない)
このパターンのはコンビニやコージーコーナーには袋に入ったものが有るけど、今回はそれじゃダメで。袋に入ってるのはシューがへなへなになっちゃってるんだもん。ぱりっとしてるヤツが食べたいのに。
なのに、これが無い。
何故~?!
あれって、洋菓子やさんの定番じゃなかったのか?

行くとこ行けばあると思うけど、そうゆうのは妙にこじゃれていたり異様に高かったりするのが何だかなぁ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬神家!

ユーハイム・ディー・マイスターのコラボレーションケーキ まだ続いていたんですね(^^)
今店頭に出てるのはNo.26 「オオカミと七匹の子ヤギ」
その中の1つがオオカミが井戸に落ちてる所で... 足がにょきっと、ケーキに。 しっぽあるけど。(チョコだし)
フルラインナップはここ
顔のもマヌケですがいい味出してます。

オオカミってかわいいのに西洋では悪役... ううっ。
でも、日本では神様だからいいか~。(でも絶滅 T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ

Img_6129ch400「笹かすたーど」
昨日帰ってくる時に新潟駅のCoCoLoで入手。
見た目は笹団子か麩饅頭みたいな感じですが、葛っぽい半透明なもののの中入っているのはカスタードクリーム。
5つ入って480円だったかな?

つるんと食べられて、今日みたいな暑い日のおやつにはなかなか良かったのではないか と。
クリームが甘さ控えめなせいかバクバクと何個も食べたくなるのはアレですが(笑)
これ売ってる時には冷凍状態らしいのですが、買って新幹線に乗ってるうちに自然解凍されちゃうので賞味期限が短い(翌日まで)のがネックかな? あくまでも自分及び同居(orお近くの方)へのおみやげ用で。
食べ方の紙によると半解凍でもお薦めらしいので新幹線の中でいくつか食べちゃうというのも手かもしれません。
#冷凍状態を維持できるならば賞味期限はもっとあるようです。

Img_6133h400←中身はこーんな感じです。
久保田やら朝日山なんかの朝日山酒造さんの関連の朝日商事さんのお店(新潟の酒 朝日山)で。
ちょいと検索してみたらWeb通販もある模様。http://www.echigo-kubotaya.com/SHOP/B-4.html
でも、ここではお酒は扱ってないのか~。せっかく朝日山酒造さん関連なのになんか残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひそかに復活

"ティラミスチョコ" と "V.I.P. <ダブルベリー>"

ひそかに... と言ってもただ私が知らなかっただけかも。
2/1に発売だったそう。(オリジナルは1991年らしい)
最近どんどん定番の板チョコが小さくなっているせい(<-カカオの価格高騰の影響?)か、バブリーなそのルックスのせいか(笑)、棚では妙な存在感を放ってます。
そいえば私、ずっとティラミスチョコも同じシリーズだと思ってましたが名前にV.I.P.は入ってなかったのか~。でも、パッケージデザインは同類ですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾燥してるので

たまたまあった伊予柑の皮でピール作成中。
ヨーグルトに付いてくる(で、余ってる)お砂糖も大量消費できて一石二鳥。

ただし、作り方は超~いい加減。
内側のワタを取りすぎたのかかき混ぜすぎか、煮てる間にちぎれて短いものばっかりになったのがちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1粒/日

Img_6030w300_3サロン・デュ・ショコラのプレオープン日に入手してきたユーゴ&ヴィクトールのショコラ・カルネ。毎日1粒ずつ食べていたら今日が最後の1粒。

これの12粒入り、来年の父(というか両親)への義理チョコの最有力候補に決定。
ただ、今年のものは入ってるチョコの種類が判らない(種類を書いた紙が入っていない)という欠点があるので、それは何とかして欲しいかな。自分で食べるんなら問題は無いけど、プレゼントの場合はね。選んで詰めてもらえるならまた別なんだけど。
もっとも、来年も来てくれるかどうかは判らないんですが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)