・有り ・無し

先週 黄色い洋ナシ「ル レクチェ」が解禁になりました。

母の法事にお供えしたい!
けど、その日までに解禁になってるかどうかわからずやきもきしましたが、無事間に合いました。
#今年の新潟での初セリは21日。(23日前あたりの設定になってるみたい)

法事を終えて、こっちに戻ってきたらご近所の小売店にもル レクチエが!?
それも、新潟産じゃなくて長野産のものもある... レクチエって新潟のものだと思っていたのでびっくり。というか、若干微妙な気分に(苦笑)

そこでググってみたら
新潟産は 「ル レクチエ」 ・無し、大きいエ で統一
長野産は 「ル・レクチェ」 ・有り、小さいェ (全農長野のWebでの表記)
みたい。

基本的に産地も書いてあるけど、私は・無しを探そ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごま豆腐、甘いの!

新潟市のごま豆腐は甘いのです。 それを何もかけずにそのまま食べる。
#胡桃豆腐とか、そんな感じを思い出して貰えればいいかもしれない。

これをたまに無性に食べたくなる。 けど、こっちで普通に売ってるのは本体は甘くないものばかり。これはこれで好きなんだけど、やっぱり別物。
最近は前よりも実家に帰る機会があるので、帰ったら迷わずスーパーで買ってます。(売り切れてるとショックでかい)
お盆に帰ったらまた食べるのだ(笑)

って、実は表参道のネスパスでも甘いごま豆腐入手可能です。でも、きっちりパックされてて私の好みとは何か違う... あのシリーズなら胡桃豆腐の方が好きかも。
地下の新潟食楽園や静香庵にはあるのかな? 

で、検索してみたら 長崎のごま豆腐も甘い んですか!?
へ~。 物産展とかで見かけた覚えが無い~
アンテナショップは日本橋? 「本日のカステラ」なんてものもあるし、あの辺行ったら足をのばしてみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうした? 小川屋

こないだ新潟に帰った時、そろそろ暑くなってきたので"ぶりの焼き漬け"を買っておこう と思ったら無い! 新潟駅に2箇所ある小川屋さん両方とも見たけど無い!
聞いてみたら「今作ってない」って... 私の夏場の非常食なのに。
あれが無いと困る。シャケの焼き漬けじゃダメなのよ。あれはあれでおいしいんだけど、シャケじゃ夏を乗り切れる気がしない。
この冬ブリが獲れなかったという話があったけど、そのせいなんだろうか?

でもなー、甘露梅も「2016年は生産をお休みしています」(<-?私はここ数年売ってるの見てないけど)だし、いちじくの甘露煮も売り切れだし、どうなってるんだろう?と思う。
小川屋でその3つをセレクトする私もアレだと思うけど、古町の老舗 しっかりしてよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZ

JAZZと言っても音楽のジャンルのアレではなく、りんご。
少しだけ足を伸ばしたスーパーで発見。
ニュージーランドからの輸入物らしい。
JAZZというのは商標名で品種の名前はScifreshというらしい。
日本の普通のりんごより小ぶり。紅玉よりもちっちゃいかも。

このサイズなら1人で1コ食べられる。輸入ものだから農薬関係がちょっと不安なので丸かじりはとりあえず我慢だけど。
果肉固めで酸味も有るし、見かけたらまた買ってこよう。
煮たり焼いたりにも使えそう。
季節が逆なのでこれからが旬 なのかな?

日本のりんご おいしい とは思う。でも、サイズが大きいのと酸味が足りないのが多いのが不満。半分でお腹いっぱいとか。それじゃちょっとおやつで食べられない。

ググってたら、NZもののりんごで "Envy" ってのもあるらしい。エンヴィ?ねたみ?なんじゃそれ(笑) 見たら買います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"手づくりキット チリコンカン"

いつの間に復活してたんだ? @無印良品

チリコンカンくらい適当にスパイスぶち込めばできるだろ?と言われてしまいそうだけど、これは使う分だけ豆が入ってるのが便利で。嬉しいな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べた~い

 >ふぐの卵巣

NHKの某番組でとりあげられてたんだけど、あれおいしいんですよね。
だけど、その昔そんなものだとは知らず(ついでに買ってきた父には残さず)にむしゃむしゃ食べたヤツはそこに出てきた糠漬けではなく粕漬けだった記憶が。
糠漬けも買ってみた事があるけど、かなりしょっぱくて記憶の味とは別もん。こっちはこっちでおいしかったけど、でも違う。

思いついてぐぐってみたらやっぱり粕漬けもあるんじゃん!
うううう... だけど、取り寄せまではしたくないし。石川のアンテナショップに行けばあるかな? って、どこよ?(<-日比谷シャンテの近くっぽい)

※ふぐの卵巣の粕漬けでぐぐったら、別Verのを佐渡で作ってた! こっちは塩漬け->粕漬け。うぉお~、私の記憶にあるのはこっちかも。
佐渡なら有り得る。単身赴任してたわ>父。もっとも石川にも出張で行ってたのでどっちでも有り... なんだけど(苦笑 本人に聞いてもいいかげんな事しか言わんのでダメ)

<ついで>
うち かんずりは常備です。お鍋や白菜蒸したのなんかは当然として、これからの時期はぶたの冷しゃぶ。たっぷりの大根おろし+ポン酢にこれ。ま、これじゃなくてゆずこしょうでもOKだけど(笑) 色的に赤い方が映えるし。
でも、角田のなまぐさ沢庵は初めて見た~。いやいやいろんなもんがありますねぇ>発酵食品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャドークイーン

何かバンドの名前みたいですが、イモです。ジャガイモ。

近所のスーパーがまたイモ祭り的なことになっててつい買ってしまいました(笑)
ほんとに紫です。青味が強い紫。火を入れると若干赤味が減るのとちょっと褪せる感じがあるけどほぼそのまま。
味は普通。男爵に近い?
ただ、この色だと調理方法がイモサラダくらいしか思いつかず。じゃなかったらチップス? あう~、発想が貧困すぎるぞ>私。でも、焦がしちゃ意味無いし、他の食材との相性もどうだろ?って感じで。もっぱらレンジでチン->適当につぶして食べてた。

これ、色的にハロウィンにちょうど良いかも... これとカボチャ入れてシチューとか? でも、その時期にあるとは限らないのが問題だ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お醤油赤飯

母が長岡で育ったんでうちではこっちが当たり前の赤飯なんですが、これって一般的じゃないんだよね。
と、TV(NHK)を見ながら改めて(笑)

金時豆入りのおこわとどこが違うんじゃ?
と言われると何も言い返せないですが、私は普通のササゲのヤツよりも好き。赤飯ってそんなに食べたいものじゃないけどこれだと本当にバクバク食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イモまつり

昨日ご近所のスーパーに行ってみたら、一角がなんだか↑タイトル状態で。
イモと言ってもジャガイモ。
まず"キタアカリ"のばら売りにびっくり。ちょうどジャガイモを切らしていたのでこれを買ってみようと思ったのですが、箱のところに数人いたのでちょっとまわりを見てみたら"インカのめざめ"発見。これ売ってるの初めて見た!
当然"男爵"も"メイクイーン"も有り。ついでに種類は明記されていない(男爵だと思うけど)"新ジャガ"も。
あともう1種類知らないやつ"マチルダ"というのもありました。(4/5追記)

つい"インカ..."買ってきてしまいましたが、どうやって食べようかな~
とりあえず1個レンジかけてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンを焼いてみた

なんだかドライイーストやら強力粉やらがうちにあったので。
こちゃこちゃ調べたらルクルーゼのちっこい鍋を焼き型に使ってるレシピ発見。ただ、それの材料にはうちには無いものが。その辺はめんどいので他のヤツとのMixで。
が... 2次発酵中に塩入れるのを忘れた事に気がついた。けど、そこから入れてこねたら発酵どうなる?わから~ん!  なので、そのままほっといた(苦笑)

焼きあがった所でちょろっと(お昼ご飯で)食べて見ましたが、ビギナーズラックっつーかまぁまぁ。塩足らんのはバターでも塗れば良さそうです。
あとは明日の朝の段階でどんな感じかが問題だ。

でも、やっぱりある程度の時間はかかるなぁ。
今ちょうどヒマなんでいいんですけど(って、そんなんじゃなきゃこんなことする気にはなってないと思う ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)