・有り ・無し

先週 黄色い洋ナシ「ル レクチェ」が解禁になりました。

母の法事にお供えしたい!
けど、その日までに解禁になってるかどうかわからずやきもきしましたが、無事間に合いました。
#今年の新潟での初セリは21日。(23日前あたりの設定になってるみたい)

法事を終えて、こっちに戻ってきたらご近所の小売店にもル レクチエが!?
それも、新潟産じゃなくて長野産のものもある... レクチエって新潟のものだと思っていたのでびっくり。というか、若干微妙な気分に(苦笑)

そこでググってみたら
新潟産は 「ル レクチエ」 ・無し、大きいエ で統一
長野産は 「ル・レクチェ」 ・有り、小さいェ (全農長野のWebでの表記)
みたい。

基本的に産地も書いてあるけど、私は・無しを探そ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FEEDER インストア @TOWER渋谷 (2016/11/04)

※とりあえずメモ

アコースティックライブ+サイン会
タワレコ渋谷/新宿で新譜"all bright electric"の購入者に先着で参加券が配布されていたイベントです。
サイン会は↑の参加券が無いとダメですが、ライブの方は誰でもOKだったので半ば無理やりに用事を作って行ってみました。(発売1週間後くらいに買ったら参加券終了してた>新宿)
#イベント当日に購入でも参加できた模様>サイン会。

2人で出てくるのか? と思っていたら、助っ人345さん(Muddy Apesで叩いてる)付き。
345さんとは当日リハをしたとのこと。
ただ、ステージが低いのと着席での演奏だったのでほとんど見えず。タカさん、345さんは登場/退出時に見えただけ、グラントがちょっと見えたのもラッキー!って感じ。
やったのは↓の3曲。"Oh Mary"は生でやるのは初めてとのこと。

01. Paperweight
02. Eskimo
03. Oh Mary

TOWER RECORDS 渋谷 6F イベントスペース (20:00~)
Grant Nicholas (G/Vo)
Taka Hirose (B)
345 (Dr) <-サポート

当日の写真(ライブ部分じゃないけど)はFEEDERのFacebookにアップされてますね。(https://scontent.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/14915364_10154232759529983_5663795315764232700_n.jpg?oh=56c3a95b772b5877955da8bf3caa0565&oe=589967C1)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぞうのネリー

Steiffからのメールに「ネリー エレファント」というものが載っていて、そいえばTOY DOLLSに”ネリーさんだ象”って曲あったなぁ... 花子さんじゃないけどヨーロッパでは有名な象なのかしら? と検索。

え゛!?
あの曲ってカバーなの?
オリジナルは1950年代の発表で、アニメにもなってるんだそうで。
そうなるとTDのあのクリップの体操みたいなところも何かそれにからんだネタがあるんじゃないか?って気もしてきますが、これが続くと無限検索の渦に飲み込まれるのでパス!(笑)

それと、ホーデンハーゲン(ドイツ)のセレンゲティ公園にサッカーの予想をするネリーさんという象が居るというのも出てきた。
こっちだな>シュタイフのネリーさん
http://shop.shinchitose-entame.jp/shop/item_detail?category_id=482782&item_id=2099158
(シュタイフなので -というか材料が高いんだけど- お高いです)

<補足>
"ネリーさんだ象"のネリーは Nellie でシュタイフのネリーは Nelly でした。予想屋さんの名前はNellyみたいなのでこっちでOKっぽいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZ

JAZZと言っても音楽のジャンルのアレではなく、りんご。
少しだけ足を伸ばしたスーパーで発見。
ニュージーランドからの輸入物らしい。
JAZZというのは商標名で品種の名前はScifreshというらしい。
日本の普通のりんごより小ぶり。紅玉よりもちっちゃいかも。

このサイズなら1人で1コ食べられる。輸入ものだから農薬関係がちょっと不安なので丸かじりはとりあえず我慢だけど。
果肉固めで酸味も有るし、見かけたらまた買ってこよう。
煮たり焼いたりにも使えそう。
季節が逆なのでこれからが旬 なのかな?

日本のりんご おいしい とは思う。でも、サイズが大きいのと酸味が足りないのが多いのが不満。半分でお腹いっぱいとか。それじゃちょっとおやつで食べられない。

ググってたら、NZもののりんごで "Envy" ってのもあるらしい。エンヴィ?ねたみ?なんじゃそれ(笑) 見たら買います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デージー!?

私ずっと”デイジー”だと思ってたけど、こっちががメジャーなのね>ヒナギク
いやいや、勝手に当たり前だと思っていても違っている事ってまだまだ沢山あるんだろうな。
#英語だと "daisy"

↑は数年前から気になっていたプラスチックな感じの花の名前が"リビングストンデージー"だというのをごく最近知ったので検索してみた結果知ったことです。("リビングストンデイジー"で検索したら"...デージー"で出てきた)
この花ってほんと作り物っぽいけど、暗くなると閉じてみたり なんか面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くにこないかな?

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展

現在伊丹市美術館で開催中
http://artmuseum-itami.jp/jp/category/exhibition/current_exhibition/

次は福島県立美術館(7~8月)->下関市立美術館(9~10月)の予定で、約2年かけて全国を巡回するとか。

その後の日程はいつ発表になるのやら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ

実家関係でとある事をお願いしたら、前に聞いた時と話が違う展開になってちと不思議。
日程の問題もあるから人が来るとかいうといろいろハードルが上がっちゃうんだけど。
詳しくは次の連絡待ちですが何かコストも発生しそうなこと言ってたし、そうなったらキャンセルかなぁ。

離れて住んでるとやっぱり面倒だわ>実家

<補足>
結局キャンセルしました。
やっぱりなんとなくモヤモヤしたものが収まらなかったので。
実は上に書いた以外の手違いもあってはなから不信感抱いてたってのもあったけど、なーんかね。
ま、そのうちにまたトライしてみましょ。 でも、今度は初めのルートにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひゃ~

ラグビー 南アフリカにほんとに勝っちゃってた

ただただすごい

昨日(じゃないや今日だ)BSフジのF1の予選の放送が終わってチャンネルを変えたらちょうどこの試合が始まる所で、すっごい見たかったんだけど頭が痛くなるほど眠かったんであきらめたという(苦笑)
でも、変に見はじめなくて良かった と再放送見て思った。あれじゃ寝るタイミング失うか、寝落ちして"がる~っ"って言うかどっちか。でなきゃ結果が違ってた とかね。

あの試合ならどっちの応援でもなかった人はつい日本を応援してたんだろうなぁ。あの南アフリカが日本に負けるなんて南アフリカ関係者以外は爽快だと思うもの。
最後の方までスピード落ちてなかったし、日本代表。最後のところで南アフリカがトライじゃなくてキックで手堅く勝ちに行こうとしたってのもアレだし(実際ブーイング起きてた)
目標の ベスト8 行けるといいねぇ。

ところで、.この試合日本に賭けてた人は大もうけ だよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lollipop導入

私の使ってるTabさん(MeMO Pad 7/ME572CL)が知らないうちにAndroid 5.0にアップグレード(なのか?)できるようになっていたらしく... つい。
#とはいえ、特に何かやった訳でもない

結果Ver.4.4.2から5.0.1に。
微妙に速いような気もするけど気のせいかも知れない。
けど、前よりも発熱してるような。それと電池の減りも若干気になる。(これは設定の問題か?)
メニューの出かたとかが変わっているのやらクイック設定を出すのに一手間増えたのやらは慣れるしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から

フジロックフェスですね。

私もこの週末上越新幹線には乗らないといけないのですが、残念ながら湯沢での下車予定は無し。日曜はまた”私が見たい人を固めてくれてありがとう!”状態だったのになぁ。
待ってるのはめんどくさい人のめんどくさい用事だし、気が重い~

で、台風来てますが、当初の予報よりゆっくりなのでまぁまぁかしら?
でも、変な影響がでないといいですね。雨風はもそうだけど、暑さが心配。あの辺のスキー宿って結構クーラー無かったりするので。夜(昼でもいいけど ^^;)しっかり休めないとつらいもの。
そいえばライアン・アダムス 今回はレッドだっけ? それなら大雨+雷だったとしても大丈夫か(爆)

行かれる方は楽しんできてね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧